SSブログ

十勝ワインのブドウの苗 ゲット! [ブドウ作りを楽しむ]

caption.jpg

日本でも極寒地にある池田町の十勝ワインが世界の品評会で金賞の常連になったのは、寒さに強い地元の山葡萄と北ヨーロッパのワインのブドウ苗を粘り強く交配して、寒さに強い、優秀なワインブドウの苗の開発に成功したことにあると言われています。
池田町の広報の一部を紹介すると

清見.jpg
① 清 見
十勝ワイン「清見」になるワイン用品種
清舞、山幸に比べ酸味が少ないので、そのまま
食べてもおいしく、ジュースにしても良い
寒さに強くないので、冬期間、枝を伏せて土に
埋める必要がある。
 
幸山.jpg
② 山 幸
十勝ワイン「山幸」となるワイン用品種
清舞に比べやや酸味が少なく、熟期が早く
病気にも強いので育てやすい
ジュース、ジャムにするのがお勧め
寒さに強いので、冬期間土に埋める必要がない

清舞.jpg
③ 清 舞
十勝ワイン「清舞」となるワイン用品種
甘味があるが酸味も多いので、食べた時に
やや酢っぱさを感じる
ジュース・ジャムなどにするのがお勧め
寒さに強いので、冬期間土に埋める必要がない
庭周りの垣根などにすると景観がよい
                            (池田町 広報)


201904081347280_l.jpg
池田の春の風物詩の一つ、ワイン醸造用の苗木作りが町ブドウ・ブドウ酒研究所(安井美裕所長)の敷地内にあるガラスハウス(町清見)で始まった。作業は10日ごろまで続けられる。
                            (十勝毎日新聞)

その苗が、年に1度、町民への還元もかねて、池田ワイン城で安価販売される。

CA390934.jpg

以前から欲しいと思っていたものの、なかなか、現地まで足を運んで並ぶことができないでいたが、今年、霙が降るゴールデンウイーク初日の早朝、ついに入手が叶いました。!

嬉し~いっ!

はるばる来た甲斐がありました。





ijfo


ブドウを育ててみよう 久平和田農園   (植え方)
http://kuwadanouen.com/2/sodateru/

赤玉土の使い方
https://lovegreen.net/plantcare/p111527/

パーライトの使い方
https://inakasensei.com/perlite

プランター
http://www.nogyoya.com/fs/nogyoya/5414918
ものたろプランター
https://www.monotaro.com/p/2703/5925/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=EAIaIQobChMI7uSkkM_y4QIVygYqCh3UaAQ0EAQYAiABEgIb4vD_BwECT500MX500SSD1 9.5mmアダプター付 [並行輸入品]
  • 出版社/メーカー: Crucial クルーシャル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

tsun

いよいよ本格始動ですね。
収穫まで何年も掛かるんですよね。
by tsun (2019-05-07 10:57) 

ma2ma2

葡萄を育てるのですか!
結構手入れがいるみたいで根気がいりますね。
by ma2ma2 (2019-05-07 11:47) 

みうさぎ

こんにちわ~
再スタート致しました~
遊びに来てねっ(^^♪
図々しいご案内で申し訳ない~
それにしても
念願の寒さに強いブドウの苗ゲット♪~
楽しみだねぇ~
実家でブドウ棚父が作っていて
もいで食べた~スッパかったこと思い出した。
お写真から見る服装まだだいぶ寒そう

($・・)/~~~
何処に植えるのかなぁ~

by みうさぎ (2019-05-07 14:51) 

ロートレー

tsunさん
苗は3年後くらいから実をつけるそうです。
販売されている苗は2年目だそうで,うまくいくと来年から実をつけるかもしれません^^
by ロートレー (2019-05-07 18:17) 

ロートレー

ma2ma2さん
ブドウの実を生らすには、適切な選定が必要といわれていますが、自分は欲張りなのでせっかく大きくなった枝や実を切り落とすことができなくて、先が思いやられます。(涙)

by ロートレー (2019-05-07 18:27) 

ロートレー

みうさぎ さん
ブログの再開を待っていました!
また、みウサギ 節が聞けるのがうれしいです。
十勝は前日霙交じりの雪が降り、夏タイヤ走行が心配になるほどでしたが無事、帰札できました。^^
by ロートレー (2019-05-07 18:33) 

青い森のヨッチン

ワイン用ブドウの自家栽培にも挑戦されるのですね~

by 青い森のヨッチン (2019-05-07 19:30) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
ゴールデンウイークの道の駅は大変な賑わいだったでしょうね!
ブドウのほうは素人でして、とにかく丈夫な苗が欲しかったのです。
山ぶどう系なら高いところまでよじ登ってくれるのでないかと期待しています^^
by ロートレー (2019-05-08 07:22) 

ネオ・アッキー

ロートレーさんおはようございます。
十勝ワイン、この間飲みましたが、クオリティは高いですね。
清見などは、甲府ワインの甲州の様に、WTOに認可されて、国際的品種になると良いと思っています。
by ネオ・アッキー (2019-05-09 03:50) 

ロートレー

これは ネオアッキーさん 超おはようございます。
私はビール党で、高級ワインは飲んだことがありません〔汗)が
世界を旅するあなたから、十勝ワインを高評価いただき、地元の人間としては嬉しい限りです。えっへん!^^

by ロートレー (2019-05-09 11:22) 

たくや

しっかり育ててジャム作りましょうね!
by たくや (2019-05-10 13:13) 

ロートレー

たくや さん
そーねー
酸味の強いぶどうはジャムにすると美味しいですからね
食せるのは、だいぶ先の話になりますが^^
by ロートレー (2019-05-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。