SSブログ

NA6 フロントホイールハウス周辺の防錆・防水対策 [NA6ロードスター修復]

防錆・防水処理

サイドシル患部の補強を終えたので 次はNA系(初代)iロードスターのアキレス腱であるサイドシル周りの防錆・防水対策を講じることにします。

1. フロントホイールハウス 

CA393359.JPG
フロントフェンダーとサイドシルの重ね合わせ部分の6角フランジボルト2本を抜くとパネルの隙間からゴミが沢山出てきた。
どこから入るのか、枯葉や小枝など大きなゴミが目立ちます。

CA393452.JPG
(1) フロントホイールハウスから浸入した疑いが強いので、マッドガードを外して原因を探します。

CA393440.JPG
(2)原因はこれか!マットガードの下は意外にルーズな作りで隙間だらけ
 これでは、前輪で巻き上げたゴミが侵入して当然です。

CA393442.JPG
入り込んだゴミは、フェンダーの下部に作ったフレアーから排水する仕組みで最初から作られているようです。
それでも排出されずに溜まったゴミは2本の6角フランジボルトを外して排出する設計なのでしょう。  

CA393447.JPG
そうなると、フロントフェンダーの底面の隙間を塞いでしまうわけには行かないので、ホイールハウス内の穴からフェンダーの内部にノックスドール700をタップリ吹き込んで防錆するに止めます。

CA393445.JPG
サイドシル・フロントの排水口からノックスドール700をこれでもかと噴霧してサイドシル内前部を防錆してやります。

CA393458.JPG
次回メンテナンス時までDUCT TAPEでゴミの侵入路を塞いで、

CA393448.JPG
マットガードを元に戻したらフロントホイールハウスのメンテナンスは一応完了です。
これから年に一度くらいはお掃除してやることにしましょうか!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

路渡カッパ

やはりロドはある程度、手のかかるコなんですね。
ま、四半世紀前の設計ですから仕方ないかな。
こうして手をかければますます愛着もわくでしょうしね♪
by 路渡カッパ (2015-06-04 10:25) 

ロートレー

路渡カッパさん
不具合は、バージョンアップの度にリファインされて完成度を高めているのでしょうね。
20年間溜め込んだゴミとしては、こんなものかも
今になって時々お掃除が必要な車だったことを知りました。(笑)
by ロートレー (2015-06-04 11:52) 

kinkin

結構見えないところに、溜まっているんですね・・・・
自分も試しにフェンダーの内張剥がしてみようかな^^;
by kinkin (2015-06-04 13:22) 

ニッキー

あまり精巧に作ってるといざというときに大変だとは思いますが、出来ればゴミは全て排出する設計にして欲しいですねぇ(*_*)
まさかボルトを外して掃除する必要がある車とは(@_@)

by ニッキー (2015-06-04 14:20) 

ロートレー

kinkinさんの車は、年式の新しい高級車ですから、きっちりゴミ対策されていると思いますよ。
ユーノスロードスターNA6は発売当初の車なので車の完成度からいえばまだまだ未熟の部分が残っているのではないかと思います。(*_*)
by ロートレー (2015-06-04 14:47) 

ロートレー

ニッキーさん
NA6には変な仕掛けがいっぱいありますよ。
幌の根元に溜まった雨水を車内に導いてから床下に排出したり、
幌とサイドウインドの付近の雨水をウエザーストリップの中を経由してサイドステップ上に排出したり,窮余の一策が多いのです。
多分、フロントフェンダーのゴミもそんな発想の延長上にありそうです(@_@)

by ロートレー (2015-06-04 15:07) 

tsun

自転車のクロモリフレーム内の防錆にノックスドール700を使ってみたいです。何だかとても効きそうです。
by tsun (2015-06-04 16:40) 

ロートレー

tsunさんの自転車は、普段から手入れが行き届いていてサビなどなさそうですが、ノックスドール700は、効果が持続するとの話ですよ。
by ロートレー (2015-06-04 17:44) 

たくや

マッドガードの中がこんなになっているとは意外ですね~
ノックスドールでガード万全!
by たくや (2015-06-04 19:28) 

ロートレー

たくや さん
リヤフェンダーは確りスポット溶接してあるのに、フロントフェンダー下部はボルト止めなんです。
ひょっとしたら、当時のマツダファミリアもこんな作りだったのかもしれませんね
by ロートレー (2015-06-04 20:57) 

ワンモア

新しい製品の1代目は不具合が多いものがあるようですね。
バージョンを重ねる事に良くなっていくのも嬉しいですが、
初代には初代なりの愛着もあります^^
by ワンモア (2015-06-04 22:05) 

ロートレー

ワンモアさん
久々に新型ロードスターが発売されますが、初めてユーノスロードスターが登場したときの圧倒的に楽しそうなわくわく感が沸かないのは、不思議です。
私も歳で感性が鈍くなってしまったのかもしれませんね~^^
by ロートレー (2015-06-05 07:00) 

ma2ma2

見えない所に意外な落とし穴がありましたね!
なんか初期不良に近い設計のような気もしますが(^^)
by ma2ma2 (2015-06-05 10:13) 

ロートレー

ma2ma2さん はひょっとするとシステムエンジニア関係のお仕事かな~と推察しているのですが、
NA6の件はどう見ても、設計の詰めが不十分なまま急いで作ってしまったように思えて仕方がありませんね^^
by ロートレー (2015-06-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。