SSブログ

ダイニングテーブルの再塗装 [塗装関連]

ここのところ塗装づいています。
ダイニングテーブルの表面の塗装が痛んできたので再塗装することにしました。

CA390491.JPG
庭にダイニングテーブルを持ち出して、塗装が痛んできた表面を研磨します。

CA390494.JPG
オービタルサンダーの出番です。
バキューム式のオービタルサンダーは粉塵のほとんどがバッグに吸引されるので、マスクも不要なほどです。

CA390497.JPG
研磨が無事終わり、テーブルを立てて塗装の準備です。

CA390503.JPG
エアースプレーガンによる初仕事です。

CA390498.JPG
購入したばかりの0.8mm径のスプレーガンを使って、一液性ウレタンを吹き付けてみる。

CA390499.JPG
これはまずい、ガン口径が小さすぎて、上手く塗り重ねることが出来ません。
遊びが過ぎました。
塗装の対象物に合った大きさのガンを慎重に選択すべきでした。

CA390500.JPG
現在私が所有するスプレーガンで一番大きな1.3mm径のプレーガンを使うことにします。

CA390502.JPG
塗料の垂れを防ぐため、テーブルを水平にして,上から吹き付けて何とか最初の不具合をごまかした。
最初から大型のスプレーガンでたっぷり吹き付けてやればもっと綺麗に塗れただろうと後悔しきりです。

不具合を挽回しようと、あわてて時間をおかず2度目の塗料を吹き付けたために、塗装面をよく見るとゆず肌が散見されます。

CA390504.JPG
翌朝、再チャレンジです。

今度は、ゆず肌部分を重点的にたっぷりとスプレーしてやります。

ところが何でもやり過ぎてしまうのが私の欠点

気がついたときには、部分的に周りより塗料が盛り上がっている!

このまま乾いてしまったら平らに研ぎだすのが大変です。

慌てて、塗ったばかりの塗装の盛り上がった部分をへらで削り取り、擦り傷状態になった部分にシンナーを筆塗りしてなんとか誤魔化す。

弄繰り回して、要らぬ手間を増やしてしまいました。

塗面の乾燥が進むと表面のでこぼこは次第に目立たなくなってきたものの初スプレー塗装は見事失敗です。

テーブルごときでこのざまです。 自動車の塗装など夢のまた夢

小物から大物へと経験を重ねる必要を痛感しました。(シュン)


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ゆず肌http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=14159665089
ワシンhttps://www.washin-paint.co.jp/corp/guide/lecture_varnish/lecture_varnish
スプレーガンhttp://www.hiromu-web.com/diy/painting1.html
コンパウンドhttp://wash.lightning-surf.net/com.html
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

ワンモア

なかなか大変な作業ですな。
ダイニングテーブルだと使用頻度も高いので、傷も付きやすいですよね。私、2液混合のウレタンスプレーで先日塗装してみました。使い切りなので、こういう大きいエアガンが経済的に思います(^^)
by ワンモア (2016-10-18 20:45) 

ロートレー

ワンモアさんは さすが上級者!
2液混合のウレタンにしたかったのですが、失敗したら、リカバリーする自信が無かったのと、ガンを洗浄するのも心もとなく1液ウレタンにしました。
それでも難しかった~  いまもへこんでいます(涙)
by ロートレー (2016-10-18 21:35) 

MINERVA

塗装に使われる内容によって、色々ありますね。
ロートレーさんであれば、数回のチャレンジでマスター出来るのではないかと思いますので、焦らず頑張ってください!!
私の友人は缶スプレーで練習し、車のバンパーを塗っていましたよ。
by MINERVA (2016-10-18 22:04) 

ロートレー

MINERVAさん はガンダム製作でエアブラシ塗装はお手の物ですよね
私は今回 Utube でスプレーガン塗装のイメージトレーニングをしてチャレンジしたのですが、見るとやるでは大違い。
実際スプレーガンで家の壁の塗装でもじっくりやって慣れないことには、上達できないように感じました。
MINERVAさんがお近くなら弟子入りしたいところです(笑)

by ロートレー (2016-10-18 22:38) 

kinkin

自分も塗装は苦手ですね、満足いく仕上がりって無いんですよね。
by kinkin (2016-10-19 04:57) 

ロートレー

全てに妥協を許さない kinkin さんが満足する仕上がりはレベルが高いと想像しますので、慰めのお心遣いと感謝いたします^^
by ロートレー (2016-10-19 06:22) 

ma2ma2

塗装はなかなか難しいですね!
満足のいく仕上がりにするのは経験を重ねるのが大切みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-19 07:13) 

ロートレー

ma2ma2さんのご実家では、家具の塗装もやられていたのではないですか?
私は、素人考えで、一般に車の塗装代は高いから自分でやっ見たいと考えていましたが、今は長期間訓練されたスキルが必要な世界なので車の塗装は高くても当然と理解するようになりました(^^)

by ロートレー (2016-10-19 09:00) 

Tiffani

петровы в гриппе фильм где посмотреть
by Tiffani (2021-09-09 15:46) 

Anya

смотреть сериал чернобыль 2019
by Anya (2021-09-23 02:45) 

Chas

Психолог Онлайн. Рейтинг психологов Консультация у психологов.
Психолог в Харькове, консультация.
Цены на услуги и консультации психолога.
Консультация и лечение психотерапевта (психолога) Психолог в Харькове,
консультация. Приглашаем вас на консультации
детского психолога.
by Chas (2021-09-25 21:47) 

Jamal

новые танцы 2021 тнт новые танцы смотреть онлайн бесплатно новые танцы
на тнт новые танцы на тнт 2
выпуск
by Jamal (2021-09-27 20:01) 

Dexter

тнт новые танцы смотреть онлайн 2021 бесплатно новые
танцы 2021 смотреть онлайн
бесплатно новые танцы на тнт онлайн новые танцы 2021
by Dexter (2021-10-04 10:51) 

Maura

в дополнение
by Maura (2021-12-26 16:54) 

Madeleine

варианты
by Madeleine (2022-01-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。