SSブログ

雨水タンクシステム(U字雨水溝2) [雨水利用システム]

CA393808.JPG
敷地の奥にもう一本雨水U字溝(U字溝2)を敷き並べて新しく設ける「溜めマス2」に接続します。

CA393842.JPG
「溜めマス2」にU字溝2からの雨水取り込み管(VU75)を取り付けます。

CA393853.JPG
傾斜がきついので、「U字溝2」を敷く前に土留めの壁を作って勾配を調整することにします。
昨夜の豪雨で切土が緩んでいるので砕石をつき固めてから、「土留めブロック2」の一段目を積み始める。

CA393861.JPG
2段目を積んで横筋を埋め込んだら、「土留めブロック2」は完成です。

CA393960.JPG
「土留めブロック2」に合わせて、「U字溝」を斜めに削って取り付け、飛び出した雨水取り入れパイプをハンドグラインダーで削り取る。

CA393961.JPG
ステンレス製の網付きガラリをパイプに挿入して、収まり具合を確認する。 ピッタリ収まったので

CA393974.JPG
一番奥の暗渠排水パイプまで「U字溝2」を繋いで敷設して、継ぎ目をコーキングします。

CA394031.JPG
雨水取り入れ口に、網付きガラリを取り付け

CA394030.JPG
暗渠排水パイプを繋いだら、

CA393990.JPG
「U字溝2」の接続は完了です。(埋め戻しはまだ半分未了ですが)

こうなると雨が降るのが待ち遠しくなります。(まだポンプもないのにね)


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

ニッキー

本格的で完璧な工事ですねぇ(^.^)
雨が降ってU字溝タンクを通ってタンクに貯まるのが待ちきれないですね\(^o^)/
by ニッキー (2015-09-01 21:24) 

tsun

こちらはもうずっと雨ばかりで、おすそ分けしたいくらいです。

by tsun (2015-09-02 00:10) 

路渡カッパ

こんなに本格的なことを何かちょいちょいとやられているようで、
無精で不器用な私にはとても真似できませんヮ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-09-02 00:19) 

MINERVA

凄い事になってきましたね、いつもながら驚くばかりです。
ふと気になった事ですが、冬の寒さで凍ってしまわないのでしょうか。
土の中だから、大丈夫なのでしょうね。
by MINERVA (2015-09-02 02:14) 

ロートレー

ニッキーさん
雨水利用システム作りは、少しずつ進んでいてようやくここまで出来ました。
雨が降るのをわくわくと待ちわびるのも妙なものですね~(笑)
by ロートレー (2015-09-02 07:50) 

ロートレー

tsunさん
妙なもので、工事中はあれ程降っていた雨が、最近さっぱり降りません。
おすそ分けお願いしま~す!
by ロートレー (2015-09-02 07:53) 

ロートレー

路渡カッパさん
似たような記事が続いて新鮮味なくてスミマセン!
サボっていないことをお知らせしたかったものですからご容赦を(笑)
by ロートレー (2015-09-02 08:04) 

ロートレー

MINERVAさん
良くぞ聞いてくださいました。
冬期間中は使用しないので
①配管内の水は抜きます。
②タンクや溜マス内の水はそのまま放置します。
(積雪が断熱材になるので凍害は防げるはずです?)(笑)
by ロートレー (2015-09-02 08:50) 

ma2ma2

長崎方面に旅行に行っていましたが、大雨でした(^^)
多分長崎の雨1日で満タンになったかも?
by ma2ma2 (2015-09-02 09:31) 

ワンモア

本格的ですね。すごいすごい。
雨が降るのが待ち遠しい・・すごい気持ち分かります(笑)
by ワンモア (2015-09-02 13:25) 

ロートレー

ma2ma2さん
九州は台風接近でだいぶ荒れたようですね
無事に帰還されて何よりでした(^^)
by ロートレー (2015-09-02 17:07) 

ロートレー

ワンモアさん
普通雨降りはうっとうしいものですが、これからは、雨が降るたびにうきうきすることになりそうです(笑)
by ロートレー (2015-09-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。