SSブログ

中古激安XP機を高速機にカスタマイズする(作業) [XPを一生使い続ける]

1.メモリー交換(2GB×2枚に交換)

CA395012.JPG
TOSHIBA Dynabook Satellite J 71
PCの電源を落として、バッテリーを抜き裏側中央部にあるメモリーのハッチを開ける。
coar2なので512MBのメモリーが2枚装着されていました。

CA395013.JPG
メモリーの両側に見える金属の玉状のロック金具を両側に広げると

CA395014.JPG
メモリーがバネで自動的に浮き上がってくるので斜めに引いて引き抜く。
残る1枚も同様に引き抜きます。

CA395015.JPG
新たに購入した2GBのメモリー2枚を取りつけます。容量は以前の4倍ですが、実働はなぜか3GBとのことです。
私としては3倍の能力アップを期待してわくわくしてしまいます。

2.SSD(250GB)に交換

 (1)AOMEI(フリーソフト)を使いSSDにクローンを作成する。
   購入した東芝dynabook satellite J71 XP機のHDDから外付けSSDに クローンを作る。
   b004d67yh4.01.jpg
   
    81BR+-xw2pL._SL1500_.jpg                         、
前回 FMV-C8240 XP をSSD化した作業手順を参照しながらSSDクローン作成作業を進めます。http://blog.so-net.ne.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=lawtray&id=90946352

2回目のSSDクローン作成作業なので,トラブルも無くクローン作成時間は16分で終了
前回FMV-C8240 intel celeronM の時は25分くらいかかったので9分の短縮はCore2Duo のお陰なんでしょうか
しかし、外付けケースに作成されたクローンSSDをPC内蔵のHDDと交換する段になってHDDの内蔵場所がわからなくて慌てた。

320.jpg
DYNABOOKsatellite J7シリーズのHDDはFDドライブの下に格納されていました。
躯体が厚ぼったい訳が分かりました。
これにてSSDの交換作業は終了です。


3.総額18,270円のカスタムXP機の操作感
 imge01647751.jpg
TOSHIBA Dynabook Satellite J 71
ショップで点検・整備もしっかりしてくれていて外見は新品同様
中古といえ、私が所有するPCの中では最新の機種です。(笑)


(1)カスタマイズ後の性能
CPU Intel Core2Duo T7500 2.0Ghz
メモリ 4GB (2GB×2) SSD    250GB
ドライブ DVDコンボ【DVD/CDRW/CD】
(DVDは読み込み。CDは書き込み読み込みに対応)
グラフィック オンボード
液晶    15インチ液晶(スタンダード)


(2)操作感

Dual Core と SSDの相乗効果が出て
起動が感激するくらい早くなった。
画面の切り替えも素早い。ダウンロード、画像の読み込みも格段に早くなった。
PC内部処理の速度アップに比べ、ネットサーフィンやブログ更新などブラウザでの接続やり取りは
相手の事情で左右される面があるはずなのに、FMV(SSD)と比べてもいっそう軽快にサクサク動作します。

一方、マシンが懸命に動作しているかのようにファンが頻繁に駆動する。
きっとデュアルコアが作動状態になると発熱量も多くなるせいだと思います。
マシンの駆動音もロースペックPCよりかなり多い。
SSDは作動音が静かなはずなのにどこかがいつもカタカタ忙しそうに働いている感じです。

まあ、私的には音がうるさいと言うより、懸命に頑張って高速で走り続けてくれているようで、とてもいとおしく感じます。

いずれにしても今まで使っていたロースペックXP機に比べると、別次元のサクサク感で、XP機特有と思っていた一種のだるさみたいものが一掃されてストレス無くきびきび動くようになりました。

この抜群に快適な操作環境を慣れ親しんだXP機で実現できたのですからこれ以上望むべくもありません。
これからは、ずっとこのカスタムXP機を使い続けたいと思います。

XPサポート終了後のインタネット・セキュリティーの問題については、その危険性が喧伝されています。
しかし、現在私の自衛手段が万全かどうかは自信はありませんが幸いなことに過去4年間は全く支障なくXP機でネット生活してきました。
(私のXPのセキュリティー対策http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2016-06-16

今回のカスタマイズXP機の作製はこれからの私にとってとてもよい選択であったと自画自賛しております。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

tsun

私も古いノートXP機を初期化しました。
SP1からSP3にして、Windowsアップデートを完了。
サービスパックのアップデートは手動でしましたが、Windowsアップデートはまだ自動でされました。もちろんその当時までのアップデートですが・・・。
SSD化も考えてみます。
by tsun (2016-08-03 12:36) 

ワンモア

自分の手がどこまで入るかで愛着も変わりますよね^^
いいなぁ、自分もカスタマイズしたくなってきました。
by ワンモア (2016-08-03 12:40) 

kinkin

3GByte止まりは、俗に言う32bit OSの3GByteの壁って言う奴ですね。
by kinkin (2016-08-03 12:58) 

ma2ma2

SSDの起動の速さはビックリするぐらいですね!
メモリは32Bit の認識で3.2Gまで使えます(^^)
by ma2ma2 (2016-08-03 20:00) 

ロートレー

tsunさん
よく、SP3までアップデートできましたね まだ別サイトでサポートあるのでしょうか。 遅いXPしか知らなかった私には、SSDは別次元の快適さです。^^

by ロートレー (2016-08-03 22:31) 

ロートレー

ワンモアさん
私の場合、新しいことに対応するのが大変なストレスですので、OSはこれ以上便利でなくともXPのままでよいと思っています。
ただあまりに遅いのはどうにかしたいと思ったのがSSD交換のきっかけでした
(^^)

by ロートレー (2016-08-03 22:38) 

ロートレー

kinkinさん
32bitマシンの壁と言うものがあるとは知りませんでした。
と言うことは、XP機としては精一杯の能力を得たということも言えますかね
(笑)

by ロートレー (2016-08-03 22:45) 

ロートレー

ma2ma2さん
本当に起動時間は劇的に短くなりました。
私の場合、まるでトロイ旧車がホットロッドに変身したような感じです。^^
by ロートレー (2016-08-03 23:08) 

アニ

メモリ増設とSSD換装でだいぶパワーアップしますよね。

うちのPCもそろそろSSD化しないとな~
by アニ (2016-08-03 23:44) 

ロートレー

アニさん
この劇的に快適なPC環境にもすぐに慣れてしまいそれを当たり前とするようになるのでしょうが、今はとてもハッピーです。(笑)
by ロートレー (2016-08-04 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。