SSブログ

ブドウ棚の夢 [ブドウ作りを楽しむ]

IMG_1394-700x525.jpg

src_10455128.jpg
砂漠のオアシス、ウイグル自治区トルファン

この画像をみてから、天井から鈴なりのブドウがぶら下がっているような内庭を作ることが夢になりました。

RIMG3314.JPG
我が家も、苗木を植えてから3年目、ようやくアーバーの下まで蔓を誘引してきました。

RIMG3308.JPG
家の窓から外を見てもようやくグリーンカーテンらしくなってきました。

RIMG3311.JPG
蔦を伸ばすのを優先して、まだ一度も選定していないのでまだブドウの花は少ないのですが

RIMG3310.JPG
かすかにブドウの実らしきものがぶら下がっています。
秋まで持ちこたえてくれるかな~

71l+6X7YqwL.jpg

ブドウは選定した枝のそばから花芽が出るらしいので、いよいよ今年の冬あたりから枝の選定を始めようかと思う。
素人にも分かるように説明したよい教科書がなかなかなく、散々探して見つけたのがこの本。
プロの農家向けの教科書のようです。

挿絵入で選定方法を詳しく説明してあるこの本を頼りにいまから勉強することにします。^^


落葉果樹の整枝せん定: 安定生産と労働軽減の両立を実現する (農業の知識)

落葉果樹の整枝せん定: 安定生産と労働軽減の両立を実現する (農業の知識)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/11/06
  • メディア: 単行本



十勝ワイン苗販売
http://tokachiwine.blog99.fc2.com/blog-entry-231.html
http://tokachiwine.blog99.fc2.com/blog-entry-284.html
http://kankou-ikeda.blogspot.com/2012/05/blog-post_01.html
http://tokachiwinestaff.blog13.fc2.com/blog-category-1.html

挿し木
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/128/h27budoukaisetsu.pdf
https://kazyuen-aoki.com/cultivation-grape/2955/
http://futsuo-holiday.com/pages/farm/sashiki/2011/sashiki-grape2011.html

育て方
https://fruitsgrowing.blogspot.com/p/budou-sodatekata-planter.html

2Fベランダ
http://minami-kajuen.dreamlog.jp/
https://plaza.rakuten.co.jp/toshi2/diary/?PageId=3&ctgy=1

http://apple789.blog113.fc2.com/blog-date-200805.html
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

tsun

ウイグルのようなブドウ棚になったら、すばらしいだろうなぁ。
しかし、ロートレーさんは、ホントお忙しいですね(笑)
by tsun (2018-07-06 11:34) 

ma2ma2

ぶどう棚は最近少なくなりましたね!
日本もぶどうはフランス式の形になり、ワインは美味しくなりました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-06 11:58) 

kinkin

ぶどう棚、凄いですね・・・・見本のウィグルのようになったら
見事でしょうね。
by kinkin (2018-07-07 05:03) 

ロートレー

tsunさん
ウイグルとは気候が違うので、ああはたわわに生ることはないのでしょうが、想像するだけでわくわくしてきます。^^


by ロートレー (2018-07-07 05:38) 

ロートレー

ma2ma2さん は何といってもワインですよね~
私が植えた苗は甘い生食用のナイアとバッファローです。
酸味の強い山葡萄で作ったワインは最高に美味ですよ。^^
by ロートレー (2018-07-07 05:45) 

ロートレー

kinkinさん
北海道では育つ果物は限られていますが、近くの果樹園でもブドウとりんごはたくさん生っているので、我が家でも上手くいくといいな~と期待しているのです^^
by ロートレー (2018-07-07 05:50) 

青い森のヨッチン

うちの裏にある幼稚園のブドウの木にブドウの時期になるとスズメバチが果汁を吸いに集まってきます。一度貰ったブドウに生きたスズメバチも一緒に入っていて怖かったです。先日の白蛇以上の恐怖でした。
甘い匂いに惹かれるようです。
by 青い森のヨッチン (2018-07-07 17:49) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
スズメバチは、肉食かと思っていたら甘いものも好きなんですね
私の家は山すそにあって、スズメバチがわんさかいるので、
ペットボトルに酒と砂糖水と酢を入れて駆除しています。^^
by ロートレー (2018-07-07 22:03) 

ワンモア

色々なことにチャレンジして、それがまた本格的だから、もう尊敬しちゃいます^^
by ワンモア (2018-07-10 09:05) 

ロートレー

ワンモアさん
まだ,上手くいくかどうか自分でも疑わしいのです。
増長しますのであまり褒めないでください。^^
by ロートレー (2018-07-10 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。