SSブログ

雨水の利用 [楽しむ庭をDIY]

1.雨水の利用

今年は、我が家もちょっと園芸づいています。
そこで気付いたことは、普段水道水を与えている草花が、雨に打たれた途端に、猛烈に元気になり湧き上がるように花が咲き誇るようになることです!
軒先に漬物タルを置いて雨を集めてみましたが、量的にぜんぜん足りないので、雨水利用の貯水タンクが欲しくなりました。

2.用水タル

軒先で直接雨水を受けて直接使用する用水タルは、庭の雰囲気を重視すると、ウィスキーの古タルとか信楽焼きの大きな壷がベストですが、そうなると4万~8万円はするので金銭的に無理。
そこで
half_tea_four-img450x600-1430725172898rs524451.jpg
用水タルの代用品は貯水タンクとしてもつかえる(ヤフオク出品の)これにします。
食品輸送用の中古容器(230L)2,200円(即決)を落札しました。しかし輸送費が5,500円も!

CA393623.JPG
本日到着 その軽さにびっくり
送料が高くなるのは、容積ベースで計算されるからなんだね~

CA393626.JPG
見ると、残念ながら商品説明にあったように、2箇所ばかり大きく凹んでいてこのままではかなりみすぼらしい。

CA393629.JPG
そこでユーチューブのバンパー修理でやっていたように、ヒートガンで熱してやると、それだけで凹みの部分がむくむく盛り上がるようにせり出してきて、見事に復元! こいつは凄いや。


CA393660.JPG
折角、タンクを直した直後なのに、今朝畑からの帰り道に偶然このカメを見つけて、5,000円に値切って買ってしまった。

CA393640.JPG
それではタンクはどうする
ここで方針変更!
このタンクの大きさであれば、持て余されて置き場所に苦労している左官砂の保管にピッタリ使えそうです。
ビアパーティー前にテント脇の砂の山をすっきり撤去することにしたいし。
砂を全部使い尽くしたら,そのときは雨水タンクとして使えばよい。

CA393641.JPG
邪魔にならないこの場所に左官砂の大部分を移動して保管します。
蓋を取れば、砂は何時でも使うことが出来ますし、雨を気にすることもなくなりました。

CA393642.JPG
残念ながら、砂がちょっと残ってしまいましたが、このくらいならすぐに使い切ることが出来るでしょう。

なお、当然ながら、購入のカメだけでは、雨水利用は貯水量の点で少々物足りません。

その点については、実は奥の手がもうひとつ残っているのです!

その件はまた日を改めて・・・・・・


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

シルフ

イロイロと勉強になります。どうも有難う。
by シルフ (2015-07-13 08:35) 

たくや

タンクも雨水も再利用でエコですね~
by たくや (2015-07-13 09:39) 

ロートレー

シルフさん こんにちわ!
お役に立てましたら嬉しいです。
by ロートレー (2015-07-13 11:06) 

ロートレー

たくや さんのお宅の花壇の水遣りは水道を利用ですか
そちらは北海道と違って年中雨水が使えそうですね~(^^)
by ロートレー (2015-07-13 11:13) 

ma2ma2

ヒートガンと言う物があるのですね!
うまくタンクが膨らんで戻りましたね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-13 13:46) 

tsun

植物たちが喜ぶなら貯めるしかないですね(笑)
ロートレーさんのいろんな工夫が楽しみです。
by tsun (2015-07-13 13:48) 

ロートレー

ma2ma2さん
家のヘアードライヤーを工作に使いすぎて壊してしまったので、私専用にヒートエアーガンを買ってしまいました。1400WでMAX400度Cで見た目も頑丈そうですよ。(^^)
by ロートレー (2015-07-13 15:15) 

ロートレー

tsunさん
本州では、節水のために、雨水利用の設備について市町村から助成金が出るところがたくさんあるようですね。
tsunさんのお住まいのところはどうですか

by ロートレー (2015-07-13 15:33) 

ニッキー

ヒートガンで温めるとこんなに綺麗に凹みが直るんですねぇ(@_@)
左官砂も片付いて、素敵な甕もGET出来て奥様も大喜びですね(^-^)
by ニッキー (2015-07-13 17:02) 

ロートレー

ニッキーさん
作業現場みたいな中庭も少しずつ綺麗になって、
着々とビアパーティーの準備が整ってきましたよ(^^)
by ロートレー (2015-07-13 18:27) 

ゆうのすけ

うちは 雨どいを途中からエルボで向きや長さを変えて ゴミ箱(45リットルのプラスティックの丸い)に雨水が流れるようにしてあるんですが こんなタンクだとふた付きで格好いいし ちょこっと置いておいてもお洒落ですよね。
おおきな瓶も欲しいんですが 場所が無くて。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-07-14 03:29) 

ロートレー

ゆうのすけ さんは もう既に雨水利用を工夫されていましたか
立派なゴーヤも雨水パワーのお陰ですね!
我が家には雨樋がついませんので、差し掛け屋根の軒先に雨どいを付けて
用水カメまで導いてやろうと計画しています。(^^)
by ロートレー (2015-07-14 06:27) 

GG233334

毎度毎度ロートレーさんの柔軟な発想に驚かされます。
若いから柔軟な発想ができるのか、はたまた柔軟だから若くいられるのか……
That is a question.(笑)
by GG233334 (2015-07-14 14:07) 

ワンモア

送料って結構かかりますよね^^;
ヒートガンの応用、参考になります。
雨水の利用、考えたことがなかったので
次の記事を楽しみにしています^^
by ワンモア (2015-07-14 15:51) 

ロートレー

GG233334さん
嬉しいことをおっしゃらないで下さい。すぐその気になりますから
でも、柔軟な発想って何のことかな~?
ぜんぜん思い浮ばないけど(笑)
by ロートレー (2015-07-14 21:28) 

ロートレー

ワンモアさん
雨水の貯水設備は、節水奨励のために市町村から助成金が出るところが多いそうです。
残念ながら、札幌市に助成制度はありませんが、利用できる地域に住んでいたなら、本格的にやってみたいですね(^^)

by ロートレー (2015-07-14 22:05) 

駅員3

なるほど、なるほど!!
ボウフラ対策はどのようにされるのでしょうか?
by 駅員3 (2015-07-16 07:55) 

ロートレー

駅員3 さん
ボウフラ対策は金魚を放して飼うつもりです。
間違ってくみ上げないよう注意する必要がありますね(笑)

by ロートレー (2015-07-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。