SSブログ

アーバーの雨漏り [DIYマイホーム]

m_m_CA393698.JPG
作業場の両開き扉の前にマキを積んでしまって、2連梯子を作業場に格納できなくなってしまった。
外に出しておくと積雪の荷重で梯子が歪んで、伸縮できなくなるので、雪が積もらないどこかに格納する必要があります。

無題bn.JPG
容易に出し入れできる場所として見つけたのがこの場所

無題bnm.JPG
差し掛け屋根の根太に滑車を取り付け

無題bnmv.JPG
ロープで引き上げて格納する。
使うときも簡単に降ろして使えるので、作業場に格納するより格段に使いやすくなりました。

ところで本題は、ウッドデッキの差しかけ屋根(アーバー)の雨漏り対策です。

無題.JPG
最近、土砂降りになると、差掛け屋根(アーバー)から大量に雨漏りしてデッキ上が水浸しになり外と変わりありません。

屋根勾配もポリカ波板の笠木隙間のコーキングも問題なく、原因がさっぱり分からず頭痛の種です。

ダクトテープを波板の重ね合わせ部分に貼り付けてみたりしたが、全く効果なし。

しかし雨の日によく観察してみると、手すりの下に敷いたガルバの傘木に雨が溜まっているのが目に付いた。

雨漏りの位置ではないが、ひょっとすると傘木の鉄板の合わせ目から雨が侵入しているのかな~と疑いつつ

CA390102.JPG

試しに、ダクトテープを鉄板の合わせ目(約15cm)に貼っておいたのだが。

数日後の早朝、激しい雨音に目が覚めて、ウッドデッキに出てみたら。

CA390099.JPG
激しい雨にもかかわらず

CA390101.JPG
ウッドデッキは嘘のように乾いたままです!

今まで広範囲に雨漏りしていたので、アーバーの波板を疑ってあちこちコーキングを繰り返してきたのに、原因は傘木に張った鉄板の合わせ目の一箇所だった。

去年、追加したガルバリユウム製の傘木コーナー鉄板の合わせ目が逆に雨漏りの原因になっていたとは・・・・・・・・

CA390553.JPG
原因が分かったので、手すりを外して

CA390552.JPG
笠木の繋ぎ目の隙間奥をコーキングして万全を期します。

PAP_0600.JPG
ついでに、手摺りにオリンピックペイントを上塗りして補修終了です!

CA390602.JPG

雨の進入路と雨漏りの位置が全く違うので雨漏りの原因追及は本当に難しいですね。
(立てかけてある梯子は、以前雪害で壊れた2連梯子です)

今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

あとりえSAKANA

ロートレーさんが何でもする人だと言うのは
ここを見ていればわかっている事なのです
けれど、毎回 感嘆、仰天するばかりです。
ちゃんと雨漏りを直すなんて、さすが。
屋根のすぐ裏に滑車ではしごを収納しておく
事にも「さすが」(*ΦωΦ*)

そちらは雪だと聞きましたが、お風邪など
召しませんように☆

by あとりえSAKANA (2016-10-22 10:31) 

kinkin

作業お疲れ様でした、雨漏りって、ホント予想外な場所が原因ってこと
多いですよね。
自分も何度、雨漏りに騙されたか^^;
by kinkin (2016-10-22 11:48) 

ma2ma2

やっぱり雪の加重は北海道ならではですね!
東京だとそこら辺は考えないです(^^)
以前急に雨漏りして、原因はエアコンのダクトの穴でした。
by ma2ma2 (2016-10-23 10:27) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん お久しぶりです。
札幌は昨日初雪が降り、いきなり4cmばかりの積雪となりびっくりです。
雪の降る前に、屋根の修理が終わってほっとしています。
お仕事がんばってください(^^)
by ロートレー (2016-10-23 16:41) 

ロートレー

kinkinさんのお宅でも雨漏りすることがあるんですか
我が家の場合、あちこち自分で弄り回していますので、不具合が発生したら自業自得。
クレームをつける相手がいないのが辛いところです(笑)
by ロートレー (2016-10-23 17:01) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちは!
雪害といったら大げさですが、庭に鉢や壷、ジョウロなどを外に出しっぱなしにしておくと冬期間に凍結した氷の圧力で割れたりするので、冬支度の際には、雪をためないように逆さまにしてしまっておくのですよ。
雪国の札幌には今年もまた冬支度のシーズンが来ました。(^^)
by ロートレー (2016-10-23 17:29) 

ワンモア

滑車を使って上に上げて格納するとは!
いつもながらの技に惚れ惚れします(*´ω`*)

by ワンモア (2016-10-23 19:20) 

ロートレー

ワンモアさん
私本人は得意満面なのですが家内には不評です。
重いものが頭上にあると落ち着かないそうです!
あ~はいはい(笑)
by ロートレー (2016-10-24 07:15) 

たくや

これで安心ですね~
by たくや (2016-10-24 14:43) 

ロートレー

たくや さん
着々と越冬準備が進んでいます(^^)
by ロートレー (2016-10-24 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。