SSブログ

NA6のビニール・リヤスクリーンの曇りを取る [NA6ロードスター修復]

今日は朝から快晴、日中は、5月末並の19度まで温度が上昇するという気持ちのよい朝です。
NA6サイドシルの補修部材は到着待ちなので、今日は気になっていたロードスターのリヤスクリーンの曇りを取ることにします。

CA392987.JPG
昨年までハードトップを付けていて、幌をたたんだままだったのですが、使おうしたらリヤウィンドのビニールスクリーンが見事な曇りガラスに変身していました。
これでは危なくてバックもできません。

CA392990.JPG
いくら拭いても綺麗にならないので、今日はコンパウンドを用意してじっくり攻めてみることにします。

CA393041.JPG
幌を止めているラッチを開放すると

CA393040.JPG
リヤスクリーンのジッパーを明けることが出来るようになります。

CA393045.JPG
スクリーンを車内にたたんで、幌の重なり部分に溜まっているゴミを掃除する。
(枯れた松葉や白樺の花柄など結構溜まっているものです)

CA393047.JPG
ここで登場するのが KOYO ニューサンライト プラスチック用コンパウンド
ゴーグルのフィルムの傷取りに有効との口コミを頼りにチャレンジしてみることにします。
柔らかな布にコンパウンドを付けてひたすら磨きます。

CA393049.JPG
外側が終わったら内側です。
不透明で頑固な皮膜のようなものに覆われているような感じで、なかなか綺麗になりません。
しかし、辛抱強く磨き続けるとぽっかりと穴が開くように透明な部分が出てきた。
しめた、これはいけるかも。
それからは、一段と気合が入って一気に半分まで磨き上げる。

CA393051.JPG
左右比べると効果歴然です。

CA393053.JPG
一休みしてから残りを磨き上げて後方視界は良好に回復。

CA393052.JPG
見違えるように綺麗になりました。!
やってみるものですね。
使用したコンパウンドの量は、容器の約4分の1程度。(正味200~300円程度のコストかな)

これからはあまり汚れる前にちょくちょく磨いてやると短時間でリニューアルできそうです。

よい物にめぐり合いました。価格もお手ごろでお勧めです。


KOYO ニューサンライト プラスチック用コンパウンド  100ml

KOYO ニューサンライト プラスチック用コンパウンド 100ml

  • 出版社/メーカー: 光陽社
  • メディア: Tools & Hardware



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

tsun

クルマのヘッドライトのカバーにも良さそうですね。
あれがくすんでいて気になっているんです。
by tsun (2015-04-24 10:49) 

ロートレー

tsunさん プラスチック製品の曇り取りにピッタリと思います。
粒子が細かいので、磨くのに多少時間がかかりますが
仕上がりはつるぴか?です。(笑)
by ロートレー (2015-04-24 12:04) 

路渡カッパ

効果絶大!かなりの優れものですね。
ビニールスクリーンの曇りで悩んでる人も多いと思いますので、朗報ですね!(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-04-24 14:33) 

ma2ma2

綺麗に仕上がるものですね!
これで安全運転できますね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-24 14:46) 

ロートレー

路渡カッパさん
ロードスター用に高性能の磨き剤を輸入したのでいらないかと勧められたことがあったのですがあまりに高くて二の足を踏んでいましたが、
灯台元暗し、身近なところに安くていいものがありました。


by ロートレー (2015-04-24 15:47) 

ロートレー

ma2ma2さん
ゴーグルのフィルムの傷取りに効果があったとの口コミを見て、ひょっとしてとこの商品を試してみましたら大正解でした。
まだあまっているので、ノアのヘッドライトのレンズも磨いてみようと思います。
(^^)
by ロートレー (2015-04-24 15:59) 

たくや

根気のいる磨きで完璧に仕上がりましたね!
この、コンパウンド良いです!買ってみますよ
by たくや (2015-04-24 16:37) 

ニッキー

おぉ、とっても綺麗になりましたねぇ(^O^)
このお値段でここまで綺麗になるとは良いお買い物ですね!(^^)!
by ニッキー (2015-04-24 16:57) 

あとりえSAKANA

ビニールもコンパウンドかけたら
綺麗になるのですね!
またひとつ知識が増えました☆
ありがとうございます(^◇^)♪
(こういう事も時に私の制作に
有益なんです☆)
by あとりえSAKANA (2015-04-24 19:16) 

kinkin

作業お疲れ様でした、腕は痛くありませんか・・・・・
これだけの作業、かなり力と時間がかかったのかなと。
なお、ヘッドライトの曇りは紫外線による変質なので、表面の完全に削り出す
感じになりますよ、ご参考まで。
by kinkin (2015-04-24 21:19) 

ロートレー

たくや さん
鏡面仕上げ級の微細粒子なのだと思います。
磨きに時間がかかりますが、仕上がりの透明感は素晴らしいです。
是非BMWバイクを磨き上げてください(^^)
by ロートレー (2015-04-24 21:39) 

ロートレー

ニッキーさん
安い料金で思いがけない美味しい料理にありつけたような満足感に似ていますね!
こんなことで幸せと思私は本当に小市民(笑)
by ロートレー (2015-04-24 21:49) 

ロートレー

あとりえSAKANA さん
こんなことでSAKANAさんのお仕事のお役に立てましたら嬉しいです。
アクセサリーの仕上げなんかにもコンパウンダを使われることがあるんですか
作品の商品価値が上がるといいですね
by ロートレー (2015-04-24 21:57) 

ロートレー

kinkinさん よく分かりましたね~
歳を悟られたくなくて、さらりと書きましたが、思うように磨けなくて、最後は腕のスペアーが欲しくなりました(笑い)
ヘッドライトは更に厳しいということであれば、私は完全に戦意喪失です(汗)

tsunさ~ん は どうします?
by ロートレー (2015-04-24 22:13) 

kinkin

>ヘッドライトは更に厳しいということであれば、私は完全に戦意喪失です(汗)
他の方のDIY記事で見かけましたが、サンドペーパーで水研ぎして、最終的な
段階でつや出しコンパウンドって感じでした。コンパウンド使う前に、金属用の
「ピカール」で前処理していたかな。
by kinkin (2015-04-25 04:44) 

ロートレー

kinkinさん 
ヘッドライトは前段で砥ぎの工程が必要なのですね
もう少し準備してからやってみようと思います。
情報提供ありがとうございます。(^^)
by ロートレー (2015-04-25 07:28) 

植本多寿美

これは吉報!
もうかなり前からビートのリヤウインドーが
全く見えない状態で困っていましたが

このコンパウンドで何とかなりそうです!
早速購入しようと思います。

by 植本多寿美 (2015-04-25 08:57) 

tsun

ロートレーさん
kinkinさん
情報ありがとうございます。
前に一度コンパウンドで磨いたことあるんですが、全くダメでした。
荒く削り取りが必要なんですね。
by tsun (2015-04-25 11:03) 

ロートレー

多寿美さん
ビート君のリヤウィンドにはうってつけのコンパウンドです。
粒子が細かいので研磨に時間がかかりますが
素晴らしい透明度に蘇りますよ。
by ロートレー (2015-04-25 14:17) 

ロートレー

tsunさんのように私もヘッドライトのレンズを磨いてみようと思っっていたら
kinkinさんからよい情報を教えてもらいました。
耐水ペーパーの細かいので先に水研ぎするのが肝のようですね。
朗報を〔チャッカリ)お待ちしてます。(笑)
by ロートレー (2015-04-25 15:02) 

ゆうのすけ

雪も無くなって ロードスターの気持ちの良い季節到来ですね。^^
以前 弟が乗っていたので 良く運転しましたが 新緑の頃 幌を開けて乗る解放感は最高ですよね。^^ プラ用のコンパウンドがあるんですね。☆

素敵な日曜日になりますように!☆^^

by ゆうのすけ (2015-04-25 21:56) 

ロートレー

ゆうのすけさん ありがとうございます。
弟さんのロードスターはもう手放なされてしまったのですか
我が家のロドもあちこち痛みだして、いつまで乗れるか分かりませんが
出来るだけ楽しもうと思っています。(^^)
by ロートレー (2015-04-26 06:51) 

GG233334

凄い凄い! 濃霧が一気に晴れた感じ~!
これでGWのドライブが安心になりましたね。
お疲れさまでした!
by GG233334 (2015-04-28 17:38) 

ロートレー

GG233334 さん
ビニール製のリヤスクリーンの曇りは、仕方がないものと諦めていたのですが
曇りがあまり酷くなり、だめもとで研磨してみたら~
自分でもビックリするくらい綺麗になりました。
もっと早くやればよかったです~(笑)


by ロートレー (2015-04-29 08:20) 

ロールスロイス

これは、すごいです。
ロールスのリアスクリーンキズがなくなりました。根気よく優しく磨きあげたら、27年前の状態ぐらいに戻りました。有り難うございます。
by ロールスロイス (2016-08-13 13:14) 

ロートレー

ロールスロイスさん
良かったですね~
愛着のある車がかつての輝きを取り戻せることはとても嬉しいものです!
by ロートレー (2016-09-07 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。