SSブログ

TV画面でフライトシミュレーターを楽しむ [FLIGHT SIMULATOR]

IL-2 コンバットフライトシミュレーターの迫力あるシーンをTV大画面で楽しんでみたい。
そのためにノートPCを居間のREGZAに繋いで見ようと思う。

残念ながら私のFMV-A550(XP)にはVGA出力端子しかないので、VGA(PC) → HDMI(TV)コンバーターを購入します。

61zBQ0YMqJL._SL1500_.jpg
口コミ好評の TSdrena VGA → HDMI 小型コンバーター HAM-CVHIU 

口コミが良くても、中国製は、検品が甘くて、当たりはずれがあるようなので、AMAZONが発送のものを購入して、使ってみてもしだめならすぐ交換してもらうのが精神衛生上よさそうです。

CA392960.JPG
ついでに音声もPCからTVのスピーカーに送って迫力ある音響効果を楽しめるようにします。
PCイヤホン端子とコンバーターをステレオミニプラグで繋いでやると、HDMIコードに音声が混合されてTVに送られます。

CA392961.JPG
早速TVにコンバーターを接続して、PCのIL-2を起動します。
調整なしで迫力ある飛行シーンがTVフル画面で映し出されました。
BOSE MusicStationのリモコンのAUXボタンを押すとTVの背後にあるBOSEの重低音が響き渡ります。

CA392962.JPG
画面を拡大したためにPC画面に比べるとちょっと画素が粗くなったかな~と思ったら

CA392963.JPG
コンバーターに画素切り替えスイッチがあったので、720pから1080pに切り替えると
一転、地上波なみの綺麗な画面になりました! 
動きもPC画面と変わらず滑らかで全く遜色なし
これはなかなかなものです。

CA392966.JPG
ジョイスティックを接続してゼロ戦を操作してみます。

CA392969.JPG
PC15インチとTV37インチでは没入感は桁違いです。

CA392967.JPG
操縦が急に上手くなるわけではありませんが、リアル感は倍増です。

TV接続に要した部品の内訳は
VGA→HDMI コンバーター  ¥2,980
HDMIコード 1.5m          ¥680
ステレオミニプラグ 1m      ¥355

トータル               ¥3,305 でした。

安価な部品ばかりのセレクトですが、期待していたより遥かにクオリティーの高い画像と音響効果が得られてとても満足のいく結果となりました。     これはお奨めですよ!






今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

tsun

嬉々とし操縦されているロートレーさんのお姿が目に浮かびます(笑)
by tsun (2015-03-26 11:51) 

アニ

普通のテレビ接続だとタイムラグとか発生しそうですが、問題無かったですか?
by アニ (2015-03-26 15:49) 

路渡カッパ

おぉ!これは迫力満点でしょうね!いよいよ撃墜王?(^_^ゞ
カーレース、プレステでグランツーリスモ4まで・・・
リアルではアマチュアのジムカーナ運動会に1度参加しただけ(笑)
by 路渡カッパ (2015-03-26 16:35) 

たくや

ハマってますね~(笑)
by たくや (2015-03-26 18:24) 

ロートレー

tsunさん
年寄りがゲームに夢中になっているところは、あまり格好よくないですね~
特に娘たちには見られたくないです(^^)
by ロートレー (2015-03-26 19:19) 

ロートレー

アニさん
動作もカクカクすることなくスムーズですし、映像も綺麗です。
高価なコンバーターでなくとも大丈夫みたいですよ。

by ロートレー (2015-03-26 19:27) 

ロートレー

路渡カッパさんはプレステでカーレースでしたか
ジムカーナー運動会参加されるとはすごいですね!

by ロートレー (2015-03-26 19:33) 

ロートレー

たくや さん
これは病みつきになりそうです(笑)
by ロートレー (2015-03-26 19:36) 

kinkin

おぉ、大きいのに映しましたね、効果は絶大でしょうか^^;
by kinkin (2015-03-26 20:47) 

ma2ma2

段々とゲーム環境が整ってきますね!
FSはやはり大きな画面が迫力ありますね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-27 06:41) 

ロートレー

kinkinさん
一番大きな画面の居間のTVに映してみましたが、意外に上手く移りました。
やってみてよかったです。
by ロートレー (2015-03-27 08:03) 

ロートレー

ma2ma2さん
いつも居間のTVを独占するわけに行きませんが、よい楽しみ方を見つけることが出来ましたよ(^^)
by ロートレー (2015-03-27 08:06) 

ニッキー

おぉ、画面も綺麗だし迫力も抜群ですねぇ(^O^)
操縦してても臨場感があるし・・・これは嵌まりそうw
by ニッキー (2015-03-27 14:22) 

ロートレー

ニッキーさん
コンバーターはchina製でちょっと心配したのですが
ハイビジョンTVはPCとの相性がいいのか、あっけないくらい接続が楽でした。
ほかのTVもPCモニターとして使えると思います(^^)
by ロートレー (2015-03-27 18:13) 

楽しく生きよう

臨場感が増しますよね。
プロジェクター導入を検討したことがあるのですが値段が高いことと電球の交換頻度が高そうでやめてしまいました。
by 楽しく生きよう (2015-03-27 18:27) 

ロートレー

さすが、楽しく生きよう さん
プロジェクター導入を検討するくらいですから、ハイレベルなシステムなんでしょうね
機会があたっらご披露してください(^^)
by ロートレー (2015-03-27 21:00) 

ワンモア

うーん!これは大迫力!
赤い星の零戦ってなんか新鮮に感じます^^;
by ワンモア (2015-03-31 22:39) 

ロートレー

ワンモアさん
そのうち日の丸にリペイントしたいと思っています。
そのときは、アドバイスをお願いしま~す(^^)
by ロートレー (2015-04-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。