SSブログ

CFRP制作の画期的工法「Va RTM」とは [機体設計]

MECIA.jpg

最近、自分の自作飛行機製作に対する情熱がだんだん冷めてきて、情報収集も滞っておりましたが、
先日、岡山県立水島工業高等学校のソーラー・モーターグライダー(CFRP)製作記事の中で『バータム工法」を読んだのをきっかけに、再び病がぶり返してしまいました。

06.jpg

カーボンファイバーは優れた強度をもちながら、レジンとの親和性に欠け、カーボンファイバー積層のウエットアップが非常に難しいことで知られていました。

そのため高品質のカーボン成形をするためには工場生産のカーボン・プリプレグ(予めレジンを浸透させたカーボンファイバー)に頼ることになるわけですが
カーボン・プリプレグを硬化させるためには圧力釜で高温で焼締めしなければなりません。
そのため、カーボンファイバーの成形は設備面の制約により個人には縁遠いものでした。

CA394592.JPG

index.png

indextyr.jpeg

imagesgytrkjh.jpeg

imagesqaz.jpeg

しかし、新しく開発されたVaRTM( VACUUM ASSISTED RESIN TRANSFER MOLDING )製法によれば、(プリプレグを使用せず)ドライカーボンに浸透性の高いエポキシを組み合わせ、(従来のハンドレイアップの代わりに)バキュームバックの真空引きでカーボン繊維のウエットアップと型枠内成形を同時におこなうことができる。
カーボン・プリプレグを使用しないので、圧力釜は不要で、大気圧下で80度C程度の比較的低温で焼き固めることができるので加熱炉もはるかに簡易なもので製作可能になった。

まさに自作飛行機を夢見るホームビルダーにとって待望の「CFRP制作の画期的工法」が開発されていたのです!


遅ればせながら、夢中で関連記事を読み漁った結果を取りあえず備忘的に下記にメモしておくことにします。



<参考文献>


CFRP MOTORGIDER 岡山県立水島工業高等学校
http://www.mizuko.okayama-c.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/MECIAkyoikusi.pdf

A-Va RTMの開発 東レ
http://www.fbi-award.jp/sentan/jusyou/2012/10.pdf

VARTM成形法(高知工科大学)
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/pdf/2014/20/1175042.pdf

COMPUTATIONAL MODELING OF THE VACUUM ASSISTED RESIN TRANSFER MOLDING (VARTM) PROCESS (Clemson University)
http://myweb.clemson.edu/~gmica/Research/Krishna_Thesis.pdf

Va RTM (army)
http://www.arl.army.mil/arlreports/2000/ARL-TR-2354.pdf

バキュームバッギング(特許)
http://tokkyoj.com/data/tk2010-173165.shtml

VARTM資材
http://www.ipros.jp/search/product/VARTM/?cat=1


炭素資材  有限会社CAST Lab-CAST inc.
インフュージョン・VaRTM用 メディア 
http://lab-cast.com/
http://shop.lab-cast.com/?pid=93479159

カーボン素材
http://www.sano-factory.jp/category/125/
https://www.sano-factory.jp/item/812/

ハンドランチグライダー
http://kousaku.sakura.ne.jp/RC/wing_seisaku1.htm
http://kousaku.sakura.ne.jp/RC/wing_seisaku2.htm

お金のない方のCFRP
http://minkara.carview.co.jp/userid/469643/blog/29273491/
U-TUBE
https://www.youtube.com/user/easycompositestv/videos

次世代FRP (ミヨシ・コーポレーション)
http://www.344.co.jp/infu02.html

ソーラーカー(資材調達先)
http://homepage1.nifty.com/kouzai/images3/2008_workshop_manuscript.pdf

ソーラーカー(新良)
http://www.scn-net.ne.jp/~epa/menu.html
http://www.geocities.jp/epa33227/machine2002-1.htm
http://www.geocities.jp/epa33227/machine2002-2.html

耐衝撃アクリサンデー
http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/01_01.html

アクリル板小売
https://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_atsu.html

WEM用新規車両 seikei 006 (仮名)製作日記(ソーラーカー)
http://www.cml-seikei.com/solar/2003/sinsya/sinsya.htm
http://www.cml-seikei.com/solar/2003/sinsya/sinsya4.htm

ブレーニ技研GM-6600、6800
http://www.blenny.co.jp/gm66&6800goods.htm

小分け
http://frp.featherfield.co.jp/N13000.html
コアマット
http://frp.featherfield.co.jp/N15000.html

FRP-ZONE
http://www.frp-zone.com/
コアマット
http://www.frp-zone.com/color-honey-how-to-2.html

FRP JAPAN
http://www.frpjapan.com/

株式会社ジーエイチクラフト
http://shop.ghcraft.com/

CFRP用 CBZ[レジスタードトレードマーク] シリーズ  ユピカ
http://www.u-pica.co.jp/products/products01

CFRPプロペラ製作
http://karn.lib.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/123456789/6727/1/Kenkyu-Houkoku_v22_p41-46.pdf

カヌー(WEST SYSTEM)
http://www.woodencanoe.net/epoxy/

WEST SYSTEM
http://www.westsystem.com/ss/assets/HowTo-Publications/Vacuum-Bagging-Techniques.pdf

2液ウレタン
http://www.paint-works.net/ure/

真空脱泡機を作る
http://itandi.jugem.jp/?cid=1
http://blog.livedoor.jp/drill8/archives/42226851.html
http://cmizu.blog28.fc2.com/blog-entry-166.html
ヘリコプター用ブレードの 低コスト製造方法の研究
http://www.sjac.or.jp/common/pdf/jkahojyojigyou/houkoku_h22/kyousouryoku/2203.pdf

BARTM 発展型
https://docsplayer.net/192524688-Cutting-edge-of-molding-techniques-of-composite-materials-v-development-and-establishment-of-application-of-vacuum-impregnation-molding-method-to-larg.html



以上、実に有益な情報が無償で公開されていて、インターネット情報社会の恩恵に浴せる幸せを感じざるを得ません。
カーボンファイバーの成形が個人で容易にできるとしたら
自作ULP製作のネックとなっていた強度と重量のジレンマが解決されるので、高強度、高性能のULP製作も夢ではなくなります。

そのため暫くは、これらの情報について、どっぷりと没頭してしまうことになりそうです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 28

ワンモア

おお!自作飛行機ですか!
高専でスターダスターという複葉機を作っていたクラブに入り、
鳥人間コンテストへのグライダー製作、ソーラプレーンの製作とか
色々やりました^^
懐かしいなぁ〜。

by ワンモア (2015-11-20 18:07) 

ロートレー

おお!ワンモアさん
輝かしい戦歴の数々、うらやましい限りです。
これは、いざというときにアドバイスをお願いしたいですね~
ところで、スターダスターはエキスプリメンタルですよね飛行までこぎつけたのでしょうか(興味深々)

by ロートレー (2015-11-20 19:59) 

ma2ma2

言われて見るとお越し頂いた頃は自作飛行機の記事が多かったですね!
その頃確か、僕が丘珠空港で行われた航空ページェントに行って見たグライダーのアクロバットとかを載せていた頃だったような記憶が(^^)
by ma2ma2 (2015-11-20 21:03) 

ロートレー

ma2ma2さん
そうでしたね~
丘珠空港で華麗なアクロバットを見せてくださった加藤さんは、まもなく日高山系越えのロングフライトで下降気流に巻き込まれてなくなられましたね
私に空の夢を与えてくれた方でした。
by ロートレー (2015-11-20 21:25) 

kinkin

飛行機作りも良いですね、自分も高専出身でしたが飛行機はやらな
かったです^^;(航空高専なら別でしょうが)
自分はロボ研だったのですが、今みたいにロボコンあったら狂って
いたでしょうね(^^ゞ
by kinkin (2015-11-20 22:12) 

tsun

以前なら専門書とかを探すしかなかった情報が、いとも簡単に入手出来るようになりました。
そして、ロートレーさん発信の情報もいろんな人の役に立っていると思います。
ギブアンドテイクですよね。
by tsun (2015-11-21 01:21) 

駅員3

グライダー大好きです。
10代の頃は、RCのグライダーをメインに飛ばしていました。
うまくテルミックを見つけて上昇を始めたときは、とても気持ちのいいものですね。
最近、昭和19年に三菱重工名古屋航空機製作所が引いたグライダーの図面を入手しました・・・といってもスパン1.5mの模型です(^^)
by 駅員3 (2015-11-21 09:36) 

MINERVA

技術の進歩を感じる瞬間ですね。
空へ憧れは、いくつになっても忘れられません。
しかし、今は何でも調べられる時代だな~。
by MINERVA (2015-11-21 11:31) 

ロートレー

kinkinさんの工作技術はそのころから鍛えられているのでしょうから
常人には真似のできない水準も当然なんでしょうね~
側から見ると動かないスケール機関車を製作されているのがもったいないと思うのですが、趣味とはそういうものかもしれません(^^)

by ロートレー (2015-11-21 14:25) 

ロートレー

tsunさん
私の発信情報は失敗談が多くて、気をつけてください情報ですね(笑)
ウェブショッピングの口コミ情報にも助かっています
玉石混合の商品から選ぶのに購入者の口コミは最も頼りになりますね(^^)
by ロートレー (2015-11-21 14:57) 

ロートレー

駅員3さん
PCグライダーは、操縦技術がそのまま飛行成績に反映されるので、上達するまで、なかなか難しそうですね
入手したグライダー図面は、やはりRCグライダー製作のためでしょうか?
by ロートレー (2015-11-21 16:42) 

ロートレー

MINERVAさん
秋葉を遊び場にしているMINERVAさんは趣味のお店には事欠かない環境で羨ましいです。
私が住む札幌は、最近有名模型店が次々と閉店してしまい、私の遊び場がなくなって寂しいです。
今後頼りはネットショップですね(^^)
by ロートレー (2015-11-21 17:13) 

ワンモア

度々失礼しまーす。
スターダスターは正式名は、ストルプ SA300スターダスター ツーという、日曜大工で作れる複葉機です。当時で150万位?
学生たちで8年がかりで完成させました。TVにも紹介されましたよ。
私が入学・入部したのはその数年後後です。
流石に飛ぶ時はプロのパイロットにお願いしています。
誰かのブログに写真がありましたのでご参考まで
http://majo44.sakura.ne.jp/trip/kosen/index.html
by ワンモア (2015-11-21 19:27) 

ロートレー

ワンモアさん
わざわざ再訪いただきありがとうございます
スターダスターは今もれっきとしたホームビル機として世界中で作り続けられている名機です。
もっと驚いたのは学校の設備と規模の充実振りです。
きっとたくさんの方が航空業界に進まれているのでしょうね
ワンモアさんのルーツもここにあるのですね~
素晴らしい航空ブログの理由を今知って納得です!
by ロートレー (2015-11-21 21:29) 

ニッキー

自作飛行機(@_@)
うわぁ、夢が広がりますねぇ(^-^)
いつか完成させたらお披露目会に是非呼んでくださいね!(^^)!
by ニッキー (2015-11-24 14:41) 

ロートレー

ニッキーさん ありがとうございます。
私はもう年ですので、自作飛行機は見果てぬ夢に終わる公算大です。
粗大ごみを作って終わるかもしれませんが、大いに夢を楽しみたいと思っています。

by ロートレー (2015-11-25 21:42) 

Tresa

Howdyはちょうどあなたに素早く頭を上げたいと思っていました。あなたのコンテンツの言葉はインターネットエクスプローラのスクリーンから走っているようです。
私はこれがフォーマットの問題かブラウザの互換性と関係があるかどうかは分かりませんが
私はあなたに知らせるために投稿すると思った。しかし、スタイルとデザインは素晴らしい!
すぐに問題が解決されることを願っています。どうもありがとう
by Tresa (2017-10-10 01:39) 

Misty

こんにちは、私はあなたの新しいものを定期的に読んでいます。あなたの話を聞く
スタイルはウィットで、あなたがやっていることをやり続ける!
by Misty (2017-10-22 05:03) 

Gabrielle

whoaこのブログは素晴らしいです。私はあなたの記事を読むのが好きです。
良い仕事を続けてください!あなたは多くの人がこれを見ていることを認識しています
情報、あなたはそれらを大きく援助することができます。
by Gabrielle (2017-10-30 17:01) 

Taj

私はちょうどあなたの記事に提供する貴重な情報が好きです。
私はあなたのブログをブックマークし、もう一度ここで頻繁に見ていきます。
私は新しいものをたくさん学ぶだろうと確信しています
ここに!次の運が最高です!
by Taj (2017-10-30 17:09) 

Vania

こんにちは、私は本当にあなたの記事を読むのが好きです。
良い仕事を続けてください!あなたは、多くの人がこの情報のために狩りをしていることを実感しています。
by Vania (2017-10-30 19:02) 

Tod

あら!素晴らしい記事の男!どうもありがとうございます
あなたのRSSに問題があります。なぜ私がそれに参加できないのかわからない。
誰かが同じRSSの問題を抱えていますか?
答えを知っている人なら誰でも親切に反応しますか?
ありがとう!!
by Tod (2017-10-31 03:43) 

Francis

私が味わうことは、私が探していたものを発見したという結果になります。

あなたは私の4日間の長い狩りを終えました!神のご加護を
あなた。良い一日を。さようなら
by Francis (2018-02-20 04:11) 

Eartha

あなたは私の心を読んだようです!あなたは多くを知っているようです
これについては、あなたがその本を何かに書いたように。私はあなたが
メッセージを少し家に送るいくつかの写真が、それの代わりに、これは素晴らしいブログです。
素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Eartha (2018-02-23 09:13) 

englisFaw

Давно искал подобную тему<a href=http://topenglish.md/>!!</a>
by englisFaw (2018-03-21 15:10) 

englewFaw

Попробую также<a href=http://usaeducation.ru/karta-sajta>?</a>
by englewFaw (2018-06-07 22:47) 

karinex

<b>Поисковая оптимизация</b> (англ. <b>search engine optimization, SEO</b>) — комплекс мер по внутренней и внешней оптимизации для поднятия позиций сайта в результатах выдачи поисковых систем по определённым запросам пользователей, с целью увеличения сетевого трафика (для информационных ресурсов) и потенциальных клиентов (для коммерческих ресурсов) и последующей монетизации (получение дохода) этого трафика.

Обычно чем выше позиция сайта в результатах поиска, тем больше заинтересованных посетителей переходит на него с поисковых систем. При анализе эффективности поисковой оптимизации оценивается стоимость целевого посетителя с учётом времени вывода сайта на указанные позиции и конверсии сайта.

<h3>Основные направления поискового продвижения</h3>

Поисковые системы учитывают множество внутренних и внешних параметров сайта при вычислении его релевантности (степени соответствия введённому запросу):

- плотность ключевых слов (сложные алгоритмы современных поисковых систем позволяют производить семантический анализ текста, чтобы отсеять поисковый спам, в котором ключевое слово встречается слишком часто (терм. сленг «тошнота»);
- индекс цитирования сайта («ИЦ»), зависящий от количества и авторитетности веб-ресурсов, ссылающихся на данный сайт; многими поисковиками не учитываются взаимные ссылки (друг на друга). Зачастую также важно, чтобы ссылки были с сайтов той же тематики, что и оптимизируемый сайт — тематический индекс цитирования (тИЦ);
- водность текста — показатель, определяющий наличие малозначимых слов, которые не несут никакой полезной информации и служат для разбавления текста (стоп-слова);
- поведенческие факторы (внутренние) — ряд всевозможных действий пользователей, которые они могут произвести на сайте: вход, просмотр страниц, клики на ссылки в тексте, меню.

На июль 2017 известно 200 факторов ранжирования google, но скорее всего поисковая система google использует гораздо больше<>сточник не указан 148 дней].

Все факторы, влияющие на положение сайта в выдаче поисковой системы, можно разбить на внешние и внутренние. К внутренней оптимизации (касающейся исключительно внутренней системы сайта) относится работа, направленная на общее повышение качества сайта, пользы, которую он приносит посетителю. Сюда можно отнести работу над структурой проекта, над облегчением восприятия контента и непосредственно над качеством этого контента. Значение общего количества таких факторов в большинстве источников колеблется в районе 200. Функциональный подход к поисковой оптимизации, направленный на подгонку определённых факторов к их целевым значениям, отошел в прошлое в связи с усложнением алгоритмов поисковых систем — стоимость «балансирования» десятков факторов многократно превышает стоимость создания изначально качественного ресурса.

Внутренняя оптимизация включает в себя работу с заголовками страницы, которые содержатся в коде с тегами , надписью, которая высвечивается на вкладке браузера — Title, и созданием уникального текста на этих же страницах. Также важно уделить внимание мета-тегу description, поскольку именно его пользователь чаще всего видит под url сайта в поисковой выдаче.

<h3>Методы внешней поисковой оптимизации:</h3>

<i>Регистрация в самостоятельных каталогах</i>. Она может осуществляться вручную, либо с помощью специальных ресурсов;
<i>Регистрация в каталогах поисковых</i> систем таких как: Яндекс. Каталог, Рамблер/Топ100, каталог Yahoo и другие;
<i><a href=https://vk.com/span4bob_trast>трастовые сайты</a></i>
<i>Обмен ссылками</i>. Существуют несколько способов обмена — прямой, кольцевой, односторонний (покупка ссылок);
Регистрация в сервисах: Google Мой Бизнес и Яндекс. Справочник;
<i>Размещение статей</i> («гостевые посты», публикация в СМИ);
Социальные сети;
Пресс-релизы;
Крауд-маркетинг;
Создание и ведение блогов;
Создание сети сайтов («саттелиты»), используемых для увеличения количества упоминаний и ссылок в поисковой выдаче. Данный метод продвижения сайтов относится к «черным». Поисковые системы не советуют использовать подобные методы оптимизации и могут принять санкции в отношении таких сайтов.

Лицо, проводящее работу по <i>оптимизации веб-сайтов</i>, называется оптимизатор или SEO-специалист.

<b>Источник: ru.wikipedia.org/wiki/Поисковая_оптимизация</b>
by karinex (2018-11-18 19:43) 

Terrellbob

Пантогор - гель для суставов быстро избавит от боли в суставах без вреда для здоровья.
Полная потеря дееспособности и жизнь без надежды на будущее - вот, что вам грозит, если вы не позаботитесь о своих суставах!
Жить полноценной жизнью или провести остаток своих дней в инвалидном кресле - решать вам!
По данным Всемирной организации по борьбе <b>с болезнями суставов</b>, 80% людей в мире имеют проблемы с суставами. Самое страшное, что заболевания суставов приводят <b>к параличу и инвалидности</b>. На сегодняшний день есть одно единственное средство, которое отличается от всех существующих до этого средств. Это средство Пантогор.
Основной компонент Пантогора - <b>панты канадского марала</b>. Панты канадского марала <b>активируют</b> природные <b>силы организма и запускают</b> процесс его <b>самовосстановления</b>. Все остальные компоненты действуют <b>синергически - дополняют и усиливают</b> действие друг друга. <b>Прием</b> средства Пантогор <b>гарантирует</b> вам <b>избавление от боли в суставах</b> всего <b>за 1 курс</b>.
Внимание! Акция действует только на территории России и стран СНГ!
Успейте оформить заказ по выгодной промо-цене!
Заказать Пантогор Здесь --> http://c.trktp.ru/ud6b
by Terrellbob (2019-05-17 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。