SSブログ

深夜電力電気温水器の排水管修理 [DIYマイホーム]

事の始めは、晩秋の秋晴れの日

RIMG2445.JPG
好天続きの、カーポートの床がぬれている。

RIMG2446.JPG
前にもそんなことがあったなと見上げると天井にしずくが!  
この上の部屋にはには深夜電力電気温水器がある。  ひょっとしたら・・・・・・

RIMG2447.JPG
床下にもぐると、天井から水が滴り、天井の石膏ボードが崩れ落ちている。
濡れたグラスウールを外すと、電気温水器の排水管から水がにじみ出ています。
早朝の通電時に、逃がし弁から吹きこぼれた湯を流してやるのが排水管の用途です。

RIMG2449.JPG
配水管に錆でもたまってオーバーフローしている公算大と判断
温水器をずらし、パイプクリーナーを使って排水パイプを掃除したら多少は良くなったものの状況はそれほど変わりません。

RIMG2582.JPG
ちょうどそのころは、屋根の張替え工事が追い込み作業に入っていて、排水管修理に時間を割くことができなくて、今日まで、水受けの洗面器にたまった漏水を数日毎に捨てて過ごしてきました。

塩ビ配管の修理は気の重い仕事です。
すべて糊付けされていて、ユニオンなど使っていないので、管材はもちろん、壁や天井をかなり広範囲に取り壊さなければならないからです。

そして今日、重い腰を上げて、漏水の水捨ての生活からおさらばすることにします。

RIMG2573.JPG
温水機室の床から排水をを受けているエルボから漏水しているのを確認して

RIMG2575.JPG
エルボを切り離す準備で、管の横引き部分をバンドで固定して

RIMG2577.JPG
塩ビソーで切断する。

RIMG2578.JPG
外してみると、こんな変な割れ方をしています。排水詰まりで水がたまった時に,凍害にあったのかもしれません。

RIMG2583.JPG
新しい交換部品を組み立て

RIMG2580.JPG
天井から垂れ下がっている排水銅管に

RIMG2584.JPG
かぶせるように、交換部材を取り付けて

RIMG2585.JPG
ずり落ちてこないように受け材で抑えます。

RIMG2586.JPG
天井の取り壊し作業をさけて、横引き管は新たなルートに敷設します。

RIMG2591.JPG
2/100 の水勾配を取り、途中に吊金具をつけて管の垂れ下がりを防ぎます。

RIMG2592.JPG
建築時に設けてあった縦樋に接続して、修繕工事は終了です。

心の重荷が取れてどっと安堵

狭い床下での仰向いての仕事だったので、グラスウールの埃を浴びて、顔も身体もチクチクです。
はやっく風呂に入りたい!
その後は、久しぶりにビールでも飲もうかな~^^





nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

tsun

「凍害」はこちらでは聞きなれない言葉です。
氷の力ってすごいですね。
by tsun (2017-11-24 11:54) 

ロートレー

tsunさん
床下収納庫をつけたときに、冬に庫内の温度が高いとまずいと思い、床下の断熱材を少なくしたのがこのような結果を招いたのかもしれませんね。
ただ、排水が順調に流れていれば、問題なかったはずですが・・・・
by ロートレー (2017-11-24 15:50) 

kinkin

恐るべし水の凍結時の膨張力ですね。
屋根の作業をしながら、こっちも直すのは分身の術でも使わないと
無理ですよね^^;
by kinkin (2017-11-24 16:13) 

ロートレー

kinkinさん
家が古くなると、こうゆうトラブルがいろいろ出てくるものですね。
後ろ向きの仕事ですが、施工者は自分、身から出た錆、誰に文句を言うわけにも行かず知恵を出して乗り切るしかありませんね^^
by ロートレー (2017-11-24 19:22) 

ma2ma2

北海道ならではの現象ですね!
狭い空間での作業が大変でしたね、でも無事に完了して良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-25 08:18) 

ロートレー

ma2ma2さん
北海道の住宅も最近は断熱で暖かく過ごせるようになりましたが、それでも急に氷点下10度以下になると、水道凍結の家が沢山出て、水道屋さんは大忙しになります。^^
by ロートレー (2017-11-25 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。