SSブログ

餃子店秘伝の羽つき餃子の技 [雑記帳]

images.jpeg羽根つき餃子.jpeg

美味しい焼き餃子が食べたいと思うのだが、家で作るとお店で食べるような美味しい餃子とは程遠い!
こんがり焼くと耳が乾いて硬かったり、水を加えすぎるとぶよぶよで水餃子みたいのになったりで、過去上手くいったためしがありません。

何気なく見ていたNHKの「あさいち」で偶然に、餃子店の店主が「羽つき餃子」の技を公開してくれたので
忘れないうちにメモします。

①、豚バラ肉(脂が多いほうが良い)の粗引きに、少量の塩を加えペースト状になるまでしっかり練る

②、ペーストに、砂糖、醤油、ゴマ油を適量加えた後、冷蔵庫で2時間ばかり寝かせる。

③、キャベツを刻み、水切りして①に加え軽く混ぜる

④、餃子の皮にへらを使って具を塗り付けるようにしっかり押し付け密着させる。
  具を包む際も空気が残らないようにしっかりと抑えて密閉する
  市販の皮を使う際は、皮の半周を濡らすと良い。、

⑤、羽用の小麦液を作る。
   小麦粉に大量の熱湯(1:20)を注ぎ、すばやく攪拌して、薄い糊状の液を作り、常温まで冷ます

⑥、テフロンのフライパンに餃子を並べ(少し間隔を空ける)、④の液を深さ1cm 程度まで注ぎフライパンを加熱する。

⑦、液が沸騰後、羽状に焼けてきたら(約7分)、上からごま油を注ぎ、焼き色を付ける。

⑧、フライパンをゆすって、全体がスライドするようになったら出来上がり。

images.jpeg
こんなのを想像して早速試してみたら

CA392982.JPG
残念!これが現実

まだまだ修行が足りません。

今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

ma2ma2

羽根付き餃子は入れる水がポイントですね!
小麦粉の分量が難しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-04-08 10:08) 

ロートレー

ma2ma2さん
店主は「魔法の水」といっていました。
小麦粉がだまになってしまい、なかなか難しいです。
隙間をもっと空けるようにするといいかもね(^^)
by ロートレー (2015-04-08 10:30) 

たくや

美味しそうな餃子ですよ~
後は水加減ですね
by たくや (2015-04-08 11:34) 

tsun

見た目より、味ですよ。
亡くなった嫁のお義父さんがよくギョーザを作ってくれたのですが、焼きも上手だったのを思い出しました。
by tsun (2015-04-08 12:03) 

kinkin

何事も経験、次回は上手く行きますって^^;
自分もこの方法で作ってみますかね。
by kinkin (2015-04-08 12:56) 

ニッキー

綺麗な羽がついて美味しそう^^
もう少し数を減らして焼けば、焼き色も羽も完璧になるかも(^_^)v
我が家は『羽つき餃子』は蒲田にある元祖のお店に食べに行っちゃいます(^O^)
家で何度か挑戦しましたが食べに行った方が美味しくて安いということに気づきました^^;
by ニッキー (2015-04-08 14:09) 

ロートレー

たくや さんはやさしいな~、
確かに味はそこそこなんですが・・・
by ロートレー (2015-04-08 16:11) 

ロートレー

えっ tsunさん!
息子さんと仲のよい良いお父さんで親御さんに対しても情愛の細やかな方とは存じてましたが・・・・・奥さんを亡くされていたのですか~
餃子の出来具合などどうでも良くなってきました。
by ロートレー (2015-04-08 16:50) 

ロートレー

kinkinさんは、料理上手!
きっと一発で羽根付き餃子を極められますよ(^^)
by ロートレー (2015-04-08 16:53) 

ロートレー

おいしんぼ のニッキーさんに
>綺麗な羽がついて美味しそう^^
なんて褒めていただくと、
隙間がなくて羽が出来なかっただけのようなうれしい錯覚に陥ってしまいました(笑)
by ロートレー (2015-04-08 17:00) 

路渡カッパ

焼き餃子、上手く作れるようになるとお店のものより沢山食べられて、美味しいですよ。
ま、私は食べるの専門ですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-08 19:29) 

ロートレー

路渡カッパさん
私は料理がからっきしですので
せめて、これは頑張って是非マスターしたいですね(^^)
by ロートレー (2015-04-08 20:35) 

yoko-minato

そうですね、羽根つき餃子は難しいです。
小麦粉を熱湯で撹拌して冷ます・・・
私もこの方法でやってみたいです。
最後にごま油なんですね。
by yoko-minato (2015-04-09 09:16) 

ロートレー

yoko-minatoさん
もう一息だと思えてきました。
餃子に隙間を与えて並べ、羽の焼け具合を見ながら、こんがり火を通すと、
今度はきっと上手くいくと思うのですが(口だけです笑)
by ロートレー (2015-04-09 11:55) 

ワンモア

見た目、すごく美味しそうではないですか!
地元宇都宮では①はすごく大事にしています。
②にオイスターソースを加えても美味しくなります。
③はキャベツの代りに軽く炒めた白菜を入れると甘くて美味しいですよ。
我が家は熱湯を用意して注ぎます。
皮の様子を見て、多いようならお湯を捨てることで、
ぷよぷよになることを防ぐことができますよ。
ビールに最高ですよね^^


by ワンモア (2015-04-09 22:25) 

ロートレー

ワンモアさん
さすが宇都宮。お詳しいですね
>我が家は熱湯を用意して注ぎます。
>皮の様子を見て、多いようならお湯を捨てる
ということは、⑤の液をもっと薄くシャバシャバにすると上手くいきそうですね
アリガトウ!
by ロートレー (2015-04-10 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。