SSブログ

ETC沈黙! [ユーノス・ロードスター]

150430-1151.jpg

4月30日の「静内20間道路.コム」開花情報を見て、急遽4時に起きで出かけることになりました。

2km続く、満開の桜並木をオープンで走行したくてロードスターで出かけ、高速の道路入り口のゲートに侵入したのにETCが沈黙・・・・・・・・・・・・・    ゲートが開かない!

どこが故障したのだろう?  

早朝が幸いして後続車がなかったので、係員にETCカードを差し出して通してもらった(汗)
そして出口でまた大汗! もう頭が愚者ぐしゃ

CA393125.JPG
20間道路に入ったが、ETCの故障が頭にあって、気もそぞろ、景色も上の空

無題678.JPG
まだ肌寒く、オープンで走行するのをやめて駐車

CA393127.JPG
昼の混雑を忌避して早く到着したために、屋台もほとんど開いていないし

CA393131.JPG
ひととおり見物した後、道路がすいているうちに早めに帰路につきました。

CA393140.JPG
帰宅して早速ETC沈黙の原因を追及する。
検電器でヒューズ電源からETCへの給電が確かめられた。
もしETC本体の故障でなければ、次はマイナス接地が怪しい。
見た目では、接地コードは確りと接続していて緩みもないが
念のため、いったん接地コードを外して、ドアキャッチャーの金具に接触させてみると、

CA393143.JPG
ピンポーン!ETCカードを入れてください」と見事に蘇生! ETCの故障でなくて本当によかったです。

CA393141.JPG
よく見るとアースしていたフットレストの袋ナットは黒色塗装されていた。
これが接続不良の原因だったのかもしれません。
ナットの接点を磨いて地肌を出し、接点回復剤の代わりにCRE5-56を吹きかけ,ナットを確りと閉め込んだら修理完了です。

CA393142.JPG
再度、動作の最終確認をしたら、ETCの電源コードのソケットを抜いておきます。
高速道路を走ることはめったにないのに、エンジンを掛ける度に「ピンポーン!ETCカードを入れてください」と毎回叫ばれるのは結構うるさいですからね


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

ma2ma2

ETCの故障じゃ無くて良かったですね!
そう言えばETCカードって常に入れっぱなしにしています(^^)
by ma2ma2 (2015-05-05 11:45) 

ロートレー

エンジンを掛けるたびに「ETCカードが入っていません!」と叫ばれるのがいやで、ETCの電源コードを抜いてあるのですが、
ETCカードを入れっぱなしのほうがよいですね。
高速に乗るとき大騒ぎすることも防げるし(汗)
by ロートレー (2015-05-05 13:33) 

kinkin

しんどいところから、アース取っていますね、お疲れ様でした。
ETCの設定で起動時のメッセージ消せないかな、ウチのは消しています。
by kinkin (2015-05-05 13:42) 

ロートレー

アースの取り場所が足元では、引っ掛けそうで嫌だったのですが
それ以外適当な場所が見当たらなかったので・・・・・・・
kinkinさんはどこから取られていますか?
by ロートレー (2015-05-05 16:40) 

kinkin

>kinkinさんはどこから取られていますか?
自分はオーディオの取付用金具と共締めしていますが、電源もオーディオの
配線から分岐しての取付としています。
オーディオ、ナビ共に純正じゃないのですが、取付は自分で^^;
(コンソールの外し等は、昔はSONYがマニュアルを出していましたが最近は
ディーラーさんに聞かないと無理みたいですね)
by kinkin (2015-05-05 17:03) 

tsun

自分で機器を付けて初めて使う時はかなり心配しました。
後ろにクルマが来ないのを確認してからゲートに突入しました。
でも、こういう時のためETC専用より係員のいるゲートの方が良いですね。
by tsun (2015-05-05 17:14) 

たくや

故障じゃなくてよかったです!
ETCレーンに入る時は、エラーが怖いのでいつもゆっくりですが、みなさん凄いスピードで入るから怖いですよ。
by たくや (2015-05-05 18:07) 

ロートレー

さすがkinkinさん
オーディオから電源を取るのは上級者コースですね。
ロードスターのオーディオの調子が悪くて、外したかったのですが、長いコンソールボックスごと外さなければならないと知り降参しました。笑い
by ロートレー (2015-05-05 18:54) 

ロートレー

tsunさん
今回は幸いに、出口にもETC/一般の共用ゲートがあって何とかなりました。
ETCは作動しないのに、ETCカードを提出で現金は払わずにすみましたし、
割引もしてくれましたよ(汗)
次回からは共用ゲートを利用しようと思います(^^)
by ロートレー (2015-05-05 19:42) 

ロートレー

たくやさん
ETC専用ゲートを通過する車は、減速する車が少ないので、次から私はは共用ゲートで慎重に通り抜けするつもりです。
今回、専用ゲートで立ち往生したらスピーカーから「ハザードランプを点灯してください」と指示されてしまいました。(大汗)
by ロートレー (2015-05-05 19:50) 

ニッキー

滅多に使わないのに、いざって時に「シーン・・・」とされると焦りますよねぇ(>_<)
でもさすがロートレーさん、ETC復活出来て良かったです(^^♪
うちは今日高速に乗って料金所の手前でナビに「ETCカードが確認できません」と言われ(入れるのを忘れてたw)焦りまくりました(^_^;)
by ニッキー (2015-05-05 20:30) 

路渡カッパ

桜の季節到来で、ロードスターでのドライブも楽しまれて・・・えっ!ETCが?
すぐに解決して良かったですが、ゲートが開かないのって焦りますよね!
私も経験がありますが、カードの期限切れで・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-06 00:55) 

ロートレー

ニッキーさん
後続車が沢山いたりするとつい焦ってしまいますよね~
でも、ニッキーさんの場合は、ETCカードがすぐ出てきて事なきを得たのでしょう
私の場合、天まで舞い上がってしまいました~(笑)

by ロートレー (2015-05-06 06:46) 

ロートレー

路渡カッパさん
ええっ ETCカードに期限
お~確かにありました。  2017と2019の2枚でした。
まだ大丈夫!(^^)
by ロートレー (2015-05-06 07:04) 

GG233334

ありゃ、せっかくのドライブなのにオープンにできなかったのは残念でした。

そりゃあゲートが開かないと焦りますよね。追突されないかしら、とかすごく気になりますもんね。正常になって何よりでした。
by GG233334 (2015-05-07 19:02) 

ロートレー

GG233334さん
もっと両側から桜がかぶさって来る様な狭い道路なら、オープンにしたいと思っていたのですが、名前のように広い通りで、桜もスカスカだったので没でした。
帰り道は、高速に乗らずに一般道をトコトコ帰ってきました~(^_^;)

by ロートレー (2015-05-07 21:46) 

ワンモア

 自分で取り付けたETCで最初にゲートを通過する時にドキドキした記憶が(笑)。見事にゲートが開きませんでした(笑)。原因は接続不良でした。夜中でしたので、そのままバックして抜け出しました。怖い怖い。
 今使っているETCは接続OKのランプと、カードの有効期限をエンジンをかける度にアナウンスしてくれるので安心しています^^;


by ワンモア (2015-05-08 18:21) 

ロートレー

ワンモアさん
カードの有効期限をアナウンスしてくれるETCがあれば心強いですね
ゲートで立ち往生かたが私以外にも居られることが分かっただけでも
気持ちが少し楽になりました。(笑)
by ロートレー (2015-05-10 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。