SSブログ

天窓の防雪カバーを修理する [DIYマイホーム]

CA394017.JPG
雪止めのほかに気になるものがもうひとつ出てきました。

CA394023.JPG
セルフビルドハウスに是非欲しくて無理して付けた天窓(ベルックス・ルーフウインド )
最近は星を見ることもなくなって、雪止めを付けてからは、防雪カバーをかぶせたまま
見るとそれがぶかぶかに痛んできている。

CA394024.JPG
表面の合板をはがすと、これはひどい!下地の合板はばらばらに崩れて用を足していない。
積雪でよく窓ガラスが割れなかったものです。

CA394026.JPG
15mmの床合板を張り直し

CA394027.JPG
木枠の木ねじを打ち直して、塗装します。

CA394028.JPG
木枠自体も痛んできているけど、もう2~3年はもって欲しいな~

CA394029.JPG
今日は晴れていて、石狩湾が遠望できます。

それにしても、我が家は最近、ここもあそこも痛んできて、修理・修繕に忙しくなってきました。

これも自業自得か やれやれ!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

tsun

ご自宅がセルフビルドなんですよね。
改めてすごいなぁ、と感じ入る次第です。
最後、いい景色ですね。
by tsun (2015-08-29 23:52) 

ワンモア

メンテナンスも大変ですが、
これもまた楽しみのひとつだと思います。^^;
それにしても見晴らしが良い場所ですね。
我が家は、”海なし県です” ^^;
by ワンモア (2015-08-30 04:13) 

ma2ma2

お出かけなので押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-30 06:03) 

路渡カッパ

ハウスキーピングは何かと大変ですね、特に屋根周りは痛みも激しいのかな。
普段目に入らないし、修復するのも大変な場所だから・・・
お疲れさまでした、見晴らしが何よりのご褒美だったのかな。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-08-30 10:15) 

ロートレー

tsunさん
セルフビルドハウスも完成するまでに時間がかかりすぎたので
早くもあちこち痛み出しました。
最近は、毎日が修理屋です。それなりに楽しんでいますが(笑)
by ロートレー (2015-08-30 16:57) 

ロートレー

ワンモアさん
メンテナンスも確かに、俺がやらなきゃ誰がやると自分の存在価値を見出しているのかもね(笑)
景色の良いのは屋根の上だけ、家の窓からはさっぱりです(涙)
by ロートレー (2015-08-30 17:03) 

ロートレー

ma2ma2さん どうもです。
今日はいずこの地でビールを楽しんでいるのでしょうか
無事のお帰りを!(^^)

by ロートレー (2015-08-30 17:11) 

ロートレー

路渡カッパさん
普段気にはしていても、屋根で工事するには、その気になるタイミングが難しいです。
ぐーたらな自分が
天候が悪化しないか。風が吹かないか。暑過ぎないか。寒すぎないか。などとやたら注文をつけるからです。(笑)

by ロートレー (2015-08-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。