SSブログ

札幌市民農園 [楽しむ庭をDIY]

昨年までは、毎年札幌さとランドの体験農業に応募して、サツマイモ作りを楽しんでいました。
そのとき味わった茹で落花生の美味しさが忘れられなくて今年は札幌市民農園(貸し農園)で落花生作りに挑戦することにしました。

CA393616.JPG
降り続いた雨がようやく上がって一週間ぶりに果樹園跡地の農園の畑に行くと

CA393611.JPG
落花生は見事に復活して根元には黄色の花のつぼみが見えるようになってきた!

CA393612.JPG
えんどう豆と枝豆

CA393613.JPG
とうもろこし はまずまず

CA393614.JPG
かぼちゃは花が咲いていたので、教わったとおり、雄花のおしべをちぎり雌花にちょんちょんしてやります。

CA393615.JPG
ジャガイモも花を付け始めている。

いずれも前回来たときより、見違えるように大きく逞しく育っている。

恵みの雨だった!

これから北海道は短い夏を迎えます。
また楽しみが増えました。



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ニッキー

どの子も青々と元気に育ってますねぇ^^
落花生にえんどう豆に枝豆(^.^)
そしてとうもろこし・かぼちゃにじゃがいもは家でのBBQにもぴったりですねぇ\(^o^)/
美味しい収穫がたくさんできますように^m^
by ニッキー (2015-07-05 12:22) 

ma2ma2

落花生にエンドウ豆とか色々作られていますね!
ジャガイモはキタアカリかな?
by ma2ma2 (2015-07-06 07:13) 

ロートレー

ニッキーさん
実は、こんなに野菜を作るのは初めてでなんですが、畑に行くと他の方達が色々教えてくれます。
剪定の仕方や受粉のさせ方などそこで知りました。楽しいですよ!
by ロートレー (2015-07-07 04:43) 

ロートレー

ma2ma2さん
キタアカリなどのジャガイモの銘柄をよくご存知ですね!
しかし今回は、残念ながら男爵とメークインでした(^.^)
by ロートレー (2015-07-07 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。