SSブログ

庭を暗渠排水する [ブドウ作りを楽しむ]

RIMG3643.JPG
新たなブドウのツタを日当たりの良い2階のベランダまで登らせて、茂らせたい。

RIMG3639.JPG
2Fベランダの下の土地でブドウの木を植えることができる場所は限られています。

RIMG3640.JPG
石釜と外回りの階段通路の間の狭い空間に苗床をつくり2Fベランダまでツタを登らせようと思う。。
敷き砂利を腐葉土に入れ替えてもその下は粘土層なので、水はけが悪い。
ブドウに適した乾燥した土壌にするためには排水が必要です。

RIMG3642.JPG
アーバーの軒先の雨だれの落ちる場所に有孔パイプを敷きこんで暗渠排水することにします。

RIMG3646.JPG
水勾配をつけるため排水溝を更に掘削して調整する。

RIMG3658.JPG
溜めますに接続した有孔パイプを砕石や砂利で埋めていく

RIMG3662.JPG
取りあえず敷設完了です! 

庭の低かった地面がようやく平らに均されて、前より広くなった感じです。

RIMG0002.JPG
にわか雨が降り出した。

RIMG0003.JPG
排水枡の中を確かめると、暗渠パイプから雨水が順調に流れています!

ここまでは、上手く行ったようです^^
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

ワンモア

暗渠排水(あんきょはいすい)って言葉、初めて知りました。
うーん、勉強になります。葡萄が収穫できたら今度はワイン造り?^^
by ワンモア (2018-10-17 23:27) 

tsun

小さそうな穴ですが、ちゃんと水が中に入るんですね。
よい土壌になるといいですね。
by tsun (2018-10-17 23:50) 

ma2ma2

怪我をして安静状態なので押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-18 08:06) 

たくや

来年が楽しみですね~
そのうちワイン作りましょう~~~
by たくや (2018-10-18 12:03) 

青い森のヨッチン

土木工事はどうも苦手です
by 青い森のヨッチン (2018-10-18 13:30) 

ロートレー

ワンモアさん
我が家の地域は固い粘土層のため、地下水も出ないくらいです    
庭の砂利の下にも暗渠排水のパイプを敷設しています。^^
by ロートレー (2018-10-30 09:52) 

ロートレー

tsunさん
パイプの穴が大きいと、パイプ内に土砂が入って詰まりやすくなるので、細いスリットが付いています^^

by ロートレー (2018-10-30 10:00) 

ロートレー

ma2ma2さん
災難でしたね~
海外を頻繁に闊歩しているma2ma2さんが住み慣れた我が家で怪我してしまうなんて・・・・・
安静に努められ、早く良くなられますように
by ロートレー (2018-10-30 10:09) 

ロートレー

たくやさん
ブドウでジャムを作ると良いらしいです。
砂糖の分量を間違えるとワインになることがあるらしいです^^
by ロートレー (2018-10-30 10:12) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
土砂を動かすのは重労働ですからね~
若いころは、時間さえ掛けると、なんでも可能に思っていましたが、今ではなかなか思うようには行きません^^
by ロートレー (2018-10-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。