SSブログ

課題克服なるか (尾輪式飛行機の着陸) [FLIGHT SIMULATOR]

RIMG3003.JPG

FSXでパイパーカブを使いタッチアンド・ゴーを繰り返し練習した結果、最近はたまには音も立てずにふわりと着陸することもあるものの、それはたまさかの僥倖みたいなもので、まだ大半は2バウンド、3バウンドと安定していません。

それどころか最近になっても、機首が大きく跳ね上げられ、失速して舵が効かない状態で地面に激突することを避けることが出来ません。

RIMG3009.JPG

原因は、毎回進入コースを一定に維持することが出来ず、毎回、不安定で確実性がないことです。

改めて、尾輪式ランディングギアの着陸の難しさを実感じます。

失敗事例を分析して失敗原因を突き止めない限り闇雲に訓練回数を増やしてもこれ以上に上達できないような気がしていたが

教えて!Goo
で良いヒントを見つけた。

Q.FSXの着陸方法

Q.滑走路にほぼ正対して降りてきたのに、
空港近くになると(風に?)流されるような感じがあります。
ふら~っとして大きく外れたところに着地してしまいます。
天候は「快晴」の設定なので無風のはずですが・・・。

これは何故でしょうか?

No.2ベストアンサー
回答者: noname#95070 回答日時:2008/11/19 17:46

>着陸直前は速度が落ちているので風の抵抗が弱く、機体制御が効きにくくタイムラグ(ジョイスティックを動かしてから実際に機体が動くまでに時間がかかる)が発生します。

無理やりな理論なのでツッコミなしでお願いします
右に動くを正、左に動くを負として、機体が左に-1それた状態から考えると
機体が左にそれる(-1)
ジョイスティック右へ
機体が右に動くまで時間がかかるので、機体が左にそれる(-2)
ジョイスティック右へ
機体が右に動きだし真中に来る(0)
ジョイスティック中央へ
動きが止まるまで時間がかかるので(+1)
機体が右に向いた状態でまっすぐに進む(+2)

初心者の場合、タイムラグを考慮しないので、少し機体を傾けるつもりが必要以上にジョイスティックを傾けてしまい「ふら~っとして大きく外れたところに・・・」っとなってしまいます。

普通のゲームはジョイスティックを右に動かせば右に、左に動かせば左に動きます。ジョイスティックがどちらに動いたかを検知します。しかし、フライトシミュレータはジョイスティックが動いたではなく、「尾翼が・フラップが・エルロンが・・・」どちらに動いたかを考え、その時の速度や機体の傾きなどからどう機体が動くかを考えます。

ジョイスティックを動かして機体が動くまでに時間がかかること、決して大きくジョイスティックを動かさないこと(機速を落としているため機体制御が弱いので一度大きく動くと修正できなくなります)を気をつけましょう。<


上記は既に、知識としては理解しているつもりでいたが、私の場合は、滑走路に接近すると、なぜか左方向に大きく流されることが多く、その影響でその後の飛行が大きく蛇行してしまうことに気が付いた。
進路の左右の細かな修正は,ラダーペダルで行っているが、左方向に滑り出す直前のラダー操作は一切していなし、進路修正にはエルロンは使用していない。(エルロンを使用するとその後の動作修複が大きくなるので)

それなのになぜ時々、左方向に機体が流れるのか?

原因が分からないで、長い間悩んでいたが、ヒントでふと気がついた!

結論から先に言うと、原因は、サイドスティックの位置に置いたジョイスティックの操作でした。
RIMG2871.JPG
滑走路への降下進入が終了して、スティックを引いて機首を静かに引き上げる際に、無意識にスティックが身体方向寄りにも引かれていたのです!

そのため、左側に傾いたスティックの影響で機体が左側に流れ出すので反射的に右ラダーを踏んで進路の修正を試みるが、エルロンとの綱引き状態での修正のための右ラダー踏みしろがその分過大になっていたはずです。
それでその後、ノーズアップした機首を押さえ込むためスティックを前に倒すと、身体側に倒れていたスティックのエルロンの抵抗が急に無くなってしまうので、今度は大きく踏み込んでいる右ラダーが原因で急激に右に大きく機体が流れ出してリカバリー不能に陥っていたのです!

着陸で失速寸前まで速度を落としている状態での大蛇行は即失速に繋がる危険な操作でした。


ようやくこれで不安定要因の一つが判明したものの、 まだまだ、先は長いな~・・・・・・・・


(INFO)
尾輪式小型機の離着陸について
http://dansa.minim.ne.jp/AH-04-AU0022-Birinsiki.htm

STICK & RUDDER 倶楽部コミュの尾輪式飛行機の世界
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1743832&id=40228416

パイパーカブの離着陸
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151967941
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

kinkin

思うようには行かないものですね何事も^^;
でも上手く行かないからチャレンジし続ける意味は大きいですよね。
by kinkin (2018-04-09 19:35) 

ロートレー

kinkinさん お久しぶりです!
FSXを使って独学フライトトレーニングを始めたのですが、不具合の原因を自分で見つけるのは、ことのほか難しいものですね~
バーチャルなので、機体を失うことや怪我することがないのが救いです^^

by ロートレー (2018-04-10 06:36) 

tsun

>失敗原因を突き止めない限り闇雲に訓練回数を増やしてもこれ以上に上達できない
これなんですよね、私のゴルフが上達しなかった原因(ゴルフはきっぱり止めました)。
どれだけ練習場で散財したか(笑)
by tsun (2018-04-10 11:56) 

ma2ma2

飛行機は実際の方が簡単に飛ばせるような気がします!
速度を守ればちゃんと離着陸できます(^^)
by ma2ma2 (2018-04-11 07:29) 

ロートレー

tsunさん
欠点を指摘してくれるレッスンプロ(教官)がいたら違うのでしょうね~
私の場合、金はなくとも時間があるので、もう少し悩もうと思います^^
by ロートレー (2018-04-11 13:53) 

ロートレー

ma2ma2さんは、凄いです。
実際の空港で巡航速度の速いパイパーで離着陸するのは、とても難しいと思うのですが・・・・
6月は、双発に挑戦ですね^^
by ロートレー (2018-04-11 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。