SSブログ

越冬準備(作業場の準備) [MY WORK SHOP]

先号でお知らせの「VARTM」に触発されて潜伏していた自作飛行機病がまたぞろぶり返してしまったようです。

CA394566.JPG
屋根からの落雪で、冬期間は閉鎖状態になる地下作業場の出入り口をまずはなんとかしたい。

CA394567.JPG
にわか作りのマキ置き場の仕切り板を切り取って扉を取り付ける準備

CA394572.JPG
ありあわせの材料で、このように塞ぐことにします。

CA394574.JPG
雪が積もるまでは、ドアを使用して

CA394571.JPG
落雪でドアが埋まってしまったら、ドアの上のハッチから出入りする寸法です。
(写真の脚立は内部に引き込み、出入りの際の足場として使用する)
久々の会心の作とほくそ笑んでいたら、家内に「貧乏たらしい」!とバッサリ切り捨てられてしまった。


CA394568.JPG
それでもめげずに地下の作業場から煙突を立てる。
これでもバルカン製の2重煙突です。

CA394570.JPG
取り付け作業が終わり、義姉からもらったポット式石油ストーブにいそいそと点火したら、地下室内に煙が充満して回りが見えなくなってしまった。

どこかが詰まっている。最後に取り付けて、一番怪しい外の縦煙筒をやっとの思いで解体して調べたらなんと白!
探したら結局、ストーブの曲がりに新聞紙が丸めて詰めてあった。

先日廃品ヤードでもらってきたものだった。
しっかりしろ~   俺!

雪に降り込められる冬期間はここでまったりと時を過ごしたいと思う。
雑然とした作業場の居心地をもう少しよくしたいけど・・・
ちょうど家内に廃棄処分を迫られているステレオコンポがあったので持ち込んでみた

CA394594.JPG
ちょっといいんでないかい!  中古のジャンク感が

CA394596.JPG
だんだんその気になってきて、重いZENOAH G50エンジンを棚の上に飾ってみたりして

CA394597.JPG
11月25日札幌は40cmの大雪になりました。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

ワンモア

おぉっ!地下室は作業場にもなっているんですね。
こういう部屋、良いなぁ。
いきなり大雪の写真にビックリです。
by ワンモア (2015-11-27 12:33) 

tsun

良いですねぇ、男の作業部屋。
エンジン見つめながら、大空を舞う夢は膨らみますね。
もう、上部ハッチの出番でしたか?
by tsun (2015-11-27 15:14) 

ロートレー

ワンモアさん
地下室といっても傾斜地なので正面の扉は庭に面していて、後部は斜面に埋まっている感じです。
もっとも、大きな扉はマキに埋まっていて使えませんけど(笑)
by ロートレー (2015-11-27 18:17) 

ロートレー

tsunさん
中途半端な雪の積もり具合で、上のハッチから出入りするのは、足場がなくて仕方ないので扉の前を雪かきして使ってます(笑)
by ロートレー (2015-11-27 18:20) 

ma2ma2

いきなり大雪が降った見たいですね!
東京でもささら電車が走ったとニュースでやっていました(^^)
by ma2ma2 (2015-11-27 19:47) 

kinkin

よいよ雪の季節が来てしまいましたね・・・・・
地下室、十分注意なさって下さいネ、釈迦に説教かも知れませんが
換気にはご注意を
by kinkin (2015-11-27 21:52) 

ロートレー

ma2ma2さん
札幌の11月中にこれだけに雪が降り積もるのは60年ぶりだそうです。
すぐに解けると、市の除雪車も油断していて出動をためらったため、市中は終日大混乱でした(^^)
by ロートレー (2015-11-28 08:15) 

ロートレー

kinkinさんお気遣いありがとうございます。
不完全燃焼で危なくガス中毒になるところでした。
今回は大量の煙ですぐにわかりましたが、
無煙でジワリと漏れていたらと思うとぞっとします。(汗)
by ロートレー (2015-11-28 08:23) 

oink!

作業場の雰囲気いいですね~
ここで飛行機が作られるということですか?楽しみです。
それにしても40cmの雪とは凄いですね。東京なら大騒ぎでしょうね。
by oink! (2015-11-28 12:52) 

ロートレー

oink!さん
DIY雑誌ドウーパの「男の部屋」のようにはいきませんが、ちょっと格好を付けてみました。
すぐにのこくず、鉋屑、埃が積もって汚れてしまうんですがね(笑)
冬は雪に降り込められるのも嫌いでないです
落ち着いて好きなことができるので(^^)

by ロートレー (2015-11-28 20:20) 

路渡カッパ

すでに大雪ですか!いよいよ冬の準備・・・
積雪量があまりにも違うので、想像できませんが。
地下の作業場は素晴らしいですね!(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-11-28 23:43) 

ロートレー

路渡カッパさん
車も直前に冬タイヤに交換していたのでかろうじて積雪に間に合った感じです。
物置状態になっていた作業場もこの際ちょっと綺麗にしてみました。(^^)
by ロートレー (2015-11-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。