SSブログ

免許証更新にひやひや [雑記帳]

ある日、鏡の中の自分の顔が霞んでいるように見えた。
いろいろ試してみて、片目をつぶり右目だけで鏡を見ると顔の中心部だけが見えていない。
焦点を結ぶ眼底付近に出血があることが分かり、私立病院を紹介してもらいレーザー治療したが進行を止めるだけなので症状はその後改善していない。
そんな状態で免許証更新を迎えることに

通常の視力検査の合格ライン

両目で0.7以上
片目で0.3以上
片眼が0.3未満の場合は他眼の視力が0.7以上で視野が左右150度以上

CA394808.JPG
最悪片目だけでも視力があれば免許証更新は可能なようですが、その場であまり揉めるのは嫌だな~

案の定、右目は見えずらかったが、上目使い、下目使い、横目使いと目玉のアングルを変えて、視野検査なしで何とか合格!

久しぶりにゴールド免許で更新できたが、高齢者ということで次回更新は3年に短縮されてしまいちょっとがっかり!
次回から認知症検査を含む高齢者講習会を受けることになるそうですが、これは私の最近の日常生活から想像するに3年後となるとかなり手ごわいことになりそうです(笑)。

CA394812.JPG
思ったより早く終わったので、久しぶりに街をぶらついてみたが、セントラル・ホビーや中川ライター店などの模型店が軒並みなくなって、街中にはもう私の遊び場はない。
目に付いたBOOKOFFを覗いてみた。

CA394813.JPG
いいもの見つけた! 我が家と全く同じユーノス・ロードスターだ。
これが108円なり   今日はラッキーデー!

この本では 「ロードスターは僕らの青春だった」と過去形で振り返っていますが 我が家は今も青春しているよ~!

じじとばばでね


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

tsun

ロートレーさんなら3年後全然大丈夫。

目の方は定期的な検査をされた方がいいですね。
私も糖尿のため、定期的に目の検査を行っています。
by tsun (2016-04-01 12:30) 

ロートレー

tsun さん 
実は、免許証更新の前に高齢者講習会を受けさせられたのですが、
直前に見せられた5枚の絵を思い出せませんでした。
3歳の孫と神経衰弱で遊んでも、連戦連敗な訳です。
眼医者には、半年毎の検診を命ぜられました。  とほほです!
by ロートレー (2016-04-01 12:57) 

路渡カッパ

こんにちは。
>我が家は今も青春しているよ~!
イイですね♪ 私も後を追いかけて行きますよ〜
免許更新、厳しいですなぁ!私も糖尿なんで、3ヶ月毎に検査はしてますが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-04-01 17:49) 

ロートレー

路渡カッパさん 
ロードスターにとって再び気持ちの良い季節がやってきますね
健康管理と老化に気を付けていつまでもずっと楽しみたいものです!
そのためには、日ごろの運動も心がける必要がありますね
by ロートレー (2016-04-01 21:20) 

ma2ma2

免許更新無事に済んで良かったですね!
僕はコンタクトとかで矯正しないと両目でも0.1なのでメガネとか必須です(^^)
by ma2ma2 (2016-04-02 09:34) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちは!
私も眼鏡使用でようやくパスしました。
以前は、本を読むときには眼鏡なしでも読めたのですが、最近は小さな文字を読むのに老眼鏡がないと辛くなってきました。
せめて気持ちだけは若くありたいと思っています(^^)
by ロートレー (2016-04-02 16:53) 

MINERVA

これだけ自宅のDIYをやられているロートレーさんですから、
まだまだ大丈夫だと思います。
東京でも、模型関係は大型店へ行かなければ購入できない事態です。
行きつけのお店が無くなり、寂しい限りです。

by MINERVA (2016-04-02 18:29) 

ロートレー

MINERVA さん こんばんは!
昨年、東京の散策の際は、お店の情報を沢山ありがとうございました。
3日目は航空図書館にも行って飛行機三昧で東京を満喫してきました。
いつでもぶらりと秋葉原に行けるMINERVA さんの環境がが羨ましいです。

by ロートレー (2016-04-02 21:12) 

GG233334

お久しぶりです。
目が不調だと、肩や首が凝ったりしませんか? お大事になさってくださいまし!
ボクは普段から瞳孔が開きっぱなしで、非常に眩しさを感じて難儀しています。昼間はもちろんのこと、夜間でも対向車のヘッドライトが眩しいので薄い色の度つきサングラスをかけてます。
by GG233334 (2016-04-05 14:54) 

ロートレー

GG233334 さん
両目で文字を読むのがとても疲れます。
眼帯でもかけて片目で見たほうが良く見えるような気がします。
最近、対向車のライトも非常にまぶしくなってきたので、夜は運転しないようにしています。
全く情けない話ですが、あまり気にしないで人生のんびり楽しみたいと思っています。(^^)
by ロートレー (2016-04-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。