SSブログ

タブレットでカーナビ (3) ホルダーを自作する [タブレットでカーナビ]

dtab d-02h(8インチタブレット) にYAHOOカーナビ アプリをインストールして、行き先の音声入力ができることを確認できたので、旅車のNOAHに取り付けすることにします。
既製品のホルダーでは適当なものが見つからないので、自作することにしました。

RIMG3156.JPG
百均のブックエンドを加工してホルダーのベースを作る。

RIMG3159.JPG
AVステーションの蓋を開けてベース金具を挟んで、蓋を閉じる。
金具の爪を加工して蓋がぴったりと閉じるように調整します。

RIMG3185.JPG
調整が終わったベース金具に、ポップリベットで背もたれを取り付ける。

RIMG3192.JPG
AVステーションの蓋を開けて

RIMG3187.JPG
ボタンを押して蓋を閉じる。 上手くいきました。 ホルダーの取り付け成功です。
(背もたれの上半分にベルクロテープ、下半分に エーモン ハーネス結束&保護テープ を張ってあります。

RIMG3188.JPG
D-02Hのカバーケースの背にベルクロテープを貼り付け、ホルダーに密着させる。
エーモン ハーネス結束&保護テープ 約19mm×10m 1777
RIMG3207.JPG
車両電源から充電コードを接続する。
(dtab d-02H の 充電入力端子の型は MICRO USB Bタイプ)
前下部レールで、タブレットを下支えして、ベルクロで背もたれに固定されるので、車の振動でタブレットがずれることはありません。
高速道路を走るときはこの位置がよさそうです。



しかし、この位置ではバックカメラの映像が見えなくなる。

RIMG3193.JPG
それで、ホルダーをもう一個作ってみる。
百均の異なるサイズのブックエンドを組み合わせてポップリベットで合体する。

RIMG3213.JPG
これはカップトレーの上の隙間に挿入して使います。。

RIMG3212.JPG
これで、AVステーションのバックカメラ映像が見えるし、ナビは音声案内されて画面を常時注視する必要がないので、ここの位置でも良いかな

今度は、エアコンの操作の邪魔になるが、慣れたらなんとかなりそうです。

RIMG3209.JPG
カップトレーに取り付け充電コードを接続した状態
通常道路走行ではこの位置のほうが使いやすそうです。

RIMG3216.JPG
不要時にはホルダーを格納する。

上手い具合に収まりました^^







nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

tsun

Googleとかトヨタのアプリも試しましたが、私もYahooカーナビに落ち着きました。
by tsun (2018-06-04 11:00) 

たくや

ネットの地図の更新は早いから良いですね~

by たくや (2018-06-04 13:26) 

ロートレー

tsunさんが最終的に納得されたカーナビアプリなら正解でした^^
by ロートレー (2018-06-04 16:36) 

ロートレー

たくやさん
先月、道東を走ったら、新しい道路ができていて古いカーナビで対応できなかったので、タブレットで最新地図のカーナビが欲しくなりました^^
by ロートレー (2018-06-04 16:42) 

ma2ma2

YAHOOのカーナビアプリインストールしています!
唯一の難点は首都高のトンネル内でナビが止まります(^^)
by ma2ma2 (2018-06-04 20:35) 

ロートレー

ma2ma2さんもYAHOOカーナビ使われていたのですね~
オンライン地図なので、トンネルなどで電波が途切れると地図が表示できなくなるんですね^^


by ロートレー (2018-06-04 20:47) 

青い森のヨッチン

エアコンの吹き出し口にタブレットがあると夏場は適度にタブレットが冷却されていいのですが冬場は熱対策をしないといけませんかね?
走行中もナビ操作ができる尾は純正ナビではできない芸当で便利ですよ(私は純正ナビの改造キットで走行中でもTVとナビ操作ができるようにしました)
by 青い森のヨッチン (2018-06-05 09:05) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
冬は送風口のフィンの向きを調整してまともに温風が当たらないようにしたほうがよさそうですね
それにしても、純正ナビに改造キットがあるのは知りませんでした。
進んでますね~^^
by ロートレー (2018-06-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。