SSブログ

10年振りの段差解消 [DIYマイホーム]

CA390096.JPG
我が家の居間から中庭のウッドデッキに出るための裏口にはアコーディオン式の防虫ネットを使っているのですが

CA390087.JPG
一時しのぎに取り付けただけなので、防虫ネットのスライド式敷居(樹脂性)がでこぼこ飛び出していて、何度も踏み割っては直すを繰り返して頭痛の種でした。
今日は、重い腰を上げて段差を修正することにします。

CA390090.JPG
まず、木製ドア枠とスライド式敷居の隙間を埋木で段差を埋める。
それでも、室内に敷き並べてある2枚の2”×6”材との段差は解消されません。

CA390092.JPG
久しぶりに溝切り機を使って、室内側の踏み板を作る。

CA390094.JPG
ドア枠に密着させた踏み板をコーススレッドで圧着・固定します。

CA390093.JPG
アコーディオン式網戸を閉じるとこんな感じ、部屋の中もスッキリ広くなった感じです。
内心自慢したいところですが
家内からは「なぜ早くやらなかったのか」と言われそうで、アピールするのは遠慮しておきます。(汗)


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

yoko-minato

おはようございます。
生活の不便な場所をこうやって
直してもらえたら・・・いいですよね。
我が家も直したい場所はいくつもあります。
でもなかなか・・・
by yoko-minato (2016-08-21 07:59) 

アニ

次はスロープになるのでしょうか?^^
by アニ (2016-08-21 09:28) 

ma2ma2

段差解消してすっきりですね!
この後はどうなるのだろう(^^)
by ma2ma2 (2016-08-21 10:10) 

kinkin

こう言うコメントでゴメンナサイm(_ _)m
ウチも前使っていた物が同じように床にガイドが付くタイプでしたが
壊れてしまい買い換えたら、今は床のガイドが無い形となっていました。

by kinkin (2016-08-21 11:59) 

tsun

それは奥様から絶対に言われますね。
奥様から「良くなったわねぇ」と言われるまで、黙っていましょう(笑)
by tsun (2016-08-21 15:37) 

ロートレー

yoko-minato さん 
我が家こそなかなか直すことが出来ません。
多少の不便は、工夫して使いこなさなければと変な理屈をつけてサボっています(笑)

by ロートレー (2016-08-21 16:00) 

ロートレー

アニさん
あっ!そういわれてみると、まだ、段差は解消していませんでしたね~
タイトルに誤り有りです
「プラスチックの敷居をふんづけないようにする」にすべきでした(汗)!
by ロートレー (2016-08-21 16:19) 

ロートレー

ma2ma2さん
え~と  この後は・・・・・・・・・・・・この後は・・・・・・・
このままです。(大汗)
段差はありのままでした(笑)
by ロートレー (2016-08-21 16:24) 

ロートレー

kinkinさんのお宅も同様の網戸ですか
踏み割らないようなガイド付きのものもあるんですね
我が家は、今回の手直しで、もう少し使い続けようと思います(^^)
by ロートレー (2016-08-21 16:29) 

ロートレー

tsunさん
家内からは「やれば、出来るじゃない!」と微妙なコメントをもらいました?
あまりに待たせすぎたからね~(反省)
by ロートレー (2016-08-21 16:36) 

ワンモア

>やれば、出来るじゃない!
確かに微妙なコメントですね(;^ω^) やる気が出ない時ってあるんですけど、できたらできたで、「やればあっという間だったな」ということあります(笑)
by ワンモア (2016-08-22 06:48) 

ロートレー

ワンモアさん
私にとって、すでに賞味期限の切れた家造りの優先順位はかなり低いのですが、時々家内の要望を叶えておかないと、趣味活動が危うくなりますので
その兼ね合いに日頃苦労しております。(笑)
by ロートレー (2016-08-22 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。