SSブログ

タブレットでカーナビ (2)btab d-02Hに格安SIMをセッティングする [タブレットでカーナビ]

RIMG3086.JPG


1.btab d-02Hに格安OSIMを取り付ける。

RIMG3080.JPG
タブレットの裏面にある取り付け方法を参考にデータ専用0simを取り付けます。
小さなハッチの中に、既にドコモのSIMが入っていてこれを、取り出すのに苦労しました。
PCでマニュアルを見直し、軽く押し込んでやると、頭が飛び出して引き抜くことができたので、代わりに同じ向きに0simをカチッというまで押し込んで取り付けてやrります。


2.btab d-02Hを初期設定する。

(1) タブレットの電源ボタンを押すとbtab d-02Hの初期設定画面が表示されるので、ガイダンスに従い設定を進める。
btab d-02Hをはじめて設定する方は、後で設定しなおすこともできるので、初期設定は全て、はい、または同意するを選択して、なまじアプリや機能の制限をしないほうが、後々の作業がスムーズに行くので、そのほうがよいと思います。(反省かねて)

(2) Googie アカウント作成
 初期設定のはじめにWiFi設定とGoogie アカウントの作成を求められます。
私はGoogie アカウント作成でどじって立ち往生、恥を忍んでDocomoサポートセンターに助けを求めたが、予想通りの冷ややかな応対で、残る初期設定を急がされて後悔すことになりました。
Googie アカウントは事前に作成しておくことをお勧めします。


3. 0sim にAPN設定して可動状態にする。
(1)最初にWifi の無線を切る。(設定ーインターネットーWifi-切断)
(2)添付されてきた「0SIM by So-net ご利用マニュアル」とUtube設定動画(http://lte.so-net.ne.jp/r/0sim/settings/apn )を付け合せしながらAPNを慎重に設定する。
設定を終えたら
0simがドコモの電波を捕まえて、上部アイコンに三角形のLTE接続アイコンが出ていることを確認する。

RIMG3082.JPG
これは0simがLTE回線から3Gの電波を受信開始したのが確認できます。

(3)一応、インターネットに接続することを確かめてから、WiFi もONにして設定作業は終了です。
WiFi を接続するとすると上部アイコンに扇型のWiFi受信アイコンが現れて、三角形のLTEアイコンの3Gの文字が消えた。

RIMG3084.JPG

どうやら文字の消えた三角形のアイコンは、osimが待機状態にあることを示すマークのようですね。

苦労しましたが、どうにかデータ専用0SIMへの切り替えがうまくいったようです。

もう少し、弄り回したいところですが、電池切れ寸前です。
購入したdtab d-02h には充電器が付いてこなかったので、今日の作業はここまでにして、発注した充電器が到着したら作業再開です。

続く
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

kinkin

もう充電器は届いたのでしょうか、自分はスマホの充電器使って口が
microUSBなら何でも充電しちゃってます。
勿論PCからでも電流は500mAに制限されるけど充電できると思いますよ。
by kinkin (2018-06-02 09:00) 

ma2ma2

iphoneがナビになるので、結構重宝しています!
タブレットの地図は更新がいらないので便利ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-02 11:46) 

青い森のヨッチン

SIMフリーのiPhone8にmineoのドコモプランのSIMを使っているのでテザリングで手持ちのタブレットを外出先でも使えるようになったのですがやはりSIMが挿せるタブレットは使い勝手がいいですよね(mineoでもiPhone6で使っていたauプランはテザリング不可でした)
by 青い森のヨッチン (2018-06-02 12:26) 

ロートレー

kinkinさん
私はガラケーしか使ったことがないので、間違ったらまずいと思い、dtab 専用充電器を発注したのですが、着いたものは妻のスマホの充電器と同じ端子でした
機転を利かして試してみるべきでしたね~^^

by ロートレー (2018-06-02 13:42) 

ロートレー

ma2ma2さん
外出することなく家にいるので、PCがあればスマホはいらんと思っていました。
でもスマホのナビを見てすっかり考えが変わりました。^^
by ロートレー (2018-06-02 13:47) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
docomo d-tabはシムロックがかかったままで、docomo系格安SIMを使っています。
シムフリーにできるものならやってみたいです。
docomoショップで着てみようと思っています。^^

by ロートレー (2018-06-02 13:51) 

tsun

なにか最近は使用量が多いようで、一か月で3GB使っていたので、0SIMは諦めました。
by tsun (2018-06-02 14:15) 

ロートレー

tsunさん
私の場合、d-tabはカーナビで使うのと、家のWiFiで使うくらいなので、多分1G程度むはずですので、予定通り0SIMでやって見ます。^^
by ロートレー (2018-06-02 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。