SSブログ

e-bay で Saitek X45 スロットル をゲット! [マルチ・ディスプレイでFSX]

FSXをフライトシムとして使用して飛行訓練の真似事をしているうちに、左手で操作できる独立スロットルがどうしても欲しくなってきました。

フライトシムの飛行訓練を繰り返すことで、実機に搭乗した時に無意識に手足が動くくらいに、操作を体に覚えさせる必要があると思ったからです。

新品は、驚くほど高価なので、E-BAYで Saitek X45 Flight Controlの中古品をゲットしました。

RIMG3021.JPG

 Saitek X45   購入金額 US 68.18 ドル(7,574円)
個数 1個 (スロットル1、ジョイスティック1)
商品総額 US 46.99 ドル(約5,220円)
セカイモン手数料 US 7.2 ドル(約800円)
米国内配送料 US 13.99 ドル(約1,554円)
米国内消費税 US 0.0 ドル(約0円)
B国際送料 4,092円(事前決済対象) 費用について解説
米国→日本/国際配送料※燃油サーチャージ、保険料込 4,092円
合計支出額      11、666円

RIMG3027.JPG
 Saitek X45 は スロットル1、ジョイスティック1 のセットになっていて、1本のUSBコードでPCに接続します。
「新品同様」のキャッチフレーズは嘘でなかった!、なかなか綺麗で、動きも滑らかです^^
早速、接続して動作の確認をします。 

RIMG3029.JPG
ドライバーCDが添付されていなくて、FSXに認識されるか心配したが、さすがSAITEK、、接続したら即、自動的にSaitek X45が認識されました。

RIMG3026.JPG
スティックの各ボタンに機能を割り付ける。
ジョイスティックのトリガーに画面切り替えSキーを、③ボタンに,一時停止のPキー、②ボタンにスピーカーOFFのQキーを、プレイ中止のESCキーをスロットルのボタンに割り当てて、プレイ中はキーボードに触らなくてもよいようにセットします。

RIMG3025.JPG
スロットルは、パームレストと言った方が良さそうなくらいにゆったりと大きくて、握るというより手のひらを乗せて操舵する感じで、操作ボタンを沢山割り当てできます。
ストロークも十分に大きくて、滑らかで重厚(どの位置でもとどめることができる)
これで計器版の回転計を見ながら細かなスロットルワークが可能になりました。

RIMG3036.JPG
早速、使用開始。

左手をスロットルに乗せたまま状況に応じて、自在に出力を調節できます。!

これなら着陸時の微妙なスロットルワークを早期に習得できそうです。!



nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

kinkin

またまたお宝ゲットですね、でも付いて行けません(^^ゞ
by kinkin (2018-05-06 09:53) 

ma2ma2

普通の飛行機を飛ばすより難しそうな感じですね!
by ma2ma2 (2018-05-06 10:48) 

tsun

このようなコントローラーで、高級な日本製ってないですよね。
やはり、昔も今も最高級品は「made in USA」でしょうか。
by tsun (2018-05-06 12:53) 

ロートレー

kinkinさん
恥ずかしくて、家内に内緒で購入しました。
鉄ちゃんのkinkinさんには、不要なおもちゃですよね^^
by ロートレー (2018-05-06 14:28) 

ロートレー

ma2ma2さん
本当は,実機で練習できるとよいのですが、手っ取り早くFSゲームで欲求を満たしています。
FSで作り出される空力反応とやらがどこまで実機に近いものなのかも分から
ないままのめり込んでいます。^^
by ロートレー (2018-05-06 14:56) 

ロートレー

tsunさん
以前から欲しかったものですが、ゲーム用の高価なおもちゃなのでなかなか手が出ませんでした。
ニッチな趣味用なのでメーカーも限られてしまいますね^^
by ロートレー (2018-05-06 14:58) 

MINERVA

これは、素晴らしいアイテムをゲットしましたね。
段々と環境が整い、大空を飛び回る生活を今以上に楽しんで下さい。
by MINERVA (2018-05-08 20:01) 

ロートレー

MINERVAさん今日は!
eーBAY から直接購入するのは敷居がたかくて、セカイモンを経由して購入しました。
手数料を払っても、この価格に収まったのでまずまず満足です。
これで、FSで欲しかったデバイスは全部そろいました。^^

by ロートレー (2018-05-09 11:16) 

青い森のヨッチン

フライトシュミ関連グッズは海外製のものにいろいろ素敵なものがありますが個人輸入となるとちと敷居が高いです。
私は最近は飛ぶよりもAi機の設定にはまっています。
by 青い森のヨッチン (2018-05-10 15:19) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
お仕事も一段落されたようで、またAi機の製作記事がアップされるのを楽しみにしています^^
by ロートレー (2018-05-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。