SSブログ

追加防音処置と防音効果測定 (騒音計) [ポータブル発電機]

RIMG0381.JPG
騒音計が到着しました。
左のボタンで 電源 ON-OFF 、右のボタンで電源オン後の最高、最低 デシベルが表示される。
部屋でTVをつけていると、52db程度の騒音ということなんですね。

RIMG0382.JPG
背面には、三脚に固定するためのねじ穴が開いています。
既に更正済みで出荷されていますが、基準機があれば狂いを矯正する調節機能も持っている。
これが、1、500円程度で入手できるなんて信じられない。

RIMG0388.JPG
早速、GV-9i 発電機を起動して、ノーマル状態の騒音を測定します。
その後、追加の防音処置とその結果について下記に記録して行こうと思います。

防音.JPG
GV-9i のカタログスペックでは、低騒音(58dB~65dB)とあります。
音源と測定場所の距離記載がないので比較し難いので、今回の静音化の成果は 1.5M 、6M の測定値で比較していくことにします。
隣家への影響を意識すると6Mの成果を重視したい。



サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08

サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: Personal Computers



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

ma2ma2

騒音計がこのお値段とはビックリですね!
iPhoneとかのアプリであるかな?って探したらありました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 21:45) 

ロートレー

ma2ma2さん
iphoneを持っているとアプリで騒音計として使えるのですか~
私はまだガラケーなのでやっぱり騒音計が必要ですね^^

by ロートレー (2018-12-11 22:09) 

kinkin

これからの対策が効果が出ると良いですね、いくら低騒音型とは
言ってもウルサいのは確かですから。

by kinkin (2018-12-12 04:52) 

ワンモア

成田空港の滑走路から800mの所で防音の無い事務所で寝泊まりしているここは何dBだろう?気になります^^
by ワンモア (2018-12-12 08:15) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
北海道は寒波襲来で、布団を出たくない時間帯ですね
会話が58db程度というのですが、GV9i発電機のノーマル定格発電では、大声での怒鳴りあいといった感じです。^^
by ロートレー (2018-12-12 08:18) 

tsun

使ったことありませんが、スマホに騒音計のアプリ入ってます(笑)
しかし、スマホのマイクに因るところが多く、かなりいい加減な数値のようです。
by tsun (2018-12-12 09:57) 

青い森のヨッチン

私は簡易計測にiPhoneのアプリで測っていますが気休め程度にしか思っていませんがこちらの商品はよく見かける測定器と同じ形だから信頼性はありそうです(アプリ比)
by 青い森のヨッチン (2018-12-12 10:07) 

ロートレー

ワンモアさん
滑走路から800mといったらもろに轟音が降りそそぐ感じですかね
でも、慣れるとそこで寝ることができるようになるなんて、人間の(ワンモアさん)の適応力は凄いですね~^^
by ロートレー (2018-12-12 16:13) 

ロートレー

tsunさん
騒音計は初めて使いますが、出た数字を記録しようと紙にガサガサ書いたりすると、一挙に数字が跳ね上がったりするので結構気を使ってしまいます。
最高最低値は固定されず常に動くのは使い辛いです。^^
by ロートレー (2018-12-12 16:14) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
騒音計を使いこなすにはある程度の経験や慣れも必要なんですね
騒音計の近くで自分の立てる音がマイクに敏感に拾われてしまい、最初はめちゃくちゃな計測値が出てしまいました。^^

by ロートレー (2018-12-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。