SSブログ

2Fベランダにブドウを実らせたい [ブドウ作りを楽しむ]

RIMG3308.JPG
我が家のアーバー内に誘引したブドウのつるが、半透明ポリカの屋根のせいか、あまり広がらなくなった。
日照時間が減って、気温も下がってきたので当然かもしれないが
2Fの南面ベランダや壁面であれば終日、日照を確保できています。
そこで来年度の計画として、このアーバー内のブドウ”とは別に2Fベランダに直接ブドウを誘引できないものか調べてみた。

depositphotos_17664649-stock-photo-old-house-covered-with-grapes.jpg

grape covered balconies.JPG


海外の例はいろいろヒットするのだが

国内では「2Fベランダでブドウを栽培する」例はなかなか見つからない。


ブドウのツタをあまり高く誘引すると、収穫が望めないので、試みる人がいないのかもしれないと弱気になってきたとき
こんなのが見つかった。

yanekaju-00.jpg
「家を建て替えるまで2階の屋根の上は温室と果樹園でした。ブドウは地面に根付いたものを7~8mまで引き上げ、支柱に誘引し、毎年何kgもの収穫がありました。品種は種無しのヒムロットシードレスでしたが、7月の下旬に熟す極早生で甘味が強くとても美味しい夏の味覚でした。 」
yanekaju-05.jpg
http://www.fukuberry.com/yanekaju.html
すごく魅力的だけど、これをやるには我が家の屋根は急勾配過ぎるな~


そのうちようやく、理想的な事例を発見しました!


5ce287c1.jpg
「日々是好日」 http://minami-kajuen.dreamlog.jp/

8570c551-s.jpg

0c1ae4f6.jpg

0a041e5e.jpg

「日々是好日」 http://minami-kajuen.dreamlog.jp/

地植えのブドウの蔓を”2Fまで誘引してもこの収穫量です。

多くのノウハウが必要なのでしょうが
まさに理想です。

ここまで、できる自信は全くありませんが、展望は一挙に開けてきました。

もうひとつ面白いものを見つけた。
屋上緑化法
000003.png
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2010220551
繁殖力の強いツタを屋上まで登らせ、屋上でブドウに接木して茂らせるというものだ。

しかし、ツタにブドウを接木するには、特殊なノウハウが必要になるんだろうな~


続く


(info)

北海道各地のブドウ栽培・地域性
http://www.senshu-u.ac.jp/~off1009/PDF/180220-geppo654,655/smr654-miyazaki.pdf

山葡萄の育て方
http://www.baxtukya.com/yamabudou.html

canbel.jpg
キャンベルアーリー
黒色生食用品種。果房は大きく、果粒は6g程度。極めて豊産性。糖度は16%、酸はやや多い。昔から「黒ぶどう」と親しまれる品種。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

tsun

>繁殖力の強いツタを屋上まで登らせ、屋上でブドウに接木して茂らせる
種類が違ってもできるんですね。
人間なら拒絶反応が出てしまいますよね。
by tsun (2018-10-07 11:15) 

ロートレー

tsunさん
ツタとブドウの接木の話は、特許申請の記事に出ていたのですが、園芸の接木の方法を見てもそのようなことができるとはどこにも書いていません。
そこが特許といわれるとなんだかな~
でも、夢がありますよね^^

by ロートレー (2018-10-07 15:55) 

kinkin

またもや大きな夢に向かって動き始めたのですね^^;
実現すると良いですね。
by kinkin (2018-10-07 16:13) 

ロートレー

kinkinさん
春先、帯広の実家に行ったら、庭の垣根にブドウの房が鈴なりなんです。
聞いたら、池田のワイン祭りで苗を販売していたので買って植えたとのことで、たいした手入れもしないのに今年は大豊作だというじゃありませんか
それですっかり火がついてしまいました^^
by ロートレー (2018-10-07 18:00) 

ma2ma2

葡萄が沢山採れると良いですね!
ワイン作ったら密造酒になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-07 22:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
我が家は、北斜面で日照も土壌も厳しい条件ですので、豊産は望めませんが生食ができるくらい採れたらいいな~と思っています^^
by ロートレー (2018-10-08 06:37) 

青い森のヨッチン

近所のブドウにハチしかもスズメバチが集まています。ブドウにつく虫を団子にしているとか教えてくれる方がいたのですがなるべくブドウには近づかないようにしています。
北海道では大丈夫ですか?
by 青い森のヨッチン (2018-10-08 11:08) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
我が家は山裾にあるので、スズメバチも飛んできますので、
時々、ペットボトルのトラップに誘引剤を作って捕獲しています。
酒,酢、砂糖の溶液を入れておくと、数キロ以内のスズメバチを一網打尽です。
試してみてください^^

by ロートレー (2018-10-08 16:24) 

ワンモア

新しい企画が始まりそうですね。これは楽しみ。
by ワンモア (2018-10-09 08:54) 

ロートレー

ワンモアさん
間もなく、北海道は紅葉、落葉のシーズンに入ります。
自家製ブドウの夢は
冬の間にゆっくりと構想を練ろうと思います。^^
by ロートレー (2018-10-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。