SSブログ

王冠打栓器を自作する [手造りビールを楽しむ]

CA390067.JPG
王冠打栓器を自作しました。

CA390008.JPG

今年もビアガーデンのシーズン到来なのに昨年手造りビールキットで購入した王冠打栓器が全体的にがたが来てしっかりかしめることが出来ません。
修理を試みるも上手くいかない。

今度はもう少ししっかりした打栓器が欲しいと探してみた

20100228144751c3e.jpg
¥8,360 advanced brewing http://advanced-brewing.com/0_equipment.html#bottling

もう少し手ごろなものは無いかと探すと

sim.jpeg
ヤフオクでこんな自作打栓器を見つけた。
一個の出品に50人もの人が入札して最高額¥20,000で落札されています。

これはグッドアイディア、自作も考えていたけど、木材との組み合わせは思いつきませんでした。
これなら自分でも何とか作れそうです。

コストを抑えるため、できるだけ身近にある材料で作ることにします。

無題wq.JPG
3mm厚のスチールラックのアングル材があったので、一部を削ってレバーハンドルにします。


無題tye.JPG
32mmパイのステンレスハンガーレールの余材にスリットを入れ

無題tyej.JPG
ボルトの穴を開けて、打栓器のシャフトにします。

無題34.JPG
壊れた打栓器から打栓ベルを取り外して、取付金具を加工しやすいように叩いて延ばし

CA390060.JPG
打栓シャフトの端に取り付けるため、エンド金具にビス止めして、不要の出っ張りを削り落とします。

CA390063.JPG
加工した部材を2"×4"材に取り付けて組み立てます。

CA390065.JPG
取りあえず、大瓶の王冠の試し打ち

王冠をグニュッとかしめることが出来て見事成功!
見かけはちょっとですが、しっかりと簡単に王冠を打つことが出来ます。

CA390067.JPG
小瓶は、ビンの下に台を挟んで打栓OK!

CA390084.JPG
最後にリターンスプリングを取り付ける。
レバーのリターンスプリングは、コッターマシンのスプリングを一時借用です。
ほど良いテンションで思わずニンマリしてしまいます。


仕込み中のタルべ・ビールが発酵完了するのを待ってって初仕事の打栓作業です。

PAP_0152.JPG
少量のプライミングシュガー(発泡用)を加えて、王冠を打ち込んでいきます。
完全に打栓できたら、ハンドルを上げるとビンごと持ち上がってくるので、ちょっと前にゆすって外してやります。


PAP_0150.JPG
ビン詰めを終了、これから暗冷所で2週間熟成させると期待のタルべ・ビールが完成します。

はたして、希望どおりにライトで美味しい生ビールを飲むことができるのでしょうか

仕上がりは如何に・・・・・・・熟成がまち遠しいな~



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ワンモア

凄い!これ、ヤフオク出したら人気でるのでは!\(^o^)/
by ワンモア (2016-08-06 15:18) 

ma2ma2

去年に続き2年目のビール醸造ですね!
今年もピザ釜のピザと合いそうですね(^ ^)
by ma2ma2 (2016-08-06 16:18) 

kinkin

う~ん、良いですね。今度は封を開けるタイミングが待ち遠しく
なりますね^^;
by kinkin (2016-08-06 18:55) 

tsun

スゴイですね。それに楽しそう(笑)
二週間後が楽しみですね。
by tsun (2016-08-07 02:02) 

ロートレー

ワンモア さん
ヤフオクに出して入札がたくさんあったら凄く嬉しいでしょうね
でも、さっぱりだったらガックリ落ち込んでしまいますね(笑)
by ロートレー (2016-08-07 09:44) 

ロートレー

ma2ma2さん
最近、内臓脂肪が気になってピッザを我慢してきましたが
手作りビアにはヤッパリ石釜ピッザですよね~(^ ^)
by ロートレー (2016-08-07 09:48) 

ロートレー

kinkinさん
作った打栓器はこれから毎年活躍してくれそうです。
期待のタルべビールは順調に発酵しているので、早く試飲して出来上がりを確かめたいです^ ^
by ロートレー (2016-08-07 10:34) 

ロートレー

tsunさん
当初は、壊れた打栓器から打栓ベルを取り外して、木槌で打栓してみようと思っていたのがついつい本格的になってしまいました。
幸い使用に耐えるものが出来たので嬉しいです。
肝心のビールの出来も気になりますね~(^ ^)
by ロートレー (2016-08-07 11:00) 

たくや

ラベルも作りましょうよ!
by たくや (2016-08-10 09:18) 

ロートレー

ラベルもお気に入りのものを作って貼ったら自家ビールの雰囲気満点でますね
醸造所名はなんとしましょうか(笑)
by ロートレー (2016-08-10 20:47) 

yoko-minato

なんでも手作りしてしまうのですね。
素晴らしいとしか言いようがありません。
熟成したあとのビールの仕上がりが
楽しみですね。
by yoko-minato (2016-08-11 15:45) 

ロートレー

yoko-minatoさん
他の方が作られた打栓器を参考にさせていただき作ってみました。
そこそこ上手く出来たので、毎年自家ビールを造るときに活躍してくれるとおもいます。
今年仕込んだタルべビールの出来具合が楽しみです!
by ロートレー (2016-08-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。