SSブログ

茹で落花生の種ゲット? [楽しむ庭をDIY]

昨年は、札幌さとランドの体験農業に参加してサツマイモを収穫した際に、生落花生を一株購入して、生まれて初めて食べた茹で落花生の美味しさはびっくりもの。

その柔らかさと程よい甘味は未体験の不思議の世界でした。!

とてもピーナツと同じものと思えません。

札幌でも落花生が収穫できるのなら、沢山作って腹いっぱい食べてみたい。

51XMM5TWqdL.jpg
落花生種 茹で落花生のタネ 郷の香    渡辺農事
3件のカスタマーレビュー☆☆☆☆☆  価格: ¥ 514  AMAZON 

もちろん苗も通販していますが、本州の植え時よりずっと遅くなるので、苗の確保と発注のタイミングが難しい
種なら、今から予め手配しておけるし、何より安い(送料も150円)ので、沢山植えることが出来る。
発芽率75%とコスパは良好
今年は、茹で落花生の種で有名な「郷の香」を購入して、食の夢を託すことにします。

それと、家内が夢見る
51SPWCsmK8L.jpg
刀豆種 【 赤刀豆 ( ナタマメの種 ) 小袋 約8粒 】 家庭菜園 ガーデニングにおすすめの 野菜種♪
農業屋    価格: ¥ 464 AMAZON
を発注しました。

フクシン漬けの中には、必ず矛の形をした得体の知れない具が入っていますが
それがナタマメの鞘の輪切りなんだそうです。
そんなものをたくさん作っても仕方がないと、私は思うのだが
家内の長年の夢だそうな。

ジャックと豆の木のような、巨大な豆におがるそうな!

さあ、春よ 早く来い!

今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

ニッキー

茹で落花生や石窯で燻製されたベーコンやハムなどをつまみながら、石窯で焼いたピザを色とりどりの花が咲き乱れる庭で皆が集まって食べる!(^^)!
う~ん、至福の時間ですねぇ(^-^)
食べに行きたい^^;
by ニッキー (2015-04-10 10:56) 

ロートレー

ニッキーさん こんにちは!
長かった冬もようやく終わりかけ、これから北海道は最高のシーズンを迎えようとしています。
待ちわびていた春に、つい夢だけが先行してしまいます(笑)

by ロートレー (2015-04-10 11:32) 

tsun

茹で落花生、そんなに美味しんですか・・・。
食べてみたいです。
ところで、地中に実がなるんですね、知りませんでした(汗)
by tsun (2015-04-10 11:35) 

路渡カッパ

茹で落花生って美味しいですね、まだ一度しか食べた経験がないですが、忘れられない味です♪
それ用の種があるとは・・・たっぷり収穫してくださいね。ヽ(^O^)ノ
by 路渡カッパ (2015-04-10 11:52) 

たくや

種類が違うんですね~知りませんでした
by たくや (2015-04-10 15:29) 

ロートレー

tsunさん 
硬いと思っていたものが柔らかで、ナッツだと思っていたものが甘い茹で豆といった具合に先入感が見事に打ち壊されていく美味しさですかね~
地上に咲いた花が地中にもぐって豆になるなんで、とても信じられませんが、じっくりその正体を確かめたいと張り切っています。
by ロートレー (2015-04-10 15:45) 

ロートレー

路渡カッパさん はもうすでに食されていましたか
実はあまり期待していなかったので、1株しか買わなかったのです。
もっと沢山買ってくるとよかった思っていたので、今年は種を10dl程度撒いてみようと思いマス(^-^)

by ロートレー (2015-04-10 15:56) 

ロートレー

たくや さん
私も初めてなので偉そうなことはいえないのですが、「郷の香」は素人でも作りやすい丈夫な品種のようです。
千葉の人たちは、ビールの枝豆のように食しているのでないでしょうか
たくやさんもいかがですか(笑)
by ロートレー (2015-04-10 16:03) 

ワンモア

ゆで落花生は美味しいですよね。
茨城県霞ヶ浦の農家さんから大量に頂いた時は、
毎日ビールのつまみで食べていました^^
あまりに美味しいのでブログの記事にしたくらいです。
日持ちしないのであまり流通しないと聞きました。
自分で栽培するとは素晴らしい!
これは収穫が楽しみですね^^

by ワンモア (2015-04-10 17:06) 

ロートレー

ワンモアさんのお住まいの近くには、落花生の生産者さんもおられるのですね~
羨ましい
やっぱり、あれはビールのつまみに最高だと思います。
産地の近くでしか味わえない贅沢な味ですね^^

by ロートレー (2015-04-10 17:32) 

ma2ma2

ゆで落花生って知らなかったです!
落花生はビールのつまみ程度でしか食べないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-04-10 19:35) 

ロートレー

食通のma2ma2さんでもご存知なかったことがうれしいです!
やっぱり、マイナーな食べ方なのかも知れませんね。
ピーナツなのに、油っぽくなくて、未熟のようでも旨みもあって、茹でたてを食べだすと止まりませんでした。
ゆで落花生でビールをやりたいですねヽ(^O^)ノロ

by ロートレー (2015-04-10 20:41) 

あとりえSAKANA

【フクシン漬…ナタマメの鞘の輪切り】

物心ついた頃からの長年の謎でした。
≪あれは何なのだ≫と。
これで今晩から良く眠れます(?)
by あとりえSAKANA (2015-04-10 21:21) 

ロートレー

あとりえSAKANAさんも不思議に思っていましたか
私も、植物なのか、海草なのか、何かの種なのかと最近まで知らずにすごしていました。
知ってしまえば、な~んだ。刻んだだけか~
by ロートレー (2015-04-10 21:29) 

yoko-minato

茹でラッカセイ、知ってますよ!
海を隔てた向かいの千葉で特産品で
お土産として売ってますね。
奥様の念願の大きなお豆・・・夢がありますね。
by yoko-minato (2015-04-11 06:50) 

ロートレー

yoko-minatoさんはご存知でしたか茹でラッカセイ
お土産として売られていたらもう少し広く知られても良さそうですが
日持ちがしないそうなので、そこらがネックなんですね
ナタ豆はどこまで大きく育つか楽しみです^^
by ロートレー (2015-04-11 07:29) 

GG233334

ジャックと豆の木、ああ懐かしい~……けど、お話の内容は忘却の彼方。(汗)
何やら美味しい物だらけのお庭になりそう。
by GG233334 (2015-04-17 15:28) 

ロートレー

GG233334さん
なたまめは電柱に登らせようと思います(笑)
by ロートレー (2015-04-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。