SSブログ

マイコックピット (簡易シム操縦席) [マルチ・ディスプレイでFSX]

実機の操縦訓練を受ける金も時間もないプアマンの私が今嵌っているのがFSX.です。

最近購入した中古一体型PC QosmioDX を使って 低コストの簡易操縦席を考えてみました。

5235707633_9d374d7d82_o10.jpg
FSパラダイスさんの 1.5画面計画 が私のニーズにぴったりなので、こちらのサイトを参考にさせていただくことにします。
http://fsparadise.sakura.ne.jp/custom10.html

5235707633_9d374d7d82_o85.jpg

01_spx350.jpg

しかし、困ったことにメイン画面(PC)にしたい私のQosmioDX(一体型PC)には、映像出力端子がありません!
これではせっかくの core i5 8Gbメモリー Win10 64ビット 1TB の 性能を生かせない。

そこで、窮余の策としてUSB接続グラフィックアダプター( HDMI変換コード)を使ってQosumioから映像を取り出すことにします。

51mhKPNrdbL.jpg


I-O DATA マルチ画面 外付グラフィックアダプター USB 3.0/HDMI端子対応/WUXGA/フルHD USB-RGB3/H

I-O DATA マルチ画面 外付グラフィックアダプター USB 3.0/HDMI端子対応/WUXGA/フルHD USB-RGB3/H

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



以前、車中泊旅行のために購入した13.3インチのキッチンTV(TMY) に変換コードを繋いでデュアルディスプレーにしたいと思います。

41MWX6r7ZDL._SY450_.jpg

幸いHDMIはじめ豊富なインターフェイス口が用意されています。


TMY 地上デジタルハイビジョンDVD内蔵13.3型液晶テレビ TZ-DV300W

TMY 地上デジタルハイビジョンDVD内蔵13.3型液晶テレビ TZ-DV300W

  • 出版社/メーカー: ティー・エム・ワイ
  • メディア: エレクトロニクス


13.3インチのキッチンTV(TMY)を固定計器版ディスプレーとして使うことができると、メインディスプレーの画面を切り替えたときでも計器から絶えず機体を制御できます。

外付グラフィックアダプター USB-RGB3が届いたので、早速付属CDからドライバーをインストールします。

RIMG2746.JPG
タスクバーにグラフィックアダプターのアイコンが2個増えています。

RIMG2745.JPG
インテルのグラフィックアイコンはマルチ画面設定操作に直接使用しないので、USB-RGB3/Hのアイコン(2画面アイコン)からマルチ画面設定画面を呼び出す。

RIMG2747.JPG
なぜかWin10 Qosmioでは、クローン画面の選択肢が出てきません?
(Win7のノートPCで試すと、クローン画面の選択肢も出てきたけど?)

RIMG2743.JPG
簡易シム操縦席として使用するサブモニターには計器画像を移動して使用するだけなので、拡張画面があれば、クローン画面はとりあえず不要です^^

RIMG2770.JPG
メイン画面を機体の飛行画面にして、undock で切り離して移動できるようにしてから、 newview で新たなもう1画面にコクピット(バーチャル)を呼び出す。

RIMG2772.JPG
右側の計器画面をundock で切り離して移動できるようにしてからドラッグしてサブディスプレイにドラッグしてやる

RIMG2775.JPG
キーボードの ;で計器部分をクローズアップしてやると1.5画面の完成です。

絶えず計器をワッチして速度・高度を確保しながら、ハットスイッチで機体の外部姿勢や回りの景色を確認できるようになりました。

RIMG2790.JPG
試しに左側のREGZA19TVのHDMI入力端子にUSB接続グラフィックアダプターのHDMI端子を繋ぎ変えて
上と同じやり方でコクピットの左窓の景色をサブディスプレイで見れるように調整してみました。
グレイト!  一挙に左90度まで視界が広がり

520px-Airfield_Traffic_Pattern.jpg
飛行場の周回パターン飛行(トラフィックパターン)の景色が、実際の視野に近くまで広がった。

これで滑走路へのアプローチが今までと違って、劇的に容易になるはずです!
(自作ULPは、有視界飛行オンリーなので)

(もう少し試してみて結果がよければUSB接続グラフィックアダプターをもう一個増やしてみようと思います)



YAHOOsanwa USB グラフィック
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/400-hub027.html
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB027?ipgl=rgrc





nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

kinkin

ごめんなさい、押し逃げです^^;
by kinkin (2018-02-09 19:46) 

tsun

USB接続グラフィックアダプターがもう一つあれば、右側の風景を出力できるのでしょうか。
そうなると、もう本物のシュミレーターですね。
by tsun (2018-02-10 02:13) 

ロートレー

kinkinさん nice!&コメントをありがとうございます。
生粋のエンジニアの立場からは、ちょっとコメントし難い話題だったかも知れませんね^^
by ロートレー (2018-02-10 07:25) 

ロートレー

tsunさん  そうなんです。
ハイエンドのゲームPCでなければ、マルチディスプレーのフライトシムを組むことができないと思い込んでいましたが、ひょっとするとひょっとするかもしれません^^
by ロートレー (2018-02-10 07:32) 

ma2ma2

ハワイのフライト1時間は2万6千円でした!
今回はオアフ島を一周してホノルル空港の真上からアプローチしました(^^)
by ma2ma2 (2018-02-10 08:31) 

ロートレー

ma2ma2さん
日本は厳冬期なのに、ハワイで飛行訓練は夢のようでしょうね。
レポートを心待ちにしております^^
by ロートレー (2018-02-10 08:45) 

青い森のヨッチン

素晴らしいコックピットができましたね
私は計器飛行ばっかりなので1画面でもなんとか苦心しながら遊んでいます。
計器パネル専用画面があれば本当に便利ですよね
私も余裕があれば検討したいなぁ

by 青い森のヨッチン (2018-02-10 10:11) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
家に使わないで眠っているTVなどを利用できると、意外に簡単にマルチディスプレーにできることが分かりました。
残っているディスプレイとキッチンTVにUSBグラッフィックアダプターをつないで
4画面シムに発展させることができないかトライしてみたくなってきました^^
by ロートレー (2018-02-10 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。