SSブログ

久しぶりに燻製作り [楽しむ庭をDIY]

いつ雪が降ってもおかしくない季節なのに、穏やかな天気が続いています。
久しぶりに燻製を作ることにしました。

CA394576.JPG
下味を付けた食材を用意して

CA394578.JPG
温燻にするため、石釜にマキをくべて温度をあげる。
温度計のコードが釜の熱で焼け焦げているので、蓄熱中に対策することにします。

CA394588.JPG
余材とL字金具でクレードルを作って

CA394589.JPG
釜の煙突口からぶら下げるようにしました。
この位置なら、寒い時期には家の中から監視できます。

CA394581.JPG
適温になったので、食材を焼き室にならべ

CA394579.JPG
桜のチップをフライパン状の鉄皿にもって

CA394580.JPG
燃焼室のマキの燃え残りで備長炭を起こして薫煙開始

CA394586.JPG
煙が薄くなったら、その都度チップを継ぎ足してやります。
そのうち垂れた汁が焼ける音と香ばしい良いにおいがあたりに広がってきます。

CA394591.JPG
完成です。
今日は焦がさず綺麗にできました。
すぐに食べたいところですが、
燻製は、出来立てより冷えてからのほうが美味しいので我慢です。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

あとりえSAKANA

美味しく出来た燻製はビールのお供でしょうね☆
目からご馳走さまでしたっ(^◇^)
by あとりえSAKANA (2015-11-24 11:27) 

kinkin

ほんと美味しそうですね、出来た燻製をつまみながらのビールは
最高でしょうね。
by kinkin (2015-11-24 13:08) 

ニッキー

どれも美味しそう(^O^)
思わずパソコン画面に向かって手を伸ばしちゃいましたw

by ニッキー (2015-11-24 14:28) 

ワンモア

ぐはっ!スモークチキン、美味しそう!!
最近は燻製液流行りですが、やっぱり本物が一番ですね(^o^)
by ワンモア (2015-11-24 15:05) 

たくや

美味しそうで、我慢できません(笑)
by たくや (2015-11-24 17:40) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
まとめて作って、おすそ分けして残った文は年末にかけてちびちび楽しもうと思います!
by ロートレー (2015-11-24 19:00) 

ロートレー

kinkinさん
今回は量が多かったので、網の上に並べて薫煙してみました。
途中で一回裏表を返したら、結構上手くいきました。
次回からはこの手で行こうと思います!
by ロートレー (2015-11-24 19:04) 

ロートレー

ニッキーさん
薫煙すると、安い肉でもとても美味しいただけるのは嬉しいです!
日持ちするので、一度作ると長い間楽しめるのも良いですね!
by ロートレー (2015-11-24 20:18) 

ロートレー

ワンモアさん
少しずつ上手になってきましたが、燻製だけで石釜を使うと、釜を温めるのに
大量のマキが必要なのです。
やっぱり、ピッザを焼いた後の余熱を使うのがよさそうですね!
by ロートレー (2015-11-24 20:25) 

ロートレー

たくやさん
折りたたみできる燻製器もあるみたいですのが、ツーリングキャンプなんかではすぐに食べたいのでやっぱり焼肉ですかね~
by ロートレー (2015-11-24 20:32) 

ma2ma2

今日のニュースで札幌ではささら電車が出たと報道されていましたが、初雪が降ったみたいですね!
窯は色々と便利に使えるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-24 21:01) 

ロートレー

ma2ma2さん
札幌は今朝がたから急に雪が降り続き、すでに30cm以上の積雪になってしまいました。
まだ降り続いています。これはなかなか溶けないでしょう
ひょっとすると根雪になるかもしれません(^^)
by ロートレー (2015-11-25 07:10) 

MINERVA

燻製された食材達、写真を拝見するだけでも美味しそうですね。
ご自宅で燻製、羨ましいとしか言えません。
北海道は大雪との事ですが、週末まで荒れ模様との事ですので、お気を付け下さい。
by MINERVA (2015-11-25 22:52) 

ロートレー

MINERVAさん 3連休は大活躍のご様子ですね
札幌は昨日来の大雪で、今年初めての雪かきをしました。
今朝ようやく除雪車が入り、車を使えるになりました
長い冬の始まりです(^^)
by ロートレー (2015-11-26 07:45) 

tommy88

燻製を自作され、ピザも焼かれる。
そんな作業を普通にこなすなんて、凄いです。
そんな窯を自分で作ってしまうなんて、凄いです。
私が出来ることは食べることとワインを飲むこととお喋りだけです。
窯を持ち、燻製を作りピザを焼く友だちが欲しいものです。
私は、作業が苦手なので、食べるだけなので、何も手に入りません。
ロートレー様は立派であり、凄いです。
by tommy88 (2015-11-26 17:36) 

ロートレー

tommy88さん
それは、褒めすぎ、私の実態は自分が興味のあることにしか関心のない偏屈親父です。
tommy88さんのように文学や絵画を愛し論評する才知もないですし
食べ物もB級グルメで満足している小市民です。
tommy88さんの精気に満ちたブログを拝見して
この方もいずれ北海道を後にされるのかと少々寂しく思っております。(^^)
by ロートレー (2015-11-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。