SSブログ

我が家の台所事情 [DIYマイホーム]

我が家のセルフビルドを決心したきっかけは、外国雑誌に出てくるような家が欲かったけど、建築会社に頼むだけの金がなかったことでした。

CA392997.JPG
それでも、冷蔵庫は、三越の家電売り場で見つけたアボガド色のケルビネーター

CA392998.JPG
ガスレンジは、日本人の背丈に合ったショルテスをクラリオン販売から

CA393000.JPG
と精一杯無理して購入して、それにピッタリ合わせて台所と家を作ってきました。
いわば我が家の主役だったのです。

あれから35年、ここ数年の電気料金の急上昇で、私が自慢のケルビネーターは存続の危機。
だって、ケルビネーター(450L)の年間電気料金4万円に対して、最近の省エネ冷蔵庫(620L)の年間電気料金はたったの5千円ですむのですから!

家計をやりくりしなければならない家内にとってケルビネーターはエコ作戦の最大の敵になってしまった!
ケルビネーター延命作戦の甲斐もなく

近く、日立のサイドバイサイド、省エネ冷蔵庫に取って代わられる運命にあります。(涙)

CA392996.JPG
そして自慢のショルテスは
ガス会社のガス漏れリモート検知がどういう仕掛けになっているのか分からないけど、異常が時々リモート検知されてはガス検査員に押しかけられて調べ上げられる羽目に
調査の結果、ガス台の火力調節ダイヤル周りから、微量のガスが漏れているという。
「レンジは修理不能なので買い直して欲しい」とおっしゃるが
地下駐車場の車のバッテリーを充電するだけで鳴り出すような敏感な室内ガス警報機でも検知できないくらいの超微量のガス漏れで、今までそんなことも気が付かないで暮らしていたのだ。

それくらいのことで愛するショルテスをやすやすと捨てる気にはなりません。

CA392999.JPG
ガス圧力を考えると、未使用時にはガス圧力が高くなるせいで超微量のガス漏れが検地されるのであって、ガス使用時には圧力開放で、ガス漏れは発生していないはず。
そこで使用時以外は、元栓を切ってしまうことで、ガス会社のリモート検知に対処できる。
家庭内ルールで、元栓を切ったら下扉を開け放すことで家庭内の安全確認の閉栓表示としよう。

見てくれを放棄してショルテスだけはなんとか生き残れそうです。(涙)



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

tsun

35年とはスゴイですね。
今の家電製品(冷蔵庫)は持って15年ですよね。

「ケルビネーター冷蔵庫延命作戦」には感服いたしました。
by tsun (2015-04-17 12:53) 

たくや

大事に使われてきたのが、時代と共に変わるのは辛いけど、今のは安全性や性能が格段に上がっているからそれなりの対処は仕方がないですね(涙)
by たくや (2015-04-17 13:15) 

kinkin

35年間稼働しているとはスゴイですね、とは言え夏場はコンプレッサーが
回りっぱなしなのかな・・・・さすがに多少はガス抜けして冷却効率落ちて
いるでしょうしね、こちらは買い換えるしか無いですかね。
by kinkin (2015-04-17 13:25) 

ロートレー

tsun さん
私の余命を考えたら、15年くらい持ってくれたらOK!
最悪でも7年以上持ってくれたら乗り換えコストを償却できることになるようです
から(泣笑)
by ロートレー (2015-04-17 14:14) 

ロートレー

たくや さん
我が家で財産らしきものは、家、車、家電といずれも骨董品ばかりなので、
だましだましでも使い続けたいところですが、
こちらを立てればあちらが立たず、世代交代は進んでいきます(笑)

by ロートレー (2015-04-17 14:23) 

ロートレー

kinkinさんはメーカーの方なので、
賞味期限の過ぎた非効率な家電は潔く買い替えて欲しいですよね~
家内も製氷機付きの新しい冷蔵庫を楽しみにしています(泣笑)
by ロートレー (2015-04-17 14:31) 

ma2ma2

本当に最近の家電の省エネ性能は凄いですね!
我が家の冷蔵庫も10年物になるので、今とは省エネもかなり違うのかもと思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-04-17 16:03) 

ロートレー

ma2ma2さん
圧倒的な省エネ性能を見せ付けられると、さすがの私も降参です。
「返す言葉もございません」(^^)
by ロートレー (2015-04-17 16:36) 

楽しく生きよう

時代と共に選択すべきものが変わるのは仕方がないですが、自分が選択した自慢のものを代替わりさせるのはつらいです。
by 楽しく生きよう (2015-04-17 17:18) 

ロートレー

楽しく行きよう さん
実は長年楽しんできたロードスターが痛み出しました。
部品供給も途絶えているので心配です。
by ロートレー (2015-04-17 17:23) 

路渡カッパ

35年、充分期待に応えて役割を全うしてくれたと思えますね。
そう考えると、ロードスターにはまだまだ頑張ってもらわないとね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-17 17:58) 

ロートレー

これは路渡カッパさん
我が家のロドくんのサイドシルが痛み出しました。
大事にならなければよいのですが・・・・(心配)
by ロートレー (2015-04-17 20:02) 

ニッキー

拘りの家電がいなくなるのは寂しいですが、やはり年間の電気代が4万円と5千円だと仕方ないかも・・・ですねぇ(^_^;)
ショルテスだけでも延命出来て良かったです(^.^)
by ニッキー (2015-04-17 21:34) 

ロートレー

ニッキーさん
そーなんです。
気に入った燃費の悪い車なら、乗らないで節約もできますが、
冷蔵庫は年中稼動なので、節約のしようもありませんものね
ドナドナドーナー♪♪♪
by ロートレー (2015-04-17 21:59) 

yoko-minato

凄いですね。
お気に入りの外国製の家電を手に入れて
それに合わせて家を作ったとは・・・
思い入れのある家電や家です、いつまでも使える事を
願いますね。
確かに電力は考えてしまいますけどね。
by yoko-minato (2015-04-18 08:59) 

ロートレー

yoko-minatoさん
風邪は快方にむかっておられますか
本州各地から花便りが届いておりますが、札幌はまだ寒く、花見はゴールデンウイークを待たなければならないようです。

by ロートレー (2015-04-18 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。