SSブログ

パイロットスイッチ付テーブルタップ(マイコックピット) [マルチ・ディスプレイでFSX]

RIMG2845.JPG
FSXを4画面シムに構成したら、机まわりの電源コンセントが8個にもなってしまった!

今後、机上はPCの作業台としても使用したいので、作業の形態にあわせて各機器の電源をオンオフする必要が出てきますが、

RIMG2848.JPG
その度に機材の裏に隠した電源コンセントを抜き差しするのでは、作業が不自由なうえに接続を間違えやすいのと、コンセントの根元コードの痛みも気になります。

そこでパイロットランプ付のテーブルタップをテーブルの下に取り付けて、ちょっと目には見えないけれど,必要な時には簡単にオン、オフできるように改善しようと思います。

そのために最適な横挿しのテーブルタップを見つけました。

15906883-81b1-4f23-979b-d9e19fdce44f.jpg._CB316852624__SR970,300_.jpg


価格: ¥ 1,020 通常配送無料 詳細

これを2個組み合わせて簡単なスイッチ版を作ろうと思います。

テーブルタップを壁に吊るすための穴が、今回の場合使いものにならないので、新たに穴を開け直すため分解を試みようとしたら

RIMG2875.JPG
見たことが無いネジ頭で止められていて通常のドライバーではネジを抜くことができない。

RIMG2877.JPG
道具箱から細い三角やすりを探し出して、その先端を使ってようやく分解できた。

RIMG2878.JPG
配線の無い部分に取り付け用の穴を貫通させて

RIMG2882.JPG
テーブルタップ盤を組み立てます。
(テーブルタップを固定して使うことは推奨されていないので、左上にエコスイッチをつけて、使用しないときは元から切れるようにしてみました。免責になるかどうか分かりませんが?)

RIMG2883.JPG
テーブルタップ盤を脇机の側板に固定して、電源に繋ぐ。

RIMG2885.JPG
フライトシムに使用されている各機器の電源コードをテーブルの裏から引き回してきて、テーブルタップ盤に集中して接続したら盤の完成です。
これで
フライトシム、TV鑑賞,帳簿記帳、レーザープリンタープリントアウトなどPCの利用形態に合わせて使用機器をスイッチで簡単に切り替えて必要な機器だけに通電して使用することができるようになりました。

RIMG2887.JPG

RIMG2940.JPG


机の上も以前よりかなりすっきりして快適です。^^


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

tsun

特殊ネジ使用は、違法改造防止なんでしょうか。
カスケード接続された電源タップに電源コードの束ね、美しいです。
by tsun (2018-03-01 11:32) 

ワンモア

コード回りがスッキリすると気持ち良いですよね。
気になる人と全然気にならない人がいるようなのですが、
私は配線スッキリしたい派です(笑)
by ワンモア (2018-03-01 15:11) 

ロートレー

tsunさん
メーカーとしては、想定外の使い方をされたくないのでしょうね。
こんなことを記事としてアップするのも気が引けるのですが、
以前の乱麻のような蛸足配線が解消されてすっきりしたものでついつい^^

by ロートレー (2018-03-01 17:48) 

ロートレー

ワンモアさん
いくらフライトシムを気取っても継ぎっこ接ぎっこの蛸足配線が転がっていたのでは興ざめですものね
そんなことで柄にもなく整理整頓にせいをだしてしまいました。^^

by ロートレー (2018-03-01 17:56) 

路渡カッパ

さすが上手く整理されますね、床に置くのと違いそれなら埃も心配無いかもね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2018-03-01 17:56) 

ロートレー

路渡カッパさん お久しぶりです。
相変わらず時間つぶしのような工作に励んでおります。
大雪で、3月車検のロードスターを工場に搬入できないので、今回は車検切れにしておいて5月に車検を取り直そうと思っています。
by ロートレー (2018-03-01 19:16) 

ma2ma2

色々と作られていますね!
これだけディスプレーとかあると纏めるのが正解ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-01 20:10) 

ロートレー

ma2ma2さん ありがとうございます!
ハワイの飛行訓練は素晴らしかったですね
特に、旋回しながら高度を下げて、滑走路に進入した場面は見事でした。
とてもぶっつけ本番とは思えません!
by ロートレー (2018-03-01 20:54) 

kinkin

配線整理、お疲れ様でした。
自分の場合、配線整理せずにいて、それが原因のトラブルあると
自分に思いっきり「馬鹿たれ!!」って言いますが、こうすれば言わずに
済みますよね・・・でも面倒くさがって中々やらないんですよね(^^ゞ
Have a nice flight.
by kinkin (2018-03-01 21:14) 

ロートレー

kinkinさん
専門家のkinkinさんから見たら、危なっかしいことやってるな~と
はらはらしているのでしょうね
最近はフライトシムにはまっているので、当分はこんな話題が続きそうです^^
by ロートレー (2018-03-02 11:24) 

青い森のヨッチン

ほとんどの人がこの机の様子をみればデイトレードをやっているんだなぁと思うかも?
PC周辺の電源整理には本当に手をやきますね~
結局タコ足配線になるのですが・・このタップはマグネットがついていないんですね?
by 青い森のヨッチン (2018-03-03 21:49) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
私の時代(バブル期)、トレーダーは憧れの職種で、腕が良いトレーダーは超高額報酬でヘッドハンティングされた時代でしたね~
多画面表示のアビトラ取引はプロっぽくて畏敬の念で見てたものです。^^
購入タップは裏側に、ネジの頭に引っ掛ける穴が開いているだけでした。
確かにマグネットが付いていたらもっと別の良い方法がありそうですね!
by ロートレー (2018-03-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。