SSブログ

換気フードの修理 [DIYマイホーム]

RIMG0242.JPG
気が付くと、C建物の換気フードが割れていた。

RIMG0240.JPG
屋根からのツララが直撃したのか派手に壊れています。
耐久性のあるステンレスフードに交換したいところですが、
額縁の部分がサイディングで覆われているので、フードの交換は大工事になってしまいます。
しかし、これごときで業者に頼むのもな~。

ステンレスフードで同型、同サイズのものは見当たらない。
どうする!




RIMG0245.JPG
幸い、MONOTAROで同型のプラスチックフードが見つかったので、壊れたフードの上からかぶせることにします。

RIMG0246.JPG
新しいフードの周囲に両面ブチルテープを貼り付ける。(水抜きのため下辺には張らない。)

RIMG0243.JPG
上から被せる際に邪魔になる古いフードのあごの部分を切り取りその他の部分を残して

RIMG0247.JPG
その上から新しいフードをぴったりと貼り付ける。

RIMG0249.JPG
このままでもよさそうですが、念のためネジ止めします。
取り付けネジの位置が古いフードと同じで、長い止めネジが使えないので13mmネジを使います。

RIMG0266.JPG
取り付け完了!

かかった費用は、プラスチックフード 一個 655円 、ステンドリルネジ 120円 余ったブチルテープ少々

この安さ、この容易さなら今後何度取り替えてもOKです。
計画通りの満足の結果となりました。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

tsun

さすがロートレーさん、完璧です。
湧いてくるアイデア(対応策)が凄いんですよね。
by tsun (2018-11-21 11:18) 

kinkin

同型のフードが見つかって良かったですね、こっちで売っているフードって
真四角の物しか見当たりません。
by kinkin (2018-11-21 13:10) 

ma2ma2

お安く上からカバーで修理完了ですね!
北海道はツララが原因になるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 13:11) 

ロートレー

tsunさん
貧すれば通ずですかね(笑)
出費はなるべく抑えたくてない知恵を絞っています^^
by ロートレー (2018-11-21 21:20) 

ロートレー

kinkinさん
北海道は、屋根からの氷で喚起フードが壊されることが多いせいで、最近はステンレスで3角形、しかも鋭角のものが出てきました。
それを使ってみたかったのですがサイズが合いませんでした^^

by ロートレー (2018-11-21 21:27) 

ロートレー

ma2ma2さん
マンションの非常に高い軒先からツララの直撃を受けたらプラスチックの喚気フードでは耐えられないですね~
最近のマンションはステンレス製になってきました
少なくとも割れることはないですから^^
by ロートレー (2018-11-21 21:37) 

ワンモア

応用力の高さは経験の積み重ねによるものですね!
すごーい^^しかし、つららの威力もスゴイもんですね。
by ワンモア (2018-11-24 09:47) 

ロートレー

ワンモアさん
そーね~年齢は経てきましたね
いつも上手くいくわけではありませんが、あれこれ解決方法を考えるのが好きです。^^
by ロートレー (2018-11-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。