SSブログ

カーポートの鉄骨塗装 [塗装]

今年の夏は、暑い盛りにカーポートの屋根の塗装をしたのですが

CA394520.JPG
鉄骨支柱にも錆が出てきたので、こちらも塗装することにします。

CA394521.JPG
塗装の前に浮き錆を落とします。

CA394523.JPG
脚立に乗って、仰向けに作業するのは結構大変で、落下してして怪我のない様慎重に作業を進めます。

CA394525.JPG
浮き錆を落とすのに二日がかりの作業となりました。

CA394533.JPG
3日目、鉄骨部の塗装を開始しする。
「さびの上からぬれる塗料」が残っているのでこれを使うことにします

CA394534.JPG
平面はローラー、入り組んだ部分は刷毛を使って塗っていきます。

CA394531.JPG
脚立を移動しながらの作業で効率が悪いです

CA394535.JPG

天井部(デッキ材)は塗料の浮きがひどいだけで下地の亜鉛メッキは錆びてはいないので今回は塗装しないことにしました。

oiu.JPG
4日目外見はすっかり綺麗に仕上がりました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

tsun

お疲れ様です。
これだけ塗ろうと思うと大変な作業ですよね。
by tsun (2015-11-11 10:12) 

たくや

綺麗になりましたね~
我が家のバイク置き場も雨の日掃除しました(笑)
by たくや (2015-11-11 17:15) 

ワンモア

相変わらずお見事です!
マスキングもしっかりされてプロの技ですね^^
by ワンモア (2015-11-11 20:14) 

ma2ma2

錆対策は大変ですね!
マスキングしながら綺麗に対処はさすがです!
今日はMRJの初飛行が出来た良い日です(^^)
by ma2ma2 (2015-11-11 21:42) 

kinkin

お疲れ様でした、塗装は手間がかかりますよね・・・・・
by kinkin (2015-11-12 05:05) 

ロートレー

tsunさん
夏にカーポートの屋根を塗ったときは、1.5日でできたのですが、
鉄骨部分は、足場が悪くて錆落しだけで2日もかかってしまいました^^
by ロートレー (2015-11-12 08:28) 

ロートレー

たくやさん
今回は雨のかからない部分で錆もそれほど酷くなかったので、ワイヤーブラシで錆を落として、その上からローラーを使って塗装してしまいました。
本当は、塗装前に高圧洗浄して金だわしで汚れを落とすのが良いそうですね(^^)
by ロートレー (2015-11-12 08:42) 

ロートレー

ワンモアさん
錆落しだけでバテテしまい、「さびの上からぬれる塗料」のキャッチフレーズに乗っかって、錆止め塗料抜きで一発仕上げにしてしまいました。
プロは鉄骨の錆には2液エポキシを使うようです。(^^)
by ロートレー (2015-11-12 08:49) 

ロートレー

ma2ma2さん
塗装は季節を選ばなければなりませんね
雪虫もどきの小さな羽虫がたくさん飛んできて張り付いてしまいました(笑)
MRJの初飛行をTVのニュースで見ました。美しい旅客機ですね(^^)
by ロートレー (2015-11-12 08:54) 

ロートレー

kinkinさん
当初は、天井部分も塗装したかったのですが、鉄骨部分の錆落しに体力を消耗してしまい、天井には手を付けれませんでした。
天井は来年の楽しみに取っておくことにします(笑い)
by ロートレー (2015-11-12 09:27) 

ニッキー

お疲れ様でした^^
脚立に乗って仰向けになりながらそして移動させながらの塗装・・・私だときっと錆を落とすだけで1週間くらいかかって諦めちゃうか落ちちゃう可能性が^^;
by ニッキー (2015-11-24 14:55) 

ロートレー

ニッキーさん
フルマラソンを走りきるニッキーさんなら耐久力、持久力は相当なものと思いますよ。
ただ、塗装のために楽しいランニングをセーブするのはたえがたいことでしょうね~(笑い)
by ロートレー (2015-11-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。