SSブログ

八重桜

RIMG4113.JPG
家内のプール友達から、庭の八重桜が満開なので取りに来てと連絡が来て、今年もいそいそ出かける。

RIMG4118.JPG
ここ2~3日の陽気で、白樺の新緑まぶしい

RIMG4112.JPG
木を痛めないように、厳選して花房を収穫する。

RIMG4122.JPG
綺麗に洗って、塩漬けにしてお裾分けするのだ

RIMG4152.JPG
塩と梅酢をまぶして発色を促す。

RIMG4124.JPG

私にとって、桜湯は遠い昔の結納の想い出



タグ:桜湯 桜茶
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

ma2ma2

ソメイヨシノが終わると八重桜ですね!
東京は椿ももう終わりに近づきました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-12 20:52) 

tsun

縁起のいい飲み物なんですね。
何回か飲みましたが、そのシチュエーションが思い出せません。
by tsun (2019-05-13 14:21) 

ロートレー

北海道の春の訪れは遅いですが、いったん春になると一気に、次々と花々が咲き乱れます。
初夏が早いともいえますかね^^

by ロートレー (2019-05-13 22:27) 

ロートレー

tsunさん
桜茶に縁のない僻地で育ったので、生まれて初めて振舞われた桜茶が、結納の席だったのです~^^
by ロートレー (2019-05-13 22:35) 

みうさぎ

こんにちわん~
桜湯 子供頃叔母の結婚式待っている間に飲んで香り良いし
お気に入りになって1回実家の八重桜で作ってみたことあったけどぉ
なんか忘れしまって放置で飲めなかったことあった
お目出度い席には出ますねっ
手作りは~良いねぇ

by みうさぎ (2019-05-14 13:29) 

ロートレー

みうさぎ さん こんにちわ~!
花は塩漬けにして1年くらい寝かしたほうが味が落ち着きますね
予告なく、ふと桜茶をいれてくれるんだけど、今日は何の日かわかっているかい、私に感謝しているかいといってるのかもね~

by ロートレー (2019-05-14 20:50) 

青い森のヨッチン

「取りに来て」というのは「撮りに来て」ではなく文字通り「採りに来て」だったんですね。
こうして加工して桜湯になるんですね
by 青い森のヨッチン (2019-05-16 11:21) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
八重桜は毎年いただいているので
丁度よく開花したころを見計らってお誘いがあります。
ありがたいことです。^^

by ロートレー (2019-05-16 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。