SSブログ

土砂降り [塗装]

CA394055.JPG
天気予報どおり、土砂降りのある日、デッキブラシ一本抱えて屋根に上る。

CA394054.JPG
雨の中、3時間ほどかけて、無落雪屋根の汚れを洗い流す。

カッパの下は汗でずぶ濡れに

これならカッパを着用しないほうが快適だったかもね


CA394084.JPG
そして、打って変わって、朝から晴天の今日はペンキ屋です。

CA394088.JPG
錆の出やすいハゼの部分や接合部を丁寧に刷毛塗りしてから

CA394092.JPG
ローラーを使って残る平面部半面を塗装して、ようやく一回目の塗装が終了です。

さて、どこから降りようか?

速乾性塗料なので心配御無用、はしご側から塗りだしたので歩行可能です(笑)

もう一回塗りたいのですが、今日は暑くてもう完全にへろへろです。

家内に電話をかけて、ビールをきんきんに冷やしておいてもらう。

汗を出し切って体中がからから、夕食のビールは美味いだろうな~

それまで水は我慢!

これが、最高に美味いビールにありつく秘訣かもね


緊急! 鬼怒川決壊で多くの方々が災害にあわれているようです、 早期の救助、復旧をお祈りいたします。



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 22

ワンモア

ビールはたっぷり汗をかいた後が美味いですよね。
最近は、雨ばっかりでなんとも・・・( ˘•ω•˘ )
by ワンモア (2015-09-11 07:01) 

ロートレー

常総市がとんでもないことになっているのですね!
ワンモアさんのお宅には被害が及ばなかったのでしょうか
心配です。
by ロートレー (2015-09-11 08:39) 

たくや

雨の中お疲れさまです。汚れ落としは滑るけどこの方が綺麗になりますね~我が家のカーポートも雨の日掃除しますよ。
ビール美味しかったでしょう~(笑)
by たくや (2015-09-11 09:18) 

kinkin

土砂降りの雨の中での、屋根の下洗いとは考えましたね
そう言えば自分も家の外壁掃除(高圧洗浄)は雨の日ですね。
by kinkin (2015-09-11 13:16) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました(^ー^)ノ
北海道は、大雨の影響は如何ですか?
お気をつけください☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-09-11 14:44) 

tsun

無落雪屋根、初めて知りました。
雪に対する工夫、いろいろあるんですね。
by tsun (2015-09-11 15:28) 

ロートレー

たくや さんも雨降りを利用されているんですか
今年は雨水利用に精力的に取り組んでいます(笑)
ビールは染み渡るほど美味かったです!
by ロートレー (2015-09-11 17:38) 

ロートレー

kinkin さん
高圧洗浄機を使ったら、ブラシでこする必要もありませんね。
それに雨降りに使うと、よそ様宅まで水が飛んでも安心だし、
今度はケルヒャーで屋根洗いして見ま~す!
by ロートレー (2015-09-11 17:46) 

アニ

常総市は朝からヘリコプターが飛んでいました。
今日は秋晴れとなったのでだんだんと水が引いていくと思いますが、水が引いた後が大変なんですよね。

うちの職場は被害が有りませんでしたが、ほんの何キロ先が決壊地域なのでほんと心配です。

by アニ (2015-09-11 18:06) 

あとりえSAKANA

何でも御自分でされるんですね!
本当に尊敬します!(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2015-09-11 19:08) 

ロートレー

駅員3さん
本州を北上していた低気圧は勢力が落ち、太平洋側の台風も道東に離れていったので一安心です。
日ごろの防災活動の大切さを再認識しました。
by ロートレー (2015-09-12 05:59) 

ロートレー

tsunさん
北海道では敷地が限られる市街地の木造住宅は、ほとんど無落雪屋根です。
確か前田さんという建築士が考案され広く普及しています。
by ロートレー (2015-09-12 06:10) 

ロートレー

アニさん
水害で大変でしたね
泥水を掻き分けて進む車の一台がアニさんだったかもね
、ご無事で何よりです。
by ロートレー (2015-09-12 06:16) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
最近は、体を使うだけのつまらない記事ばかりなのに、女性のSAKANAさんからコメントを頂けるのは望外の幸せです。
by ロートレー (2015-09-12 06:27) 

ニッキー

雨降りに汚れ落とし、翌日の晴天にペンキ塗り^^
天気を見事に使いこなしてますねぇ\(^o^)/
とても効率的で素敵ですが、雨降りの足元には十分お気を付けくださいね(^_-)-☆
by ニッキー (2015-09-12 08:05) 

ロートレー

ニッキーさん  ありがとうございます。
土砂降りを待っているみたいなことを書いたら
鬼怒川の大反乱のニュースでびっくりしてしまいました。(汗)


by ロートレー (2015-09-12 08:31) 

ma2ma2

北海道は被害が出なくて良かったですね!
by ma2ma2 (2015-09-12 09:12) 

ロートレー

ma2ma2さん
次は北海道かと緊張しましたが、幸い逸れてくれました。
今回のニュースを見て、災害用の備蓄食料などあったほうが良いのかな~
と思うようになりました。
by ロートレー (2015-09-12 13:25) 

GG233334

お久しぶりです。未読ページ一気読みしちゃいました。
どの作業を見ても『お見事!』としか言いようがなく、力いっぱい感服つかまつりましたぞよ。

汗をかいた後のビールの美味さが筆舌に尽くしがたいことに一切異論はございません。んがっ、『それまで水は我慢!』というのは非常に危険が伴います。10年ほど前のことですが、それを実践していた知人がエライことになってしまいました。
ロートレーさま、のどが渇いたらお水飲んでくださいね。たとえ水を飲んだって作業の後のビールは美味い!、間違いないです。(笑)
by GG233334 (2015-09-14 12:00) 

ロートレー

GG233334さん
私も歳なので、熱中症、脳血栓など危険がいっぱい
若いころのように無理は禁物
水を飲む代わりにノンアルコール・ビールのほうがよさそうですね~(笑)
by ロートレー (2015-09-14 12:59) 

MINERVA

相変わらず「凄い」の一言です。
怪我なさらない様、お気をつけ下さい。
ビール、美味しい事でしょう!!
by MINERVA (2015-09-14 18:10) 

ロートレー

MINERVAさん ご心配ありがとうございます。
最近は、若いころと比べて平衡感覚が鈍ってきましたので、屋根のふちでは姿勢を高くしないように気をつけています。
それと道具類を整頓して、足に絡まないように気をつけるようにしています。
足がもつれて真っ逆さまとなるのは御免ですものね
命がけで飲んだビールは、それは美味かったです(^o^)
by ロートレー (2015-09-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。