SSブログ

4ディスプレー2CPUを快適に使う  ( TVをFSのメイン画面として使う) [マルチ・ディスプレイでFSX]

m_RIMG2823.JPG

m_RIMG3037.JPG
FSXを4ディスプレーで使っていますが、寄せ集めのマルチディスプレー・フライトシミュレーターなので左の画面はTVです。もちろんTVも見れて録画もできます。
右側の画面は、ノートPCの外付けディスプレーなんですがノート本体のディスプレーの液晶とキーボードが壊れてしまっているので、青色申告の会計ソフトを使いたいときは、マウス、キーボード、ディスプレーを繋ぎ替えなければならず、毎年大仕事です。

DSUB15ピンRGPの切り替え器があればな~と探してみたが、ヒットしたのは、USB切り替え器だけ。

61bucxOxWdL._SL1001_.jpg
2CPU間でマウス、キーボードなどUSB機器を4個までスイッチで切り替えて使用できるものがあった。
これでも,いままでよりはるかにはましになりそうです。
なにげなく、関連商品をよく見ていたら、なんとVEGA切り替え器というのがあるじゃない!

71+anHWop1L._SL1280_.jpg
これこれ、 これが欲しかったんだよ

それぞれ2,000円程度だったのでこの際まとめて発注!

これで、PCデスクでの事務作業の準備がスイッチの切り替えだけでスタンバイできます。
と、グッズの到着を待つ間に、状況一変!

ダイニングで使っていた27inchTVのチューナーが壊れて、TVが乱れて見れなくなり、急遽FSで使っていた小型TVと交換することになってしまいました。

チューナーが壊れた27inchTVはTVが見れないだけでディスプレーとしてまだ使えるうえにVGA入力端子まであるので、FSシミュレーターのメイン画面として使えるか試してみることにします。

ジャーン!

RIMG1025.JPG
4画面フライトシミュレーターバージョン
左がQosmio PC、 中央がメインディスプレーになったAquos27 TV、 右がDELLディスプレイ。
TV画面は鮮明で、メイン画面が一回り大きくなったことで臨場感が増しました。

以前と全く同様にFSがワークすることを確認したら、

次は、USB切り替えスイッチで PC を Mebius PCに切り替えて

RIMG1021.JPG
青色申告作業バージョン
デスクに事務作業スペースを作り出して、ほぼ理想的な机回りになった。
これで食卓にディスプレーやノートPCを持ち込んで、家内に迷惑顔されることもなくなった。

TVの入力切替機能で ディスプレーの入力ソースの切り替えができるようになったので、せっかくポチしたVGA切り替えスイッチは不要になってしまいました。^^

RIMG6303.JPG

RIMG6433.JPG

まずは、めでたし,目出度しです^^












nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

ma2ma2

以前はタワー型のpc2台を1画面で切り替え装置で使っていましたが、最近はノートしか使わなくなっています(笑)
by ma2ma2 (2019-02-28 09:07) 

みうさぎ

わっスゲっうさこには~出来ない~
(゜-゜)

by みうさぎ (2019-02-28 15:10) 

tsun

会社では、切替機をカスケードして使っていたこともあります。
by tsun (2019-02-28 17:11) 

ロートレー

ma2ma2さん
きっと高性能の最新ノートなんでしょうね~
となると、画像のストック(保管)なんかは外付けDVDということになるんでしょうね
私は、まだ古いXP機使っているからVGA切替器が欲しかったんだけど^^
by ロートレー (2019-02-28 19:52) 

ロートレー

みうさぎ さん
この年になって、待望のFSX(昔はやったゲーム)を始めて、今、夢中なんです^^
by ロートレー (2019-02-28 19:57) 

ロートレー

さすがtsunさん
仕事柄、お詳しいですね!
自慢っぽく、記事にしたのが恥ずかしい(赤面)^^
by ロートレー (2019-02-28 20:03) 

ワンモア

これは凄いですね。青色申告、そうだ、やらなくては!( ゚д゚)ハッ!
by ワンモア (2019-03-02 08:21) 

ロートレー

ワンモアさんんも自営業なので確定申告が控えているのですか
多忙な仕事をこなしながらで大変ですね^^

by ロートレー (2019-03-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。