SSブログ

電動ドリルの硬直コードを交換する (ブラック&デッカー) [MY WORK SHOP]

クリアランス・セールで購入した安価な電動ドリル(ブラック&デッカー)が中国で生産されたもののようで電源コードがゴワゴワ硬くて非常に使い辛い。

RIMG0727.JPG
特に冬になると、コードがまるで車のコイルスプリングのように硬直して、ドリルの操作性が最悪なので、柔軟なコードに交換することにしました。

RIMG0728.JPG
菊の紋章状のビス8本を抜くとあっさり2分割できた。

RIMG0732.JPG
新しいコード?(古いアイロンのコード)に棒端子を圧着してから、スイッチ・モジュールに挿入されていた古いコードと交換する。

RIMG0733.JPG
一本、一本の導線が以前のものより太いので、グリップの中の細かい溝の中に新しいコードを押し込むのが結構難しくて、あせってシェルの脱着を繰り返すうちに

RIMG0734.JPG
ピーン!とどこかのリングが弾け飛んできた。
さ~大変! 元に戻そうと探すが、どこが外れたのか皆目わからない!

RIMG0737.JPG
捜索すること1時間、やっと居場所が見つかった!
正・逆切り替えスイッチのフリクションスプリングだった。
てっきり回転部分かと思い回転部分ばかりを探していたので、眼前の溝が全く眼中になかったのだ。
まるで難解なジグソーーパズルの一片をようやくひざの下から見つけ出したような妙な虚脱感でした。

最近探し物が多くなったのは、脳内神経のニューロンが衰えて、図形連想ができなくなっているのではないかと思ってしまう。


RIMG0739.JPG

とあれ、いつも振動している変な振動ドリルだけど、このしなやかなコードなら今後、デッカーの出番も増えることでしょう。 ^^


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ma2ma2

電源コードも太くて堅いと取り回しが大変ですね!
明日テレビ買い換えで電源掃除してたら、今の42インチプラズマテレビはもの凄く太いコードでした!
by ma2ma2 (2019-02-24 21:53) 

kinkin

コード交換お疲れ様でした。
申し訳ありません、ご注意を・・・・
最近の電源ケーブルは外部損傷を避けるために二重被覆されたケーブルを
使っていますから、外部損傷に弱い平行コードで使うのなら十分コードの
損傷に気を遣って作業されて下さいね。
特に工具系は・・・
by kinkin (2019-02-25 04:52) 

ロートレー

ma2ma2さん宅は、車もTVも更新時期でものいりですね~
固定して使う家電であれば、電源コードは太くても硬くとも余り気にはならないのですが、ハンディーな工具は使いづらくて疎遠になってしまいます
昔の工具の電源コードはもっとゴムのような柔らかさがあったのですがね~^^
by ロートレー (2019-02-25 07:58) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
最近のキャブタイヤコードはプラスチック系で硬いため、柔らかくて高電流で使われていたアイロンのコードが最適かと思いましたが
確かに今後、扱い方に注意が必要ですね~
私、思いついたら突っ走る傾向あり、それを真似する方もいるかもしれませんのでエンジニアさんからアドバイスいただけると安心です。
これからもお気づきのことがあればいろいろアドバイスお願いしたいです^^
by ロートレー (2019-02-25 08:34) 

tsun

最近、やたらと太く硬いコードがありますね。
BENQのプロジェクターのコードが、言うこと聞きません(笑)
by tsun (2019-02-25 10:33) 

ロートレー

重作業で使用される電動工具の電源コードは、太いキャブタイヤコードが使われていますが、昔の工具は太くとも弾力性を残したゴムっぽい柔軟なコードが使われていますよね
中国産(アセンブルも含めて)は生産コストをお抑えるためにプラスチックのように硬いコードを使っているのかと思っていましたが、最近の認可基準がそのように変わってきたのかもね~
by ロートレー (2019-02-25 11:06) 

ワンモア

認可基準ですか。柔らかいと破断しやすくて固くするようになった可能性もあるのでしょうか。でも、使いづらいですよね^_^;
by ワンモア (2019-03-02 08:19) 

ロートレー

ワンモアさん
昔の振動ピッカーや振動コンクリートドリルのコードは黒くて太いけど、ゴムのような柔軟さがあるのに最近のはコードはゴアゴア。
てっきり中国製なので、硬い安物コードを使用しているとばかり思っていました(笑)
確かに、あまり柔らかな外皮だと芯線が破談しやすくなるということですね~
by ロートレー (2019-03-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。