SSブログ

ソルダムの袋かけ [楽しむ庭をDIY]

CA390161.JPG

我が家の裏山に、打ち棄てていたスモモ(ソルダム)の木、野鼠に表皮を食いちぎられ

斜面の積雪にしだかれて息も絶え絶えで生き延びてきたのですが

CA390160.JPG
ふと気がつくと何年かぶりにぱらぱらと実がなっているようです。

よくよく探すと・・・  ある  ある!

CA390154.JPG

CA390156.JPG

CA390157.JPG

CA390159.JPG

たった14個だけど久しぶりの収穫のチャンスです。
ソルダムはプラムの中でも美味で知られた品種、
大事に育てて、秋には孫っちに収穫させてやりたくなった

CA390153.JPG
虫食い防止のため梱包用紙で紙袋を作って
ウェブ情報を頼りにソルダムに紙袋をかけていきます。

CA390167.JPG
ターゲットを探し

CA390171.JPG
スリットをあけた紙袋を紙風船のように膨らまし

CA390173.JPG
実を入れたら茎をぶら下げている小枝をスリットに入れて

CA390168.JPG
袋の開口部を軽くネジって

CA390170.JPG
小さな結束バンドで閉めて、一丁あがり!

CA390174.JPG
3兄弟も摘果せずに(一個も減らしたくない素人の常で)

CA390175.JPG
一袋に

CA390177.JPG
木が高くないこともあって、あっという間に全部のソルダムに袋かけができました。

こうしてみると紙が弱くて、雨で解けてしまうかも (やるまえに早く気付けよ)

シリコンスプレーで防水しようかな~(笑)


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

ma2ma2

ソルダムって初めて聞きました!
ライムの仲間なのですね、袋をかけて大事に育ちますね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-16 07:28) 

たくや

ロードスターのレストア情報がありましたよ
マツダは本気の様です
http://socom.yokohama/vehicle/car/9762/
by たくや (2016-08-16 10:25) 

ワンモア

ソルダムって実があるんですねぇ。
私も初めて知りました。
by ワンモア (2016-08-16 11:24) 

ロートレー

ma2ma2さん
北海道の場合、庭なり果実の種類は限られてしまいますので、プラムとか葡萄が育て易いと言われています。
我が家の場合は、どちらもまだ結果が出ていません(涙)
by ロートレー (2016-08-16 11:28) 

ロートレー

たくやさん
ロードスターの情報をありがとうございます。
これで初代ロードスターの延命作業はかなり楽になりますね
そうなると、ドライバーの延命の方が追いつかないかもね(笑)
by ロートレー (2016-08-16 11:32) 

ロートレー

ワンモアさん
ソルダムは、プラムの種類ですが、店頭に並ぶことはあまりないですね。
きっとト、色も鮮やかさにかけ、生産性もあまり良くないからかもしれません。
しかし果肉がしっかりしていて、大粒の美味なプラムです。
美味しいのに当たると、種を取っておくのですがなかなか収穫するところまで
いきませんでしたが今年こそ!です。
by ロートレー (2016-08-16 11:42) 

tsun

少し前にテレビで、リンゴ園のおばさんに「なんで紙を被せるんですか?」と火野正平さんが聞いていました。するとおばさん「高く売れるから」との答え。笑ってしまいました。
美味しいのが収穫できるといいですね。
by tsun (2016-08-16 12:40) 

ロートレー

tsunさん
素直なおばさんですね
袋をかけるのは,裂果を避けるためと虫食いを避けるためのようですが、裂果の少ない果実は農薬で済ますようですね
我が家はまごっちのために袋がけしました~(^^)

by ロートレー (2016-08-16 17:59) 

路渡カッパ

子供の頃、ウチにも桃の木があって袋掛けを手伝った覚えがあります。
油紙で袋を作るところからね、昔は何でも手作りでした。
by 路渡カッパ (2016-08-17 11:49) 

ロートレー

路渡カッパさん
あっ!なるほど、油紙なんですね~
桃の木であれば紙袋作りもいっそう気合が入ると思います(^^)
by ロートレー (2016-08-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。