SSブログ

万能 DUCT TAPE [楽しむ庭をDIY]

EAAの自作飛行機の月刊誌「EXPERIMENTER」のFRP飛行機製作記事の中に「DUCT TAPE」という単語が頻繁に出てきたが、当時どんなものかよく分からなかった。

そこで、「DUCT TAPE」で画像検索すると出てきた 出てきた!

220px-Duct-tape.jpg
アメリカの軍需用品として開発された布テープによく似たポリエチレン テープだが、湿気と摩擦に強いためアメリカでは実に多くの用途に愛用されているようです。

images.jpegeru.jpeg
名前のとおり空調配管工事から

46621i5DA7FA56FF2E2050.png
止血、包帯、絆創膏、ギブス、覆面

Duct-tape_Moving_Van.jpg
荷物の梱包、積載ラック、固定

2009102210401331018.jpg
フィッシング・キャンプ中、熊に襲われ破壊された飛行機を

2009102210421831772.jpg
ダクトテープで補修 (これで飛んで帰宅したそうです)

images.jpegbgf.jpeg
パンクの応急修理

3525.jpg
ダンボールのシーカヤックを防水処理したり

b681ef43.jpg
車のラッピング  (ロードスター延命の最後の手段に使えそうです)

DuctTapeProm.jpg
ダクト衣装のコンテスト    もう完全なお遊びです

images.jpegwr.jpeg
う~ん 省資源!  アートです。

duct-tape-fembot-costume-for-a-group-of-girls-29179-800x600.jpg
え~い、おまけにもうひとつ!

CA393170.JPG
そこで我が家もささやかに、テントのほころびを修理

CA393171.JPG
裏からも貼り付けて修理終了!

CA393181.JPG
前置きが長かったですが今日から、アウトドアリビングのオープンです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 18

ワンモア

DUCT TAPE、便利そうですね。肌に巻いたら剥がす時痛くないのかしら^^;
by ワンモア (2015-05-08 18:24) 

ma2ma2

止血では使いたく無いですね(笑)
by ma2ma2 (2015-05-08 19:12) 

ロートレー

ワンモアさん
背着力が強力ということではがすときが大変そうですね~
脱毛したい人はよいのでしょうが(笑)
by ロートレー (2015-05-08 20:43) 

kinkin

何でも補修OKって感じの、万能テープなんですね。
by kinkin (2015-05-08 20:47) 

ロートレー

ma2ma2さん
こんなもので応急処置されるのは、戦場か事故ですね
お世話になりたくないです。(笑)
by ロートレー (2015-05-08 20:56) 

ロートレー

kinkinさん
最近、ホームセンターで売っているのを見つけました。
3Mの万能テープとの表記でダクトテープとは記載されていませんがダクトテープに間違いないです。
by ロートレー (2015-05-08 21:09) 

たくや

アサヒペンのパワーテープに似ていますね!
万能なのは便利です!
by たくや (2015-05-08 21:10) 

ロートレー

たくや さん
私が知らなかっただけで、いろいろな所からいろいろの名前で出ているようですね
いざというときに備えて、携行品に巻きつけておくのが良さそうですよ!
by ロートレー (2015-05-08 23:11) 

tsun

一家に一個、って感じですね。
便利そうです。
by tsun (2015-05-09 01:22) 

ロートレー

tsunさん
トレイルランとかキャンプやトレッキングに携行すると安心ですね。
バイクにはあまり必要ないかな(^^)
by ロートレー (2015-05-09 07:43) 

ニッキー

ダクトテープ、私にはあまりなじみがありませんでしたが、映画好きのかみさんに聞いてみると「あぁ、映画とかでよく色んな使い方してるよぉ^^
うちにも1巻あるけど知らなかった?」と言ってました(@_@;)→いつの間にw
待ちに待ったアウトドアリビングオープンなんですねぇ\(^o^)/
また皆さんで美味しい物を楽しめますねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-05-09 22:59) 

ロートレー

おや 、ニッキー宅にもダクトテープがすでにありましたか!
普通のガムテープよりは高価なのに、奥様はすすんでいますね~
そーなんです。北海道にも遅い春が来て、ようやく屋外でも気持ちよく過ごせるようになって来ましたよ\(^o^)/
by ロートレー (2015-05-10 15:57) 

路渡カッパ

バイクでのツーリング、ロドスタのトランクにも布テープを入れてますが、これの方が良さそうですね!
布テープより薄くて柔軟なのかな?
ネオグリーン色は無いのでしょうか・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-11 10:01) 

ロートレー

路渡カッパさん
薄くて柔軟性があるので球面でもしわが少なく密着させることが出来ますよ。
ネオグリーン色があれば、車の傷の手当に使えるのですが、まだ見つかっていませ~ん。(^^)

by ロートレー (2015-05-11 11:39) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 18:16) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
お帰りなさい
こちらこそ
楽しく行きましょう!
by ロートレー (2015-05-11 22:56) 

駅員3

これ欲しいかも(^^)
東急ハンズに売ってるかな!?
探してみよう(^^)
by 駅員3 (2015-05-26 07:32) 

ロートレー

駅員3さん
ジープに一個搭載してください!(笑)
by ロートレー (2015-05-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。