SSブログ

FSXミッション4(グランドオペレーションズ) [FLIGHT SIMULATOR]

FSXのマルチ画面設定は、1ミッションを終了するともとのシングル標準画面に戻ってしまいます。

頻繁な再設定作業を避けるために着陸訓練は、着陸してすぐに終了にしてしまわないでないで、タッチアンドゴーにしてプレイを継続したいのですが、ラダー操作(尾輪操作)が異様にに難しくて滑走路を真っ直ぐに滑走できないため、なかなか、タッチアンドゴーになりません。

そこでミッションを、1個前のグランドオペレーションズのミッション4に戻ってタキシングの基本をやり直すことにした。

ところがグランドオペレーションズのスタート画面で、いくらエンジンを全開にふかしてもトライクが発進しないのだ。
以前SAITEKラダーペダルを使っていないときはうまくいっていたので、ラダーペダルの設定に問題が有るに違いない。

RIMG2837.JPG
そこで、ラダーペダルを再度設定し直してみたものの、まったく状況は変わりません。?
ひょっとして、パーキングブレーキがかかってしまって解除できないのかと疑ってみたが、そんな機能はなさそうです。

しかし、フルスロットルに回転を上げてから、ラダーペダルの先端のトーブレーキを踏むと猛然と走り出したじゃないか!
ブレーキを踏むとブレーキが解除されるなんてまったく逆の反応です。

RIMG2836.JPG
トーブレーキの設定画面でリバース選択のチェックを入れるとようやく正常に戻すことができました。

これでラダーペダルが正常に機能して、滑走路走行の障害はなくなったので、タッチアンドゴーも楽にできるようになるはずです。!
ついでなので、グランドオペレーションズのおさらいもやってみることにします。

RIMG2839.JPG

相変わらず、誘導路の見通しが悪くて先が読めないので、小型TVのスクリーンに上空からの画面を映し出しグランドハンドリングの手助けにします。

RIMG2840.JPG
巨大なDC-3も上空からの画面を武器に誘導路に沿ってタキシングします。
プロペラの推力だけに頼るタキシングはとても難しい。
エンジン回転数の変化と機体が実際に動き出す惰性のずれの把握が非常に難しくて、先の動きを予測した細やかなスロットルワークが肝です。

RIMG2841.JPG
四苦八苦して、だましだましDC-3を滑走路端までなんとか運べたので、鬱憤晴らしに、フルスロットルに開放してそのまま離陸してしまいました。
凄い迫力、重量感です。

RIMG2846.JPG
左旋回しながらふと見ると眼下は、いつもパイパーカブで着陸訓練している滑走路です。
気がつかなかったが、この空港から飛びあがったようですね

520px-Airfield_Traffic_Pattern.jpg

RIMG2844.JPG
旋回降下してDC-3の初着陸を狙うが、進入角が深すぎて着陸できずにローパスで終わる。
残念!

もっとも、今回はぶっつけ本番のトライで計器表示も無かったので、次回は事前にDC-3の進入速度などの条件を把握してからチャレンジしてみようかな。

nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

たくや

モニターが多いリアルさ倍増ですね~
by たくや (2018-02-25 00:28) 

ma2ma2

ラダーペダルもあるのですね!
意外と足で地上走行の操作が難しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-02-25 10:04) 

MINERVA

ホビー系のフライトゲームでも、地上走行は難しいですね。
しかし、自在に大空を飛び回れる爽快感、止められないと思います!!
by MINERVA (2018-02-25 21:34) 

ロートレー

たくやさん
ふと思ったのですが
気に入った機体を、あらゆる方向から眺めながら飛行するというのも
よいかもしれませんね!
by ロートレー (2018-02-26 07:26) 

ロートレー

ma2ma2さん
実機のような足使いを練習したくて、無理してラダーペダルを購入したものの、
まだ上手く走れません。
若い人ならあっという間にマスターできるのでしょうね^^

by ロートレー (2018-02-26 07:36) 

青い森のヨッチン

有視界着陸でも最初は高度計とにらめっこで画面上の見た目の高さと実際(計器上)の高さとのギャップに慣れないと難しいそうです。
結構高高度で進入しているように見えたり・・惑わされます。
by 青い森のヨッチン (2018-02-26 08:20) 

ロートレー

MINERVAさん
ゲーム系はMINERVAさんの方がずっと先輩だと思います。
年をとってからようやく始めた私が上手になるのには、相当時間がかかりそうです^^
by ロートレー (2018-02-26 08:31) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
低速のULPの場合は、目視で滑走路への進入角度・速度を調節可能ですが、進入速度の速い航空機の場合は、進入角度と進入速度をきっちり合わせない限り短い滑走路への着陸は格段に難しいことを実感しました。(汗)
by ロートレー (2018-02-26 08:52) 

ワンモア

飛ばしているのはダグラスDC-3とはいいセンスですね。
C-47とかもあるのでしょうか。
by ワンモア (2018-03-01 15:13) 

ロートレー

ワンモアさん
レシプロの旅客機はDC-3だけで、あとはジェット旅客機ばかりです。
非力な単発低翼プロペラ機で飛行練習したいのですが、用意されていないので専ら、パイパーカブが私の愛機になっています。^^


by ロートレー (2018-03-01 19:33) 

Marcelo

петровы в гриппе автор сальников
by Marcelo (2021-09-09 15:28) 

Dwayne

сериал чернобыль смотреть онлайн
by Dwayne (2021-09-22 14:48) 

Ellen

Психотерапия онлайн! Консультация
психолога Консультация психолога онлайн.
Индивидуальный подход к консультированию!
Психотерапия онлайн! Сімейні консультації.
Цены на услуги и консультации психолога.
Консультация психолога онлайн.
by Ellen (2021-09-25 19:21) 

Juan

Битва экстрасенсов смотрите
в прямом эфире в онлайн битва экстрасенсов сезон
серия смотреть онлайн битва экстрасенсов 2021 новый сезон
by Juan (2021-09-27 12:31) 

Alison

тнт новые танцы смотреть онлайн бесплатно новые танцы 1 новые
танцы онлайн новые танцы 8
выпуск танцы на тнт новый сезон
by Alison (2021-09-27 23:23) 

Jayne

новые танцы на тнт онлайн танцы новый сезон 2021 новые танцы 8 выпуск
танцы на тнт новый сезон новые танцы на тнт 1
by Jayne (2021-10-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。