SSブログ

さようなら いとしのケルビネーター冷蔵庫 [DIYマイホーム]

いよいよ新しい冷蔵庫の搬入日が来ました。

CA393062.JPG
ベランダ側のドアから搬入します。

CA393060.JPG
搬入時間が迫ってきて、ドアを枠ごと外す予定だったのが困ったことになりました。

枠を止めているステンレス木ねじのねじ山がなめているのか、ドライバーが空回りしてねじが抜けてこないのです。

CA393056.JPG
よく見ると、なんと多くのねじ穴に変な蜂が巣作り(産卵)してねじ山が蜜蝋で塞がっているのだ。

CA393055.JPG
仕方ないので、ねじ山にこびりついている堆積物を掻き出して、インパクトドライバーを使用してようやく木ねじを抜くことが出来ました。
まさかこんなことになっているとは、ねじ穴を木の栓で密封しておくべきでした。

CA393065.JPG
34年愛用したケルビネーターは外国製でリサイクルできないという理由ですげなく回収を断られ、

GRL_3103.JPG
後刻、別の業者に運ばれていきます。   長い間、ありがとね!

CA393068.JPG
一方、家内はいそいそ、待望の省エネ冷蔵庫に食品を入れ直しています。

CA393069.JPG
新冷蔵庫は、まだ見慣れないお客さんのように見えますが、だんだん目に馴染んでくるのでしょうか


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

アニ

電気の消費量がものすごく変わりそうですね^ ^
by アニ (2015-04-28 11:34) 

たくや

切ないですが新しい冷蔵庫は節電出来ますね
by たくや (2015-04-28 13:30) 

GG233334

あれ!? ボクの使ってるインパクトドライバー、たぶんロートレーさんのと一緒だ。奇遇だなぁ~。それこそ35年選手くらいかもしれません。(笑)
by GG233334 (2015-04-28 17:46) 

kinkin

よいよ、入替だったんですね、それにしてとんでもない伏兵が居たもんですね^^;
新しい冷蔵庫、大きさからすれば容量が増え、電気代はかなりの金額で下がるかな
by kinkin (2015-04-28 18:06) 

ロートレー

アニさん
最近の省エネ冷蔵庫は凄いです。
新しい冷蔵庫は3割も容量が増えているのに、電気代は8分の1くらいです!

by ロートレー (2015-04-28 21:14) 

ロートレー

たくや さん
電気料金は8分の1になるのに、私のわがままで入れ替えが遅れました。
家内のフラストレーションも相当なものであったでしょうね(笑)
by ロートレー (2015-04-28 21:19) 

ロートレー

GG233334さん
きっと私も同じころに購入したのではないかと思います。
エンジンベットのプラスボルトが硬くてなめてしまいそうになり、購入しました。今も困ったときにはずいぶん助けられています。^ ^
by ロートレー (2015-04-28 21:27) 

ロートレー

kinkinさん
蜂の名前は分かりませんが、我が家の周りに青虫の体内に卵を産み付けて、穴の中に閉じ込める奇妙な習性の蜂がいるのです。
青虫は蜂の毒で仮死状態で、孵化した蜂の幼虫のえさになと聞きました。
怖い話です。まるでエイリヤンのようです。
by ロートレー (2015-04-28 21:41) 

ワンモア

なんでもそうですが、長年使用していたものとお別れする時は、
ちょっと寂しいですよね。
しかし、ネジ穴にまで蜂が侵入しているとは^^;
by ワンモア (2015-04-28 22:35) 

あとりえSAKANA

新しい冷蔵庫、いいですねー!
電気代が安くなるのが楽しみですね☆
新しい電気製品はどんどん賢くなって
いるのですぐにそれなりに「愛しく」
なると思います(^◇^)v
by あとりえSAKANA (2015-04-29 00:03) 

ゆうのすけ

ロートレーさ~ん 1000記事とにゃんずの20回目の誕生日の お祝いコメントありがとうございました。感謝!✿
ごった煮ブログ これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。^^

北海道も桜前線が届き 何をするにも気持ち良い季節到来ですね。
こちらもそろそろ 庭木や花などに 虫がつきだすので 先日噴霧器で薬を撒きました。✿
窯で季節の果物のお菓子を焼いて 冷たい飲み物で お茶を楽しむのも良さそうですね。^^
例のフエルト・スイーツは ブログ開始から数カ月遅れて始めたのですが 置ききれなくて 小型段ボール10数個に保管してあるんですよ。。。^^;どうしようかと。^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-29 02:25) 

ロートレー

ワンモアさん
ようやく、新しい冷蔵庫にも慣れてきました。唸ることもなくなり静かでいいですよ!
ドアのねじ穴には、木栓が用意されていたのに横着して未処理でした。
この際、綺麗に仕上げてやろうと思います。^ ^

by ロートレー (2015-04-29 06:53) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
年寄りは、対応力に欠けるので古いものに執着してしまうことがわかりました。
初めてついた製氷機が、ガランと氷を落とす音にもようやく慣れてきました(笑)

by ロートレー (2015-04-29 07:02) 

ロートレー

ゆうのすけ さ~ん
私は針仕事は苦手ですが、ゆうのすけさんのフエルト・スイーツには
毎回魅入ってしまいます。
きっと毎回、どうやったら美味しそうに、本物らしく見えるのか知恵を絞っておられるのだろうな~と
全部そろっているうちに発表会でもどうでしょう!  ^ ^
by ロートレー (2015-04-29 07:34) 

ma2ma2

34年使った冷蔵庫は愛着がありますね!
これから新しい冷蔵庫ですが、消費電力がかなり違いそうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-29 09:31) 

ロートレー

ma2ma2さん
新しい冷蔵庫はケルビネーターの電気料の8分の1です。
不経済なケルビネーターを私の好みだけで使い続けさせてくれた家内の思いやりに感謝です。  てへっ(恥)


by ロートレー (2015-04-29 14:24) 

ニッキー

ケルビネーター冷蔵庫、お勤めご苦労様でした<(_ _)>
34年間も頑張ってくれたお気に入り冷蔵庫に別れを言うのはお辛いでしょうが、奥様の嬉しそうな後ろ姿と電気代の節約にちょっと威張れるかもw

by ニッキー (2015-04-29 23:24) 

ロートレー

ニッキーさん
ようやく一件落着です。
裏口のドア枠も元通りに調整して、音の静かな冷蔵庫との生活が始まりました。来月からの電気代を見るのが楽しみです。(^^)

by ロートレー (2015-04-30 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。