SSブログ

タッチアンドゴー訓練 (FSX) [マルチ・ディスプレイでFSX]

効率的に飛行機の着陸訓練をこなすためにタッチアンドゴーを取り入れることにします。

FSXのミッション5aproach のベース空港を飛び立ち、遥かかなたに遠望されされていた大空港に遠征です。

RIMG3040.JPG
直交する滑走路3本をフルに使って終日タッチアンドゴーに励もうという魂胆です。

RIMG3037.JPG
タッチアンドゴーの着陸姿勢をチェックするため左右の画面に機体の側面が映るようにセットします。

RIMG3036.JPG
進入を開始します。

RIMG3047.JPG
接地効果で滑空状態になったところでフレアーをかけて着陸寸前で画面をストップ(Pボタン)

RIMG3048.JPG
ところが、左画面で確認すると高度がまだこんなにある?
どうも、接地面の距離をいまいち把握できません

RIMG3041.JPG
一本の滑走路で3~4回離着陸を繰り返してエンドまで来たら、隣の滑走路に移動して離着陸を繰り返す。

RIMG3050.JPG
夕暮れて、滑走路に照明が入るまで、今日はかなりの離着陸回数をこなして楽しめました!
今日の収穫は、滑走路上を50Km/h の速度で滑空状態を維持することで、2輪着地(陸軍式着陸)をできるようになったことです。

SAITEK X-45 スロットルのお陰かな^^
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

tsun

もう空母への着艦もできそうですね。
グラフィックがきれいです。
by tsun (2018-05-12 14:16) 

ma2ma2

今日はお出かけで鹿児島空港に来ています。
ラウンジで焼酎飲んでます
by ma2ma2 (2018-05-12 15:54) 

ロートレー

tsunさん
ビギナー設定で何とか飛べるようになりましたが、リアリティー設定をアップすると横風が強くなったり、天候が悪化したり現実に近い環境を作れるようです。
^^
by ロートレー (2018-05-12 18:33) 

ロートレー

ma2ma2さん
鹿児島の焼酎は美味だそうですね
私は飲めませんが^^
by ロートレー (2018-05-12 18:38) 

たくや

私なら墜落間違いなし(笑)

by たくや (2018-05-14 11:30) 

青い森のヨッチン

ヤフオクで格安のグラボを手に入れたのですが思いのほかきれいな画像になりません。ビデオメモリーが1GBもあるのに・・・FSXはグラボよりCPU性能に依存するというのは本当なんですかねぇ~
FSXをやりだしたら今度はエアバンド熱が再発しています(笑)
by 青い森のヨッチン (2018-05-15 22:54) 

ロートレー

たくやさん
ライダーの運動神経があれば、飛行機だって楽勝で乗りこなせると思いますよ。
私の場合、年々運動機能が落ちてくるのを実感しています。
FSゲームなら怪我することはないですが^^


by ロートレー (2018-05-16 11:41) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
私はPCにはうといので余りよくわかりませんが、REGZAのTV画面は結構きれいに写るのですが、DELLのディスプレーの画像は荒いです。
エアバンドといえば航空無線ですか、そちらには自衛隊の基地もあるから、いろいろ楽しめるんでしょうね^^
by ロートレー (2018-05-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。