SSブログ

雨水タンクシステム(溜めマス) [雨水利用システム]

4.集水工事

(2)貯めマスを作る。

排水溝で集めた雨水は、タンクに流入させる前に「溜めマス」でゴミ、落ち葉、土砂を取り除き、蚊の侵入を防ぐ必要があり、「溜めマス」にはそれらの機能を持たせるように工夫します。

CA393682.JPG
①母屋西側軒先からの雨水を受けるU字溝の「溜めマス1」(写真左)を地下タンク脇に設置して
 雨水給水管、オーバーフロー管を接続する。(ともにVU50)
 てこずるかとの予想を裏切り上手くいきました。接続口の細工には百均の鬼目やすり(断面半円形)が非常に使い勝手が良く 大活躍しました。お勧めします。


(3)雨水給水管の集合接続

CA393681.JPG
地下タンクのアクセス口内(写真右)に雨水流入縦管用のチーズを取り付ける。

CA393685.JPG
給水縦管から雨水を流入させる際、タンクの底の沈殿土砂を巻き上げないように、UVパイプをU字に曲げて底から40cmの位置から上向きに流入させるようにしてみた。(高さは調節可能)
タンク内の水位が年間平均40cm以上あるだろうとの想定です。
(それにU字にしておくと縦管の取り付け・交換の際、タンク内に落下させるリスクもなく楽に取り扱いできます。)

CA393687.JPG
②その他の場所から集水した雨水を溜める「沈殿溜めマス2」からの雨水給水管もタンク内流入縦管に集合接続する。(後日分解できるように水平方向の挿入部にはノリをつけないでおきます。)

CA393807.JPG
③ユニオン継ぎ手を取り付けて、後日分解可能にしておきます。


これで地下タンク周りの雨水給水管の接続工事は概ね終了しました。 

次は、雨水溝の敷設工事にかかります。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

ma2ma2

なんかそのうち浄水機能が付いたりしそうな感じがします(^^)
by ma2ma2 (2015-07-25 09:51) 

ロートレー

ma2ma2 さん
ろ過紙で雨水を漉す事も頭をかすめましたが、その後のメンテナンスが大変そうなのと、今年中に完成・使用できなくなりそうなので断念しました(笑)
by ロートレー (2015-07-25 10:04) 

楽しく生きよう

なるほど、蚊の進入ですか。
by 楽しく生きよう (2015-07-25 10:35) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
漬物のプラスチック樽に雨水を貯めていたら、ぼうふらが発生して対策として金魚を放したことがありました。
地下タンクとなるとそういう訳にも行きませんからね(^^)
by ロートレー (2015-07-25 11:52) 

MINERVA

大雨の後など、ちょっとした水溜りが出来ると、数日でボウフラが発生しますね。
この手のシステムを作る場合には、そこまで考えなければならないので、大変だと思われます。
しかし、手が込んでいますね、凄いです。
by MINERVA (2015-07-25 13:53) 

ロートレー

MINERVAさん
いろいろ考えながら作るのが楽しいのですが、ついついやり過ぎてしまう悪い癖が直りません。(^^)
by ロートレー (2015-07-25 18:07) 

ワンモア

ボウフラの発生を抑えるのにも色々と工夫がいるのですね。
う〜ん、勉強になりました^^
by ワンモア (2015-07-26 11:43) 

ロートレー

ワンモアさん
悩ましいのは、蚊が通らないくらい小さな目の網を流路に使うと、ゴミですぐ目詰まりすることです。
大きさの異なる網を大中小と並べるのが理想ですが製作が結構面倒です。
さてどうしましょうか(^^)
by ロートレー (2015-07-26 13:43) 

yoko-minato

いい試みですね~。
庭の散水だけでなくいろいろ
使えそう!!
でも誰にでも出来る事ではなさそうです。
by yoko-minato (2015-07-27 17:58) 

ロートレー

これは、yoko-minatoさん 旅行からお帰りなさい!
雨水の利用は、前から興味があったのですが、経費の節減効果がはっきりしないこともあって延び延びになっていました。
今年我が家はなぜか園芸づいているので、それを追い風に実行することになりました。(^^)
by ロートレー (2015-07-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。