SSブログ

雨水タンクシステム(U字雨水溝1) [雨水利用システム]

4.集水工事

(4)雨水溝を敷設する。

後から雨樋を付ける事が難しい2階の軒先下には雨水溝を設けて地下タンクまで導いて集水することにします。

CA393713.JPG
中庭に暗渠排水工事をしたときに、不要になったU字溝が沢山あるのでこれを活用します。

CA393709.JPG
軒先から雨だれの落ちる場所に砂利を敷き固めてU字溝を敷く準備をする。

CA393711.JPG
地下タンクのアクセス口が邪魔になるので、U字溝を形に合わせて削り取ります。

CA393718.JPG
ハンドグラインダーで微調正して設置します。
苦しい取り合わせになってしまいましたが、考えに考えた末の解決策です。(笑)

当初の予定よりU字溝の勾配をきつくしたので、ハッチの高さも食い違ってしまいましたが、機能的には問題ないのでこれでよしとしましょう。

CA393719.JPG
仮置きの土留めブロックを除けて、U字溝から「溜めマス1」にVU75エンビパイプを連結するための罫書き線を書き込む。
パイプを斜めに接続しなければならない関係で,加工が難しそうです。

mono44405663-121019-02.jpg
連結パイプにVU75を使用することにした理由は、防虫網をつけると、その分、流水量が減りそうなので、それをカバーするため管径をサイズアップさせてみました。

CA393726.JPG
現場あわせでU字溝と溜めマスに開口してエンビパイプを接続します。
U字溝の雨水取り入れ口のパイプの不要分をカット後、ホットエアーガンで熱して周囲の形状に沿わせて整形する。(ゴムのように柔らかになったところで、厚いゴム手袋で押さえ込む。)

CA393730.JPG
整形されたエンビ管をコンクリートボンドをたっぷりつけて接着する。

CA393745.JPG
土留めブロックを再度取り付けてから、U字溝の雨水取り入れパイプ口周辺の裏側の大きな隙間を樹脂モルタルで充填して塞ぐ。
溜めマスに挿入された塩ビ管の末端に防虫ネットを取り付ける予定です。

CA393733.JPG
最後に表側の取水口周辺に水溜りが出来ないよう水勾配をつけて樹脂モルタルで仕上げます。

CA393752.JPG
上手くいきました。 折からの小雨が溜まることなく流れ込んで行きます!

CA393753.JPG
2本目以降のU字溝を勾配をそろえて敷設しなおし、

CA393756.JPG
U字溝の繋ぎ目をコーキングしたら

CA393792.JPG
「溜めマス1」に接続するU字雨水溝1の敷設はあらかた終了です。

全部埋め戻したいところですが、吸水配管が完了するまでこの状態で次の作業に入ります。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 21

たくや

凄い!凄いです!
by たくや (2015-07-28 09:46) 

あとりえSAKANA

ロートレーさん、一応分類的(?)に
≪素人さん≫なのですよね?
こんな事もされるなんて・・・。
凄すぎます(@_@;)
by あとりえSAKANA (2015-07-28 10:08) 

ゆうのすけ

=☆ 500記事到達おめでとうございます!^^ ☆=
by ゆうのすけ (2015-07-28 10:18) 

tsun

もうどうなっているのか、どうなるのか想像も出来ませんがスゴイです。
でも、完成の暁には「なるほど」となるんでしょうね。
by tsun (2015-07-28 11:04) 

MINERVA

いや~ロートレーさん凄いです!!
私が拝見するブログの方々は色々とDIYされておりますが、
皆さん凄い技術の持ち主さんばかりで驚かされます。
完成を楽しみにしております~。
by MINERVA (2015-07-28 11:17) 

ロートレー

たくや さん
手持ちの工具でコンクリート製品に綺麗に穴を開けるのは意外に難しくて、
大きく切り欠いてしまいました。
結局、樹脂モルタルで誤魔化したようなものです(恥ず)
by ロートレー (2015-07-28 11:23) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
宝飾品の加工製作に比べたら、粗野でアバウトなものです。
ただ、年齢的に土方仕事は足腰にきますね。(笑)
by ロートレー (2015-07-28 11:38) 

ロートレー

ゆうのすけ さん ありがとうございます。
祝っていただくまで、当の私は気がついていませんでした。
ゆうのすけ さんの記事数には到底及びませんが
これからもよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。(^^)

by ロートレー (2015-07-28 11:44) 

ロートレー

tsun さん
私のひとりよがりでシステム全体を説明しないまま、作業の手順に従って順番に記事にしてきましたので、読まれた方は非常に分かり辛かったと思います。
それでコメントも減ってしまったようです。     反省です。(汗)
by ロートレー (2015-07-28 11:57) 

ロートレー

MINERVA さん コメントありがとうございます。
今回の工事は、思っていたより時間がかかりそうです。
最近、体力の回復力が遅くなってもう若い頃のようには行かないことを思い知ります。
まあ、遊びですからチンタラ長く楽しむことにしました(笑)

by ロートレー (2015-07-28 12:36) 

シラネアオイ

こんにちは!
お見事です!
車は修理工場ですよ!
素人には無理です!!
by シラネアオイ (2015-07-28 12:44) 

ロートレー

いや~ これはシラネアオイさん!
とても順序良く作業の説明されていて、画像も綺麗
しかも部品の入っていた箱も近くにありましたので
てっきりシラネアオイさんがご自分で部品交換されたものと早とちりしてしまいました。(赤面)
でも走行30万Kmは私も目標にしたいです。
by ロートレー (2015-07-28 13:51) 

楽しく生きよう

ほう。
次が楽しみです。
by 楽しく生きよう (2015-07-28 17:59) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
次回をお楽しみください!
by ロートレー (2015-07-28 18:18) 

yoko-minato

業者さんに頼んだような仕上がりですね。
出来ないことは何もないのでは?
by yoko-minato (2015-07-28 19:05) 

ma2ma2

タンク綺麗にU字溝にマッチしましたね!

by ma2ma2 (2015-07-28 20:29) 

ロートレー

yoko-minato さん ありがとうございます。
業者さんのように手際よくはできませんでしたが、時間をかけて、なんとか「溜めマス」への配管を終えたので、次の工程に進むことが出来ます。(^^)


by ロートレー (2015-07-28 21:12) 

ロートレー

ma2ma2さん
タンクの位置と雨だれの位置はずらせないので、相互が絡み合って妙な組み合わせになってしまいました。
「溜めマス」との接続も悩んだところでしたが、マズマズ上手くいきました。(笑)
by ロートレー (2015-07-28 21:22) 

GG233334

↑ あとりえSAKANAと同じ疑問が……。
一応分類的に≪素人さん≫なのですよね、ロートレーさんは?(笑)
毎度毎度驚かされます~!
by GG233334 (2015-07-30 15:45) 

ロートレー

GG233334さん
間違いなく素人に分類されます。
以前、自分で我が家を建てたときに、モルタルやコンクリート練をやりましたので扱いは慣れている方かもしれませんが。(笑)
by ロートレー (2015-07-30 19:33) 

GG233334

『我が家』を建ててしまうなんて……もはや『素人』とは呼べないんじゃないでしょうか。差し詰め『限りなく玄人に近い素人』というところかなぁ。(笑)
by GG233334 (2015-07-31 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。