SSブログ

ネコ (一輪運搬車)を塗装する [DIYマイホーム]

RIMG0234.JPG
我が家の生コン打ち込みに活躍したネコも使わなくなって久しく、最近は薪の運搬に使うくらいですが、屋外に出し放しなのでずいぶんと錆び付いてしまった。
積雪前に、アーバーの下に搬入したものの、室内から見ると景観上あまりにみすぼらしいので、
塗装しなおすことにしました。

RIMG0238.JPG
頼りは、この錆び落としパッド!  塗料だけを落とすと謳っています。

RIMG0239.JPG
バケットと車輪を外して、丁寧にさびを落とす。

RIMG0237.JPG
意外に時間がかかったが、大体綺麗になりました。
見かけはひどかったが、腐食は表面だけで一安心です。

RIMG0273.JPG
バケットはローラーで

RIMG0272.JPG
フレームは刷毛塗りで塗装した。

RIMG0274.JPG
見違えるように綺麗になりました。

RIMG0275.JPG
車輪もお化粧するとよかったかな~



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ma2ma2

家にネコまであるのですね!
再塗装でまだまだ長持ちですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-24 22:11) 

kinkin

個人でネコまで持っている人は少ないですね・・・特にこっちだと
自分は借りてきます^^;
by kinkin (2018-11-25 05:16) 

青い森のヨッチン

手押し一輪車をねこと呼ぶのは全国的なんですかねぇ~うちの方でも”ねこぐるま”と呼びます。ちなみにクルマなどがぬかるみに嵌ることは”ねこまる”というのですが・・・
深型タイプのネコは買うと高いからこうしてメンテナスして長く使えるといいですね。
by 青い森のヨッチン (2018-11-25 10:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
実ははこのネコは2代目なんです。
初代は浅型猫でしたが、生コンを入れると安定が悪くて深型のネコにしたんです^^
by ロートレー (2018-11-25 19:18) 

ロートレー

kinkinさん
庭仕事、畑仕事にネコがあると便利ですよね
無料で貸してくれる人がいれば、それが一番かも
でも、生コンは汚れるからね~
by ロートレー (2018-11-25 19:22) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
「ねこまる」という言葉は知りませんでした。
動詞活用するくらいネコ車が生活に密着しているということなんでしょうね^^
by ロートレー (2018-11-25 19:29) 

ワンモア

うーん、キレイになりましたね!
一緒にお手伝いにきている元上司が軽トラを購入して
成田の農道を走っていますが錆落としやらメンテナンス塗装など、
楽しそうにやっているのを見て面白そうだなぁと眺めています(笑)
手を出すと、益々家に帰れなくなる(笑)
by ワンモア (2018-11-26 19:52) 

ロートレー

ワンモアさん
土木作業の道具は、汚れを気にしていたら仕事にならないので、どうしても汚れっぱなしになるのですが、たまにお化粧してやると見事に変身するものだな~と妙に感心してしまいました。
ワンモアさんの元上司の方も同じ様にほくそ笑んでいるのかも^^
by ロートレー (2018-11-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。