SSブログ

愛用XP機をSSDに換装(作業手順) [XPを一生使い続ける]

(失敗なくSSD換装するために)
稼動パソコンのディスク・クローンをSSD上に作成する方法で、SSDに換装する

81BR+-xw2pL._SL1500_.jpg

SSDにフォーマットされていなくともクローンが作成されるのでSSDの事前フォーマットは不要
(SSDにクリーンインストールする場合はフォーマットが必要)
(パソコンのHDDと外付けSSDのAFTが相違する場合でも、クーロンでSSDを作成するとエラーは発生しない!
(クリーンインストールでSSDにインストールする場合はAFTが異なるとエラーが発生する)


<   作 業 手 順   >

1.移送元になるHDDのチェックディスクを行い事前にHDDのエラーを修正しておく 
 (HDDにエラーがあるとクーロン作成時にエラーが発生します)

2.購入したSSD(CT250MX200SSD1 250GB未フォーマット)を外付けケースに取り付け、パソコンと接続してSSDがパソコンに認識されるのを確認する。b004d67yh4.01.jpg

  「ディスクの管理」を呼び出しSSDがパソコンから認識されていることを確認する。
    
    コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理

PS1.JPG

外付けSSDがディスク1 として認識されているのが分かります。     
    認識されると,未フォーマット状態でもクローンの作成ができます。   

( AOMEIを実行する前に、セキュリティープログラムを一時的に停止しておく必要があります)
次に進む

3.パソコンを起動して移行ソフトAOMEI backupper(Ver3.2) を実行する。
   (日本語対応で非常に分かりやすい高機能無料ソフトです。)
 
(1)ディスク・クローンを選択して実行する。

  disk-clone.jpg
 
 (2)パソコンのHDD(ソースディスク)を指定する。(上段)

  AO02.JPG 
 (3)外付けSSD(宛先ディスク)を指定する。(下段)

  AO03.JPG   
 (4)「宛先ディスク上のパーテーションを編集する」を選択する。
 
  AO04.JPG    
 (5)「ディスク上のパーテーションを編集する」を選択する。
    SSDの大部分が未使用領域(使用不能パーテーション)のままです。
  AO05.JPG
 (6)下段のスライダーのポインターをドラッグして、使用域を目いっぱい広げる。

  AO06.JPG
 (7)「SSDを選択するには、パーテーションを合わせる」を選択してクローンを実行す      る。
   AO04.JPG
   クローン作製の作業時間は25分ほどで無事終了!

.クーロン作業が終わったら、FMVC8240ノートパソコンに取り付けられていた内蔵HDD(40GB)を取り外す。
(内臓HDDはバックアップ用HDDとして保管することにします。)

.外付けケースに作成されたSSD(クローン)をケースから取り外し、FMVC8240ノートパソコンに取り付ける(内蔵)。

6.パソコンを起動して、SSDの動作を確かめる。

 まったく問題なく起動しました。圧倒的な起動速度にまず感動です。

 ブラウザーの動作を除いては、非常にきびきび動作します。

 超簡単、トラブルフリーでXPのSSD化に成功しました。

 ロースペックのXP機(intel Celeron M)でしたが、SSDのおかげで、メインPCとして支障なく使い続けることが出来そうです!

(参照)
愛用XP機をSSDに交換(準備編)


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

ワンモア

これ、良いですね。コピーの失敗は怖いです(笑)
なんど貴重なデータを消失したか^^;
by ワンモア (2016-06-23 17:04) 

tsun

そのソフト、優れもんですね。
ちょっと前までは、有料ソフトやコピー装置を買ってやっていたんですが・・・。
by tsun (2016-06-23 17:32) 

kinkin

割りと簡単にできるんですよね、自分はPCじゃなくナビのHDDを
SSDに換装した事があります^^;その時はパーティションをアクティブに
しなかったため起動出来なかった失敗談がありますが、単にクローンを
作るなら心配はありませんね。
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/kinkin/diy/HDD_Change/HDD_Change.html
 
by kinkin (2016-06-24 05:22) 

ロートレー

ワンモアさん でしたら飛行機関係の画像データを沢山おもちなんでしょうね。
私はコンピュータの知識に乏しく、途中でトラブルになったらお手上げなので
無事SSDにクローンを作ることが出来た時は歓喜ものでした(笑)
by ロートレー (2016-06-24 06:40) 

ロートレー

tsunさん
「AOMEI」はma2ma2さんに教えてもらったフリーソフトなんですが、高機能なのに操作はビジュアルで容易なんですから。
ma2ma2さまさまです。^^
by ロートレー (2016-06-24 06:49) 

ロートレー

kinkinさん さすがです!
ナビのSSD交換は、刺激的です、脱着には繊細なテクニックが必要になってきますね。
これはプロの技で、私にはちょっと真似できそうにもありません(笑)
by ロートレー (2016-06-24 06:58) 

ma2ma2

SSDは早いですよね!
早く変えなければ(^^)
by ma2ma2 (2016-06-24 19:37) 

ロートレー

ma2ma2さん に教えていただいた「AOMEI backupper」は素晴らしいです。
お蔭様で私でもSSD換装が上手くできました。
感謝、感謝です!(^^)

by ロートレー (2016-06-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。