SSブログ

タブレットでカーナビ (1)使用機器 [タブレットでカーナビ]

土日高速1,000円乗り放題時代に、GARMIN NUVI900という2万程度のナビを使って四国九州一筆書きの車中泊旅行をしたことがありました。

古いメモリーナビで、地図を更新すると機器の購入価格と変わらない費用になるので、機器自体を新たに購入したほうがよさそうです。

そんな時、見たのが「docomo dtabダブレットと格安SIMでお手軽カーナビ作成 」

carnavi001-1024x768.jpg
https://yatteq.com/tablet-useful-carnavi
https://yatteq.com/tablet-useful-carnavi02

のサイト記事でした!

GPS機能付の安価な docomoタブレット と docomo系格安SIMを組み合わせてカーナビとして利用する方法です。
これなら、常に最新の地図情報を使用できます。


special_22_img-sub_dt_main.png

使用タブレットはHuawei docomo dtab Compact d-02H
 13,200円 amazon
 ドコモのLTE対応タブレットなので、ドコモ回線の各種格安SIMに対応しています。
 1万円台の低価格でありながら、タブレットとして快適に使えるスペックを実現しています。カーナビ専用にする にはもったいないくらいのスペックです。
 (8インチ/2.0GHz・8コア/メモリー2GB 対応UIM = ドコモminiUIMカード(=Micro SIM)
取り扱い説明書https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/d-02H_J_syousai_FV.pdf


Huawei docomo dtab Compact d-02H Silver

Huawei docomo dtab Compact d-02H Silver

  • 出版社/メーカー: dtab Compact d-02H docomo
  • メディア: エレクトロニクス



使用格安SIMはドコモ回線を使用していて維持費が最安の 0 SIM | nuroモバイル
ドコモ回線を使用するので、シムロックのままで格安SIMを使用できます。
SIMのサイズは ドコモminiUIMカード(=Micro SIM)を選択します。

0sim01.png
dtab Compact d-02Hはドコモが発売するタブレットですので、ドコモ回線を使用する0SIM(ゼロシム)が問題なく使えます。

contents_img_01.png
毎月500MBまでは無料のデータ専用プランを選択することにします。

データ専用SIMでLINEを使う方法を見つけたので、
LINEもセットしておくことにします。

格安SIMのデータ専用SIMでLINEを使う方法
http://simtoku.net/20160828_etc/


使用地図アプリは、使い勝手が評判の無料カーナビアプリ YAHOOカーナビを使用します。

しかし、北海道は、まだ、通信圏外が存在しているので、状況に応じてオフラインで使用できる地図ソフト「Maps.Me」を使い分けて併用することにします。
これがあれば、タブレットをホルダーから外して街歩きや山歩きにも使えます。
(レンタル海外wifiと組み合わせると海外旅行の街ナビにも使えそうです)

maxresdefault.jpg
そして何より、通信圏外の僻地を飛ぶ自作ULPのフライトナビにも使えるはずです!

最強オフライン地図アプリ「Maps.Me」の使い方まとめ
https://bpwire.net/maps-me-perfect-guide/
「Maps.Me」の使い方Googl地図を使う
http://www.milejournal.com/entry/googlemap-to-mapsme
オフラインで使える!地図アプリ2選 iPhone・Android対応
https://appbu.jp/offline-map-apps
海外旅行に行くなら地図アプリ「MAPS.ME」がオススメ!使い方と注意点
https://www.akaeho.net/app-maps-me/

タブレット取り付けのホルダーは、車種にあわせて選ぶ必要がありますが、イメージとしては下記のようなレイアウトがよさそうです。

9fc6148a-8c3a-4141-a7af-cded57cf7140.jpg._CB273145529__SR300,300_.jpg
Mountek

yahooカーナビ専用のリモコンがあるので、これを使うと、dtab Compact d-02H の操作性が飛躍的に向上するはずです。

softbank-selection_4580152974276.jpeg
YAHOOナビうま ハンドルリモコン 2,800円   YAHOOショッピング

この商品はYAHOOショッピングで安く入手できます。


機器の選定が大体決まったところで、次回からは具体的な設定作業をレポートしていくことにします。

続く
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

tsun

最近は、スマホでカーナビアプリを使っています。
ところで、その「0 SIM」はいいですね。
私は2GBで980円のフリーSIM使ってますが、いつも500MB/月しか使っていません。1GB使っても500円ですよね。
by tsun (2018-05-25 00:33) 

kinkin

自分はディーラーOP^^;地図データ高いんですよね・・・・
by kinkin (2018-05-25 05:08) 

ロートレー

tsunさん
さすがソフトが本業のtsunさんですね
もう既にスマホでカーナビを実践していましたか
0simは、カーナビ専用に使える程度のパワーしかないようですが
500MB/月未満なら無料というのがうれしいですね^^
by ロートレー (2018-05-25 05:46) 

ロートレー

kinkinさん
人気のギアボックスの新車なら、地図は最新で快適に旅ができますね^^

by ロートレー (2018-05-25 05:56) 

ma2ma2

ナビはディーラー標準のものを付けていますが最近地図の更新が無くなりました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-25 12:31) 

ロートレー

ma2ma2さん
YAHOOカーナビは行き先を音声入力できるということなのでつい期待してしまいます^^
by ロートレー (2018-05-25 19:32) 

青い森のヨッチン

メーカー純正カーナビは走行中は安全のためにカーナビ操作ができないようになっているのでスマホやタブレットのカーナビは便利ですね。
ハスラーには純正ナビがあるので軽トラでiPhone+ヤフーカーナビを時々使っています。
ULPにもナビ構想があるんですね~
ハンドルリモコンは便利そうです
by 青い森のヨッチン (2018-05-25 21:11) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
山歩きに使えるオフライン地図ナビをULPのフライトナビに利用できたら便利だろうな~と期待しているのです。
取りあえず、地図アプリ「Maps.Me」をd-02H タブレットで試してみようと思っています。^^

by ロートレー (2018-05-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。