SSブログ

FSXを4画面で楽しみたい(準備編) [マルチ・ディスプレイでFSX]

RIMG2789.JPG
先日から何とかFSXをデュアルディスプレイで楽しめるようになりました。
コクピット左窓の画面追加の効果は絶大です。

シングルディスプレーでは、コクピットの穴から外界を覗いているような感じで、滑走路へのアプローチに四苦八苦していたのが、ディュアルディスプレー採用で左側視界が劇的に広がり気分も爽快です。

USBグラボ採用の効果が予想以上だったので、さらに右窓画面と計器盤画面の2ディスプレーを追加接続したいのですが、QosmioPCに6個あるUSB端子の空きはあと1個しかありません。
しかも右窓用の19インチディスプレーはVGA入力端子、計器盤用の13.3インチディスプレーはDHMI or VGA 入力端子と種類が混在していて、これらをすべてを一挙に満足させる方法が思いつかず、八方塞り状態でした。

半分諦めかけていたら、もうこれしかないといったドンピシャのUSBクラボが見つかりました。
51LJw6Ff58L._SL1000_.jpg
それがこれ PCとUSB接続で、HDMIとVGAの2出力端子付です!
V.TOP USB3.0 to HDMI,DVI,VGA変換アダプタ 外付けディスプレイ増設アダプタ1920x1080 Win10対応

V.TOP USB3.0 to HDMI,DVI,VGA変換アダプタ 外付けディスプレイ増設アダプタ1920x1080 Win10対応

  • 出版社/メーカー: FULLINK ELECTRONICS TECHNOLOGY(SZ)LTD
  • メディア: エレクトロニクス


価格もグラボを2個を購入しなくても良いことを考えると格安です。
否定的なレビューがないので思い切って発注します。

RIMG2791.JPG
到着まで暫くかかりそうなので、計器盤に使うキッチンTVの足を改造します。
専用の足をそのまま取り付けると背が高くなってしまい、メイン画面が見え難くなるので、100均のブックエンド金具を加工して出来るだけ低い足に作り変えることにします。

RIMG2792.JPG
専用の足を取り外し、取り付け穴に新しい足を取り付けます。

RIMG2793.JPG
取り付け穴にあわせて、100均ブックエンドをカットして穴加工する。

RIMG2794.JPG
新しい足をねじ止めして

RIMG2796.JPG
角度を微調整して完成です。

RIMG2798.JPG
4画面の配置はこんな感じです。
有り合わせの機材なので統一感はイマイチですが、画面に映像が入るとそんなことは気にもならなくなるでしょう^^

FSXの4画面ディスプレー・フライトシムの構成は

メインディスプレー   Qosmio DX 21.5インチ PC  
左サイドディスプレー  REGZA 19 インチTV     HDMI 入力端子
右サイドディスプレー  DELL 19 インチディスプレー VGA 入力端子
計器盤ディスプレー   VERINI 13.3 インチTV     HDMI 入力端子

夢だけは膨らみ続けますが
果たして思惑通りにワークしてくれるか?

V.TOP USB接続グラフィックアダプターの到着が待ち遠しいです!


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

tsun

まさにコクピットですね。
上手くいくこと願っております。
by tsun (2018-02-14 10:52) 

ワンモア

ご無沙汰です。凄い!本物のコクピットみたいですね(´⊙ω⊙`)
映像が入るのを楽しみにしています。
by ワンモア (2018-02-14 12:43) 

MINERVA

これは凄いですね、無事にフライト出来る事を願っております。
夢実現が一歩進みましたね。
by MINERVA (2018-02-14 14:52) 

kinkin

付けましたね・・・^^;
by kinkin (2018-02-14 18:43) 

ロートレー

tsunさん
当初は、1.5画面が現実的な目標だったのですが、USBグラボの凄さを知って、欲がでました^^
by ロートレー (2018-02-14 19:51) 

ロートレー

ワンモアさん
画面が多いと映像の動きがカクカクするらしいですが、4枚まで拡張できるものか試して見ます。^^
by ロートレー (2018-02-14 20:20) 

ロートレー

MINERVAさん
XPノートでは、デュアルが限度と感じましたが、Win10ならもっといけそうな感じです。^^
by ロートレー (2018-02-14 20:24) 

ロートレー

kinkinさん
2枚繋いだ段階では、動きに余裕がありますので、あと1枚か2枚はいけそうに感じています。
上手くいくとよいのですが^^
by ロートレー (2018-02-14 20:31) 

路渡カッパ

ワォッ!凄い臨場感でしょうね!
アクロバット飛行したら、本当に目が回りそうです。(◎_◎;)
by 路渡カッパ (2018-02-14 23:14) 

ma2ma2

ディスプレイが沢山で色々な映像が見れて楽しそうですね!
飛行機操縦していると意外と正面って上方向しか見えないです(^^)
by ma2ma2 (2018-02-15 07:34) 

ロートレー

路渡カッパさん お久しぶりです!
映像の出力端子を持たない一体型PCがメインだったので、当初、多画面設定は期待していなかったのですが、USBグラボという手がありました^^


by ロートレー (2018-02-15 09:28) 

ロートレー

ma2ma2さん そろそろハワイですかね
コックピット正面はエンジンや計器版でふさがっていて、意外に前方視界が狭いんです
そろそろハワイの訓練飛行のレポートが始まりますね
楽しみです^^
by ロートレー (2018-02-15 09:42) 

青い森のヨッチン

すっかりコックピットができあがりましたね!
これは早く4画面のフライトシーンが見てみたいです。
でもPCのパワーが足りるんですかねぇ?
ここまで投資したらもうメインPCもグレードアップしかありませんよ~

by 青い森のヨッチン (2018-02-15 21:53) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
RAMを4GBから最大の8GBまで増量した後なので、後はSSD換装ぐらいしか思い浮かびません。
取りあえずは、拡張4画面にできるかどうか試してみてから考えてみることにしようと思っています。
期待と不安と半々といったところです^^
by ロートレー (2018-02-15 22:08) 

スタンフライト

私もMSフライトシュミレータスチームを使用して
マルチ画面をやってみましたが、その設定は
フライトごとにSAVEすれば保存されるのでしょうか、毎回設定するのも大変でマルチ画面に移行できなくて思案しています。どのようにされているのか
ご教授ください。なにぶん最近始めたもので
聞く人もなく、グーグルでも検索してマルチ画面をだす所まではできたのですが。
by スタンフライト (2019-03-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。