SSブログ

秋の煙突掃除 [DIYマイホーム]

最近は、一雨ごとに寒くなり、朝晩の冷え込みが続いて、昨晩、我慢しきれずついにマキストーブに火を入れてしまった。

今朝は好天、本格的に燃す前に、今日は煙突掃除をすることにした。
冬を控えた秋の行事です。

RIMG3578.JPG
煤は意外にも少なかった。

RIMG3579.JPG
再度煙筒を組み立てる際、地震対策で十字継ぎ手と縦円筒を天井梁から針金で吊るすように補強する。

RIMG3580.JPG
煙筒の組み立て終了

RIMG3581.JPG
錆が目立ってきたので、ストーブポリッシュを使ってみます。

RIMG3582.JPG
ヤカンを置く天板が一番錆びている。

RIMG3583.JPG
初めて使った見た。
布につけて塗ってみたが、、クリームがあまり延びなくてまだらになってしまう。

完璧を期すと1本くらいはすぐになくなってしまいそうなので

今日はここらで止めておこうか

そこそこ綺麗になりました。

これで,マキストーブのスタンバイ完了です!



nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

tsun

妥協も必要です(笑)
12日は、夕方から風が出てこちらも寒いくらいでした。
そちらはこれから、厳しい季節となりますね。
by tsun (2018-10-13 00:25) 

kinkin

早くも冬支度ですね・・・・
by kinkin (2018-10-13 06:03) 

ma2ma2

北海道は寒くなるのがいきなり来るので準備が大切ですね!
by ma2ma2 (2018-10-13 10:11) 

ロートレー

tsunさん
何事もほどほどで満足する心の余裕が必要ですね
街中の紅葉はこれからですが、早くも雪虫を見たという人もいるようです。^^
by ロートレー (2018-10-14 06:50) 

ロートレー

kinkinさん
夏の暑さが終わると、北海道の秋はあっという間に通り過ぎていきます。
冷気にせきたてられるように、人々は越冬準備に励むのです。^^
by ロートレー (2018-10-14 06:58) 

ロートレー

ma2ma2さん
今年は台風が次々と北海道を通過して、そのたびに急激に寒暖が変化して、
実際以上に寒さが厳しく感じられます。
ma2ma2さんもお体大切に^^
by ロートレー (2018-10-14 07:04) 

ワンモア

ストーブポリッシュに興味津々です(´⊙ω⊙`)
錆落としとワックス効果?
by ワンモア (2018-10-14 14:32) 

ロートレー

ワンモアさん
チューブ入りの黒い練り歯磨きといった感触です。1本2,000円程度
錆止め効果はあるようですが、コンパウンドは入っていないようなのでひどい錆は先に落としてから塗ったほうがよさそうです。
本格的には、耐熱防錆スプレーで塗装したほうが全体にきれいに仕上がりそうです。
ストーブポリッシュはタッチアップ的に使うのかもしれませんね^^
by ロートレー (2018-10-15 07:04) 

モーリス

はじめまして。ブログにコメント頂いたにもかかわらず、ご連絡遅れてすいません。DIY良いですね、欧州の男性は当たり前のようにDIYをしているので、ロートレーさんも来られたらかなり楽しめるかと。ホームセンターの広告も日本とは違って、これ業者用か?と思う広告が普通に自宅に送られてくるので、ちなみに隣人は、夏に大きなカーポートを材料だけ購入し自分で全て組み立てていました。 今後とも宜しくお願いします。
by モーリス (2018-10-28 04:51) 

ロートレー

モーリスさん
コメントありがとうございます!
海外旅行に憬れていますが、なかなかかないませんので、他のかたがたの旅行記を見ては楽しませていただいています。
これからもどうぞ宜しくお願いい足します^^
by ロートレー (2018-10-30 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。